ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動

エコリングのコロナの影響と対策 Vol.006 – MIB部 目白通り店:川崎 佑太さん

2020.7.8

エコリングのコロナの影響と対策 Vol.006(MIB部 目白通り店:川崎 佑太さん)

エコリングを安心してご利用いただくための本企画。 第6回目は、店舗で査定・買取をする店舗買取の鑑定士の中でも精鋭部隊のMIB部にお話を伺いました。

エコリングのサービスの一つである店舗買取。お客様と直接対面で買取をするため、不安を感じているお客様もいらっしゃるかと思います。そのため、少しでも安心してご来店いただけるよう実際に店舗で行っているコロナ対策を目白通り店の「川崎 佑太」さんに伺いましたので、ご紹介したいと思います。

店舗でのコロナ対策

スタッフのマスクの着用、手洗いうがい、毎朝の体温測定、店内の換気、除菌消毒はもちろん、飛散防止シートも導入し、感染の防止に努めています。また、お客様が重なっていなければ1対1での対応をしているため、リスクは低いかと思います。
出張買取をする際は、除菌用のアルコールを持参し、手袋をして査定を行っています。また、商品の量や近隣の状況にもよりますが、長時間玄関先にいないようにするために、お宅に伺ったあと一旦車に商品を持って行き、査定が終わったら、ご連絡をするという形での査定も行っています。
目白通り店では、安心してご利用いただくために、チラシやダイレクトメール、お礼状などで対策内容のご紹介をしています。また、少しでもお客様の力になれるよう、ご来店のお礼状と一緒にマスク(一枚)を同封しています。もしご来店の際にマスクをお忘れになった場合もお渡ししますので、お気軽にお声がけください。

店舗でのコロナ対策1店舗でのコロナ対策2

店舗でのコロナ対策3店舗でのコロナ対策4

店舗での宅配買取始めました

自分達店舗側(MIB部)の実績にはならないのですが、ニーズがあるなら宅配買取の方が良いのかなと思っているので、宅配買取を押しています。また、普段宅配買取は他の部署が対応しているのですが、店舗の常連の方で来たくても来れていないお客様がいらっしゃるかもしれないと考え、店舗(目白通り店)でも5月から宅配買取を始めました。この機会に是非ご利用ください!

コロナ流行による変化

徐々に減って来ていますが、4月はお客様の90%近くがお片付けで不要になった商品を売りに来られるお客様でした。そのため、来客数は減っていても一度の持ち込み数は普段よりも多くなっています。家にいる時間が増えたからか、気合の入ったお片付けをする方が増えているみたいですね。価格重視というよりお片付けの意味合いが強いんだろうなと感じます。現在の状況でわざわざ足を運んでくださっているということは嬉しいですね。
今は実績が厳しい状況ですぐには改善されないだろうと予測がついてしまうので、踏ん張りどころですね。みんなで協力して頑張らないとなと感じています。

お買取エピソード

店舗でお買取りをしていて、お客様に必要とされているなって実感したことが先日ありました。
プラダのバッグ1点の査定にいらっしゃった方で、査定をして金額の確認をしていただいてお買取成立となったのですが、お話を伺ったところ、従業員にお金を払うために私物を売りにきたとのことでした。コロナで買取実績が厳しい状況で会社的には金額は下げたい、でも私情だけならなるべく高く買い取ってあげたいと思いましたし、ちょっとは力になれているのかなって思いました。いつ売れるかわからないフリマなどとは違って、その瞬間にお金をお渡しすることができるので、すぐにお金が必要な方のお役に立てているなと感じる出来事でした。

コロナ過での休日の過ごし方

コロナ過での休日の過ごし方

在宅時間が増えてから、普段はあまりゲームをしないのに新しいゲームソフトを購入してちょいちょいやるようになりました。あと、筋トレ時間が増えましたね。コロナ流行前から日常的にジムに通っていたんですけど、ジムが閉まってしまったので、かなり高い筋トレグッズ(ダンベル片手24kgの良いやつ)を買いました。持ち上げかたとか工夫してやっています。ただ、筋トレ時間も増えたんですけど食べる量も増えてしまったので、体重は増えています(笑)


~筆者コメント~
川崎さんはお客様のことはもちろん、エコリング全体のことも考えながら働いている真面目で責任感の強い方なんだなという印象でした。
今年の1月に入社して2月末からテレワークをさせていただいている筆者は、店舗の状況を知る機会が少ないため、今回現場の方からお話しを聞くことができたことは貴重な体験でした。あ、記事に入れ損ねちゃいましたが、ゲーム、おもちゃ、筋トレグッズ、健康器具は相場が上がっているそうですよ!私もエコリングに売りに行こうかな!(笑)
今後もエコリングのメンバーを紹介していきますのでお楽しみに!

エコリングのコロナの影響と対策 Vol.005(後半)- 総務部 広報担当:髙梨 英子さん

ツイートする ツイートする