憧れのブランド小物を使い続けるためのお手入れ方法 | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

憧れのブランド小物を使い続けるためのお手入れ方法

プラダ小物のお手入れ1

憧れていたブランド小物を手に入れた時の感動はとても大きいものです。その感動をいつまでも味わう為にも自分でお手入れをしながら綺麗な状態で使い続けましょう。

お財布のお手入れ方法

ブランド小物の中でもプラダのお財布は人気が高い商品です。せっかく手に入れたお気に入りのお財布を長く愛用するために、日頃から自分でできるお手入れを心掛けましょう。まず、お財布は持ち歩く頻度が高い為、手の油や汗が付着しています。しっかり乾いた布で優しく拭くことで表面の汚れを落としましょう。傷が付いてしまうのでゴシゴシとこすることは厳禁です。拭くだけで落ちない汚れは洗って落としましょう。革製品を洗う時は革製品専用のソープを使用してください。ソープの泡をお財布の全体に万遍なく乗せることで、泡が汚れを吸着するためこする必要はありません。汚れを吸着した泡はタオルで取り除きましょう。洗った後は陰干しをして乾かします。とても乾燥しやすい状態ですので、革専用のクリームを塗り油分を与え潤いを与えましょう。

かばんの素材別のお手入れ方法

プラダ小物のお手入れ2

プラダではナイロンバッグが特に人気の高いアイテムです。使用し続けていると黒ずみや黄ばみが目立ってきます。ナイロンバッグには防水スプレーが効果的です。汚れを予防するために、日頃から防水スプレーを使用することで汚れが付きにくくなり綺麗な状態を保つことが出来ます。裏側の擦れる部分の黒ずみには、固く絞った布で拭き取ることが効果的です。水で絞った布で拭くだけである程度の汚れを落とすことができますが、落ちない場合は中性洗剤を使用すると良いでしょう。洗剤を使用した際は必ず、洗剤を綺麗にふき取ることを忘れないでください。キャンパス地を使用したバッグが汚れてしまったら、軽い汚れは乾いた布や柔らかいブラシ等で軽くこすると良いでしょう。それでも落ちなければプラスチック製の消しゴムを使用すると効果的です。絶対に丸洗いはしないでください。油性の汚れはこちらも中性洗剤を使用し、柔らかいブラシで優しくこすると良いでしょう。洗った後は風通しの良い場所で陰干ししましょう。

ストールなど絹製品のお手入れ方法

絹は光沢が美しく通気性や吸水性に優れているので、優れた天然繊維としてとても人気があります。ですが水に弱い面があり、お手入れが難しいです。しかしふんわりとした風合いや光沢を保つために、適切にお手入れをしましょう。まず、洗濯表示を確認します。手洗いマークが付いていれば水洗いが出来ます。絹専用の中性洗剤を使用することが好ましいですが、なければ無香料のシャンプーで構いません。洗濯機は使わずに必ず手洗いをして下さい。軽くたたんで洗剤を溶かした水につけ、すすいだ後柔軟剤を使用します。軽く水分を絞り、吊り干しをした状態で陰干しをします。しわを作らないようにすることが最大のポイントとなる為、脱水機の使用はあまりお勧めしませんが、数秒程度、軽くでしたら使用することも可能です。脱水せずに乾いたタオルで水分を拭き取ることも効果的です。

プロにメンテナンスを頼むなら

エコリングリシャイン

エコリングリシャイン

大切な人からもらったけど使えなくなった、壊れてしまった、などのお品物のメンテナンスのご依頼をお受けし、それらのメンテナンスをしています。バッグ・財布・靴・時計・宝石・衣類(着物・毛皮)と幅広く受けており、これまでにないファッションのトータルメンテナンスが可能です。
エコリングリシャインのホームページはこちら

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする