ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

Tシャツヤーンでコースターを作ってみた

スタッフ
2022.8.20

エコリングでは今年から、社内で社会貢献への理解・関心を深めていこうという事で、各部署で社会貢献に関する取り組みを実践しています。
もちろん私たちITコネクト部でも社会貢献活動を行い、こちらのエコラムでその取り組みを紹介していきます。

要らなくなった洋服をアップサイクル!

今回、楽しくできる社会貢献活動として、私たちは身の回りのもので簡単にできるアップサイクルをしてみようということになりました。そこで、捨てようと思っていたボロボロのカットソーで、コースター作りに挑戦しました!


コースターの作り方

編み物初心者でもできるものなので、是非ご覧の皆様もボロボロのお洋服などあれば作ってみてください!

~用意するもの~
・いらなくなったTシャツやキャミソールなど
・はさみ(あれば裁ちばさみ)

~作り方~
まずは毛糸代わりになるTシャツヤーンから作っていきましょう。

①いらなくなったTシャツやキャミソールなどを四角くなるようにはさみで切ります。

元

②上からと下から交互にはさみを入れて2cm幅のひも状になるように切っていきます。

紐状にする

③角を落としてまずはヤーンの完成です。

角を落とす

ヤーン作成参考サイト:https://takas3.info/1295.html


④Tシャツヤーンを使ってコースターを作っていきましょう。
コースターの作り方は、以下の参考動画がわかりやすいのでご覧ください!


参考動画:


途中で少し間違えたりしても太さがばらばらだからか意外とそれっぽくなるので、最後まで諦めずにやってみてください(笑)


コースター完成!

普段裁縫をしない不器用な人間がはじめて作ったものなので、出来上がりは暖かい目で見ていただければと思います!

コースター完成!


作ってみた感想

海澤:今回初めてコースターを作ってみましたが、思っていた以上に難しかったです。でも何かを作るのって楽しいです。お店で買った物だと、いらなくなったら簡単に捨てられますが、自分で作った物だと愛着も湧くのでずっと使いたくなりますね。

草山:ハサミは絶対に裁ちバサミがおすすめです!工作用で無理に進めたらまっすぐ切ることも難しく、あまりのできの悪さにテンションが下がってしまいました。。 不器用なりに何とか形にはできたので、数をこなせばもっと上手に作れそうです。

中野:今まで古くなったものから何かリメイクをしてみたことはありませんでしたが、ちょっと大変だけど楽しく作ることができました!

7月実施のエコリング部座談会はエコマイル争奪戦!ゲーム大会を開催してみました

ツイートする ツイートする
TOP