エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

2019.9.3

ハッカ油って知ってる?夏には特に大活躍!エコで優しい万能アイテム

皆さんはハッカ油をご存じですか?すっきりとした香りとお手頃な価格で手に入ることで親しまれ、昔から暮らしの中で利用されてきた物なので、おじいちゃんおばあちゃんの家で見たことがある!という人もいるかもしれません。
近年ではエコでナチュラルな暮らしを目指す人に愛用されていることで評判となっているハッカ油ですが、実はさまざまな効能効果を持つ万能オイルなんです。今回はそんなハッカ油の使い方や注意点を詳しく解説していきます。

ロングセラー商品、ハッカ油とは

まずはハッカ油とはどういった品物なのか、という基本をチェックしていきましょう。シソ目シソ科ハッカ属の、ハッカソウという植物を乾燥させ、水蒸気蒸留してつくった精油がハッカ油です。ハッカは別名ペパーミントとも呼ばれるため、ペパーミントオイルとしても出回っています。成分の大部分をメントールが占めており、冷刺激受容体に作用することでスース―とした強い清涼感が得られるのが特徴です。
メーカーによって成分や原材料にはばらつきがありますが、外国産は合成成分入りの物が多いため、ひとまず国産かそれ以外かでチェックするのが良いでしょう。最も有名な国産のハッカ油は北海道の北見産のものです。上質な天然成分100%のハッカ油のため、多少お値段も張りますが安心して体にも使用することができます。

ハッカ油の使い方一覧

ここではハッカ油の使い方を一挙紹介します!

花粉症、鼻づまり改善
ハンカチに数的のハッカオイルを垂らして鼻呼吸すれば、不思議と鼻づまりが楽になります。また、花粉症に悩まされる時期にはマスクにスプレーして装着するのも効果がありますよ。
眠気覚まし、リフレッシュオイル
加湿器にアロマオイルとして垂らしたり、手首にわずかにすりこむことでメントールの成分が気持ちをしゃきっとリフレッシュさせます。仕事や家事で疲れたときの休憩タイムにどうぞ。鼻の下や耳裏など、顔近くにすりこめば眠気覚ましとしても効果絶大ですよ。
マウスウォッシュ
コップ一杯のお水にハッカ油を一滴加え、うがいに使用することでマウスウォッシュになります。お口がさっぱりする上に消臭にもなるというのがうれしいですね。
ミントティーなど食品に使用
天然成分100%のハッカ油であれば、食品にも使用できます。紅茶にほんの爪楊枝の先ほどの量を入れてミントティーにアレンジ。バニラアイスやお酒に加えるなど、アイデア次第でさまざまなミントメニューを楽しめる上に、胃の消化機能を助けてくれます。
消臭剤
アルコールと精製水とハッカ油を混ぜ、スプレーボトルに入れて使用すれば家中の消臭剤として大活躍!玄関や洗濯もの、ゴミ箱周りの嫌な臭いにシュッシュと気軽に使えます。安心の天然素材なので、小さな子どもがいる家庭でも大丈夫です。
マッサージオイルで肩こり、筋肉疲労にも
肩や首周りにハッカ油をすりこんでマッサージすれば、筋肉痛などの痛みを軽減することでも知られています。
そして特に夏場に大活躍しそうなハッカ油の効果としては以下が期待できます。
虫よけ
上記の消臭剤と同じように作ったハッカ水には、消臭だけでなく虫よけの効果もあります。家中の網戸や、体に直接スプレーすれば蚊もゴキブリも寄せ付けなくなるというのだから便利です。肌が荒れる心配もなく、エコに防虫ができますね。
顔や体に直接スプレーしてクーラーいらず
お風呂に垂らしてハッカ風呂
暑苦しい夏に試したいのがこちら。肌に濃度高めのハッカ水をスプレーすると一気に体感温度が下がる事間違いなし!メントールが皮膚表面をすーすーさせることで、涼しくなったと脳が錯覚するんだとか。
また、浴槽に貯めたお湯に3~5滴の原液を垂らせば、お風呂上りに驚くほどの清涼感を感じるはずです。扇風機が寒いと感じるほど効果が大きいため、挑戦する際には量の調整にご注意くださいね。

ハッカ油は万能!でも使い過ぎるとデメリットも?

万能で便利なハッカ油ですが、使用上の注意も存在します。上記で解説した使い方の中では、涼しく感じるという効果から夏場の使用をおすすめしています。しかし、肌表面がメントールで清涼感を感じているだけで、実際に体の熱が解消されるわけではないため、感覚が麻痺して熱中症にならないようにくれぐれもご注意ください。
また、原液を肌に直接塗る際には人によっては肌刺激が強いため、必ず少量から試してみてくださいね。
そして、動物の中にはハッカの香りを嫌ったりアレルギー反応を示す個体がいます。特に猫やハムスターにとっては嫌な匂いとされているため、ペットを飼育している場合は使用を控えた方が無難でしょう。

薄めてスプレーしても、直接たらしても、なんと食べ物としても活用できるというハッカ油の万能さには驚きですね。ほんの少量でも多大な効果を発揮するので、コスパも最高ですよ。一本購入しておけばかなり長持ちするので、一家にひとつハッカ油があってもよさそうです。特に夏には幅広い用途で暑さを和らげてくれます。ぜひこの記事を参考に、ハッカ油ライフに挑戦してみてくださいね。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング