ミニマリストに聞いてみた!断捨離して良かったと感じたもの3選  | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

2018.8.6

ミニマリストに聞いてみた!断捨離して良かったと感じたもの3選 

ミニマリスト、断捨離という言葉も定着し、「持たない暮らし」はライフスタイルのひとつとして定着しつつあります。みなさんの中にも、「必要最低限のものだけで暮らすミニマリストの生活に憧れる」「ミニマリストを目指して断捨離中!」という人がいるかもしれませんね。しかし、いざ断捨離をはじめても何を手放せばいいのかと悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、ミニマリストたちに「断捨離して良かったと感じたもの」について聞いてみました。断捨離に成功したミニマリストたちの意見を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイニングテーブルの断捨離で広々スペースを手に入れる

「我が家は夫婦2人なのですが、主人も私も仕事が不規則。結婚を機に購入したダイニングセットで夫婦揃っての食事もたまにしかありません。そこで、思い切ってダイニングテーブルを断捨離!なくなってみると、思っていた以上に場所をとっていたことに気付きました。部屋がかなりすっきりしましたよ!」(32歳女性)

「ダイニングテーブルがあると掃除の手間もかかりますよね。ダイニングテーブルを処分してからは、掃除が劇的に楽に!以前はダイニングの床掃除が億劫でしたが、今は大好きになっちゃいました」(37歳女性)

ダイニングテーブルがあるとその分椅子も必要になります。ダイニングテーブル処分することで、思っている以上にスペースが空くようですね。また、掃除がとても楽になるという点は主婦にとって大きな魅力!私も掃除の度にストレスを感じていたのでこの機会に断捨離を検討してみようかと思いました。
ミニマリストたちは、ダイニングテーブルを使わずに座卓で食事したり、アウトドア用の折り畳みテーブルを必要なときだけ使ったりしているようです。最近のアウトドア用品はすごくおしゃれなので、インテリアにも一役買ってくれそうですね!

ただし、足腰の悪い家族や妊婦さんがいる場合は、ダイニングテーブルがないと食事が難しい場合も。家庭の状況に合わせて処分を検討してみてくださいね。

本を断捨離すると本棚も処分できる

「もともと収集癖があり、多くの本や漫画を所有していました。しかし、本棚に並べて満足しているだけで実際はあまり読んでいないことに気付きました。そこで思い切って持っていた本を処分。本がなくなったことで本棚もいらなくなり、一石二鳥に。妻も掃除が楽になったと喜んでいます」(40歳男性)

「最近は電子書籍で本を読むことができるので、『もう本がなくてもいいかも?』と思い断捨離を決行。すっきりしただけでなく、本の買取業者に引き取ってもらえて収入にもなりました」(32歳男性)

電子書籍で読書を楽しめるようになった現在。思い切って本を断捨離してしまうのもひとつの方法でしょう。中には、図書館を活用しているという人もいましたよ。
本を手放すと、本棚も必要なくなります。地震対策としても、転倒の危険がある本棚がない方が安心ですよね。
何かを処分するときに、買取サービスが利用できるならそのほうがうれしいですね。私も断捨離する際は利用してみることにします♪

テレビの断捨離で生活にゆとりが生まれる

「子どものころからテレビがあるのが当たり前という環境で生活をしてきたので、『テレビのない生活なんてできるかな』と最初は少し不安でした。でも、いざ手放してみると、『今までテレビに無駄な時間を費やしていたんだな』と実感。ダラダラとテレビを見ることもなくなり、時間を有意義に使えるようになりました。また、テレビの音のない無音の生活も心地よく、思い切って手放して良かったと感じています」(27歳男性)

「できるだけ子どもにテレビを見せない子育てをしてみたいと考えていた私。主人も共感してくれたので、子どもが生まれてテレビを断捨離しました。リビングで存在感を放っていたテレビがなくなり、心に余裕が生まれました。掃除の手間も省けますよ。どうしても見たい番組があるときは、パソコンで視聴しています」(35歳女性)。

テレビを観はじめると、ついソファでダラダラしてしまう…なんてことありますよね。テレビを処分すると、そういった時間の浪費がなくなり自分の時間が持てるようになったという声がありました。また、テレビ台もいらなくなるので、リビングスペースがかなり広くなるようです。
テレビを観ない代わりに、ラジオ生活を楽しんでいるという人もいましたよ。パソコンにチューナーをつなげてテレビを観たり、テレビ局のオンデマンドを利用したりすることもできるので、意外にもテレビがない生活も楽しめるかもしれませんね。
と言っても、やっぱりテレビの断捨離はハードルが高いですよね。子どもも大人もテレビ大好きなわが家では、テレビの断捨離は難しそう。きっと家族からも大反対されてしまいます(笑)。

ミニマリストたちが断捨離して良かったと感じた、ダイニングテーブル、本、テレビ。一見生活になくてはならないもののように見えますが、ないならないで快適に生活できる場合もあるようです。手放したときのメリットやデメリットを考慮して、断捨離するのがポイントです。その際は、くれぐれも家族の了承を得るようにしてくださいね。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング