ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動

社員インタビュー企画 Vol.13「届け!”ビックリマンシール”への熱い思い」– 販売企画部:日高将之さん

2021.2.8

今回はエコリングのお買取させていただいた商品を販売する部署の日高将之さんにお話を伺いました。
仕事柄から見つかってハマったものをご紹介いただきました!今回は男の子が童心に帰れるお話です(笑)



社員インタビューvol.13ビックリマンシール

男の子向けのホビー用品が好き

仕事柄も重なって、僕は元々男の子向けのおもちゃを見ることが好きなんですよ。
それは例えば仮面ライダーや戦隊物のソフビであったり、勇者シリーズなどロボットおもちゃ等々。
最近だと1990~2000年までのおもちゃを調べたりするのがマイブームです。
その中でも勇者シリーズのマイトガインが好きですね!ビデオ録画が一番残ってたりします(笑)
そんな子供の頃に好きだったものを集めるのにハマっていますが、その中でも特に頑張っているのが「ビックリマン2000のシール」です!

ビックリマン2000のシールとの再会

子供の頃に買える範囲で集めてはいました。きっかけは当時のテレビアニメに影響されてですね。
たまたま、実家に帰った時にその昔集めてたシールを見つけちゃいまして…今の仕事柄もあってしっかり見るようになりました。
ネットで価格を調べてたら1枚1000円程の値段が付くのを見つけたのが、再燃するきっかけとなりました。
そこからはフリマサイトやホビー関係のリサイクルショップなどを使って集めるようになりましたね。

マニアをふるいにかける「三面鬼神」

実は今集めるのを挫折しかかっていまして…。
ビックリマンシールは同じキャラクターでもバージョン違いが複数あります。
それはキャラクターの表面がキラキラであったり、ウインクしてるかしてないか等の絵柄違いになりますね。
ビックリマン2000は第1~12弾まであり、だいたい1つのシリーズの販売期間は数ヵ月なのですが、その中でも販売時期によってシールのバージョンが変わってくるのです。それは例えば月の第1週に発売されたものと第3週目では違うシール素材が使われたりなどですね。
これらを今探そうと思うとメルカリでも見つけるのが困難で、大量セットを買ってやっと発見するレベルなのです。

その中でも第5弾に発売されたキャラクターがマニアをふるいにかけてます。
その名も「三面鬼神」!当時からはなんとなく種類は多いのかなと思ってはいたキャラでした。マニアによってシールカウント数は異なりますが20数種類ありまして、1箱30個入り1800円相当のを買っても大体1つくらいしか入っていません。
そこから更に20数種類あるわけですから、これだけ相場が異様に高くなっています。
特に一番恐ろしいのは第5弾の最後に出た名前のロゴが違うバージョン。
これは次の第6弾が出始めた頃に重なって発売されていたので、希少価値が更に上がっています。
この三面鬼神は有名な敵キャラ程度の立ち位置だったので、今この扱いになるのはびっくりしてますね。
僕は今3種類持ってるのですが、コンプまでの壁が厚くて心折れかかってます(泣)
子どもの頃に捨てたりタンスに貼ってたりしたシールは、実はレアものだったのかなと少し後悔してもいます(笑)

他のビックリマン商品について

旧ビックリマンにも興味が出てきていて、アニメのDVDを購入して見ています。
面白かったらこっちも集めようかなと考えています。
もちろんビックリマン2000もありますが、こちらはVHSで内容は結構な子供向けになって見るのは苦戦しています(汗) ただリアルタイムで見ていたので概ね内容は覚えているから軽めの視聴になりそうです。
他のビックリマン系も集めてますね。最近だと鬼滅の刃やダイの大冒険、エヴァンゲリオンやワンピース、進撃の巨人あたりでしょうか。
それらの中でも特に好きなのはキン肉マンとコラボした肉リマンですね。一番好きでした(笑)

ヘッドシールとは?チョコ購入以外での集め方

大体そのシリーズごとの目玉商品をヘッドシールといいます。キラキラ光るタイプのですね。
実はこの当たる確率は結構低くて、最近だと僕がダイの大冒険のを集めようとしたときヘッドシールが1箱買って1つしか出ませんでした…。
ちなみに出なかったシールは同じ部署の同僚から譲ってもらいました(笑)

ビックリマン2000に戻りますが、チョコ以外からだとコロコロコミックの付録がありますね。この付録シールも高値が付いてるようです。
あとはチャンスシールやゴーゴーハッピーシールなんてものがあります。
それは何って思われるかと思いますが、イメージとしてはチョコボールの金のエンゼルのようなものでしょうか。それをロッテに応募するとシールと交換できるのです。
このチャンスシールやゴーゴーハッピーシール自体もそこそこのお値段が付いてたりします(笑)

「男の子の夢」を集めたその先

初めに少しお話させてもらいましたが、勇者系や戦隊物のロボット系も好きなので、これから集めようか迷っています。
集める場合は実家に保管できるキャパも考えながらですね。ビックリマンシールとは違って場所取りますし。
将来、僕が集めたコレクションを他の人が自由に見れるような展示スペースを手掛けたいのが夢ですね。いつになるかは分かりませんけど(笑)

社員インタビューvol.13ホビー



~筆者コメント~
昔男の子が好きだったものを集められてるお話、ワクワクしながら聞かせていただきました。
皆でお酒飲んだり外食する事、河童ラーメン(河童本舗)が好きなお話については、また次の機会にでもお聞かせいただけると嬉しいです。
おもちゃの展示店ができたら教えてくださいね!大阪まで遊びに行きます!
ビックリマン公式HP
ビックリマン2000とは(ニコニコ百貨)

社員インタビュー企画 Vol.12「届け!”キャンプ”への熱い思い」– 人事総務担当 執行役員:在里弘樹さん

ツイートする ツイートする
TOP