ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動

社員インタビュー企画 Vol.04「拝啓、酒道~さかみち~の途中から・・・」– 販売推進部:三宅さん

2020.12.9

社員インタビュー企画 Vol.04「拝啓、酒道~さかみち~の途中から・・・」– 販売推進部:三宅さん

エコリング社員に好きなことを熱く語ってもらうインタビュー企画の第4弾。 今回は販売推進部のお酒担当である三宅さんにお酒についてお話しを伺いました。

ところで上の写真なんだかわかりますか? エコリングのバーってわけじゃないんですよ。詳しくは記事の中身をご覧ください♪

求人募集していないのに採用!?

エコリングに入社するまではアパレル、パソコン修理屋、家電、楽器関連...と色々な仕事を転々としていました。 そんな私がエコリングに入って今年で12年になります。

当時採用募集していなかったにも関わらず、エコリングに直接電話して人事に交渉して、「そこをなんとかなりませんか?」と言って無理やり面接までこぎつけました(笑) そして面接では、「3ヶ月くらい給料なしでも良いからどうですか?」という殺し文句を使い、その後ほぼ採用前提の面接がもう一度あって、晴れてエコリングに入社となりました♪

お酒担当とは...?

私が現在所属している販売推進部は、お客様から買取をした商品を販売する部署です。 その中で2年くらい前に、お酒の販路を広げるためにお酒担当を作りたいという話が出て、担当の社内募集がありました。
私は元々お酒が好きでしたし、新しく始めることに携われたら自分の糧になると思ったので、自分から希望してお酒担当になりました。 それまで販売推進部にはお酒に詳しい人がいなくて、誰も銘柄や相場などを知らない状態でした。なので、もしかすると今まで損していたかもしれませんね。

お酒担当になってからの仕事としては、販売はもちろん、社内への情報の共有や、チラシの作成、販売先の会社との交渉、販売先の取引会社を増やす、などをしています。
今年の1月からお酒のプロフェッショナル活動としてスピリッツ(ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム)の店舗買取を始めていただいたのですが、 スピリッツのオールドボトルにも高額なものが眠っていることがあり、今まで買取をお断りしていたのはもったいなかったですね。
こういうこともあるので、今後も買取できるお酒の知識やノウハウを増やせればと思ってます!

interview_04_2

色々と販売以外にもやらせてもらいました

コロナ過で社員満足度向上委員会よりZoomでの会議や飲み会があって、その中で桑田代表にお願いされてZoom背景を作ったんですよ。(TOP写真参照) でもオンライン会議で誰一人この背景には触れてくれなかったですね(笑)代表も(笑)
他にも、キッザニアの動画作成とか、社のちょっとした動画や去年の方針発表時のおもしろ動画作ったりもしましたね。 フォトショやイラレ、動画作成はソフトの勉強はしたことがなくて、全部我流でやってます(笑)体当たりです(笑)

社で行われている社員満足度向上委員会はありがたいことに3年やらせてもらいまして、会社の福利厚生に携われてすごくいい経験させてもらってます!反抗心が強いだけかもしれませんが・・・(笑)

高く販売できるお酒の見分け方や、お酒の知識の深堀♪

お酒と一口に言ってもたくさんの種類があり、銘柄があり、それらを日々勉強しながら知識とノウハウ作りに奔走しております。
お酒の中で高く売れるのは、オールドボトルのブランデー、ウイスキーなどで、オールドボトルは古ければ古いほど価値があります。
みなさんご存じかとは思いますが、同じ銘柄でクリアとグリーンのボトルがあるものがあって、昔はグリーンの瓶で製造されていたため、高かったりとか、物によりますが・・・。
オールドボトルの見分け方は、ボトルについているラベルの大きさが違うとか、文字の位置が違うとかで価格が変わり、骨董品に近い感覚でそのあたりまだまだ勉強中です・・・。

interview_04_3

呑んでも呑まれるな

お酒に関しては、飲むのも大好きで、だいたい毎日飲んでます(笑)ご存じの方はいらっしゃるかもしれませんが、もう呑まれないように気を付けるようにしています(笑)
お酒は、本当奥が深くて、販売知識ももちろんですが、その銘柄の時代背景とか、エピソードなんかも知れば知るほどおもしろいなと感じます。 でも、結局安酒でほどほどに過ごしていますが(笑)



~筆者コメント~
お酒担当に纏わるお話はいかがでしたか?
ご自身のことを一言で表すと?の回答に「ピエロ」とおっしゃっていました。それは誰かが笑ってくれたら嬉しいからとのこと。
他にも今回載せきれなかった面白いエピソードをたくさん話してくださいました!
えっ、そっちを詳しく載せてくれって?
それはまたの機会に♪

今後もエコリングのメンバーを紹介していきますのでお楽しみに!

【借り物バトル】シャネル?クロムハーツ?レイヴァン?誰の私物が一番高い?【エコリングTV紹介vol.22】

ツイートする ツイートする
TOP