エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

2019.7.25

ママたちに聞いた!ベビー用品で重宝したもの、あまり使わなかったもの

もうすぐ赤ちゃんが生まれる!というころには、「そろそろベビー用品の準備をスタートさせないと」考える人も多いですよね。ベビー用品はどれも魅力的なのでいろいろと購入しがちですが、実際使ってみると用意するのが面倒だったり、他のもので代用できたりするものも…。「せっかく購入したベビー用品をあまり使わなかった」という残念な結果になることもあるんですよ。そこで今回はベビー用品で重宝したものと、あまり使わなかったものをご紹介します。これからベビー用品を準備しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ママたちにインタビュー!ベビー用品で重宝したもの

まずは「購入して良かった!」、「とても重宝した!」という声が多かったベビー用品をご紹介しましょう。

チャイルドシート
「退院後、すぐに使うからあった方がいいと思います」
「車で移動することが多いので、絶対に必要!」
抱っこ紐
「両手があくから、買い物をするときにあると便利です」
「抱っこ紐に入れてあげると、すぐに寝てくれます」
哺乳瓶用除菌&保管ケース
「電子レンジで簡単に除菌ができて◎!時短も叶うので本当におすすめです」
「哺乳瓶や乳首などをそのまま保管しておけるので重宝しています」
おむつ替えシート
「おむつを替えているときに、おしっこやうんちが飛んできた!おむつ替えシートを敷いていたので、その後の処理が楽でした」
「外出先でおむつ替えをするときに、おむつ替えシートを敷けば衛生面で安心できます」
鼻吸い器
「鼻水が出るときにはこれが一番!」
「奥にある鼻水も取ってあげることができました」

チャイルドシートや抱っこ紐はそれなりの金額はしますが、「次の子のときも使えて良かった」という声も多かったので、レンタルするよりも購入した方がいいかもしれませんね。哺乳瓶用除菌&保管ケースやおむつ替えシート、鼻吸い器は購入マストのアイテムではありませんが評価が高かったので、赤ちゃんの様子を見ながら購入を検討してみてはいかがでしょうか。

あまり使わなかったベビー用品は?代用もできる?

続いて、あまり使わなかったという声もあったベビー用品をいくつかご紹介します。

ベビーベッド
「夜中、わざわざ起き上がって授乳するのが面倒だったので、結局使わなくなってしまった」
「ベビーベッドに寝かせるとすぐ起きて泣いてしまい、再び抱っこになってしまったので段々使わなくなりました」
ベビーカー
「ベビーカーに乗せると嫌がって暴れたので、使わなくなってしまいました」
「ベビーカーはどこに行くにもかさ張るので、なくてもいいかなと思いました」
授乳用クッション
「ミルクが基本だったから、授乳用クッションは結局使いませんでした」
「クッションがない方が授乳しやすかったです」
おしりふきウォーマー
「温まるまでに時間がかかるので、なくてもいいかなと思いました」
「ずっと電源を入れていたら、おしりふきの水分が飛んで使えなくなってしまったので使用をやめました」
沐浴布
「沐浴布が邪魔で赤ちゃんの体が洗いにくかったので、ほとんど使いませんでした」
「沐浴の時期の短い間しか使わなかったので、わざわざ購入しなくても良かったなと思いました」

出産準備リストにも載っていることが多いベビーベッドですが、結局使わなかったという声や物置になってしまったという残念な声も。また、ベビーカーも赤ちゃんが嫌がって使えなかったという声があったので、必要になったときに購入した方がいいかもしれませんね。
授乳用クッション、おしりふきウォーマー、沐浴布は
・授乳用クッション→自宅にあるクッションや枕
・おしりふきウォーマー→お湯で湿らせたコットンや布団の中に入れて温める方法
・沐浴布→手ぬぐい、ガーゼ、短肌着
などで代用できるので、わざわざ購入しなくてもいいでしょう。

使わなくなったベビー用品の処分方法とは

使わなくなったものや準備したけど数回しか使わなかったものなどを、ずっとお家に保管しておくのも大変ですよね。でも、ゴミとして処分するのは「もったいない」と気も引けてしまうのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、友人に譲渡する方法と買い取りに出す方法。不要になってしまったベビー用品はゴミとして処分するのではなく、リユース品として今必要としている方に使ってもらえば罪悪感もないですね。ちなみに買取専門店を利用する場合、ベビー用品で買い取りの対象になるのは、新品に近い状態のもの、人気ブランド、大型ベビー用品など。お店によって対象商品が異なるので、事前にチェックしてみてくださいね。

出産準備リストに載っているベビー用品でも「あまり使わなかった」、「必要なかった」というものもあります。そのベビー用品が活躍するかしないかは、実際に子育てをしてみないと分からない部分もあるので、赤ちゃんの様子を見ながら焦らずちょっとずつ揃えていきましょう。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング