ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

自分ではできない家電のお手入れもプロに頼んで楽々!

手入れ
2016.7.23

家電プロに頼んでお手入れ1

頻繁にはやらない家電のお手入れは、プロの業者に頼んで徹底的にメンテナンスしてもらいましょう。自己流の間違ったやり方でお手入れするより長持ちする場合もあります。

エアコン内部はプロにお任せ

エアコンの中はハウスダストなどのアレルゲンの宝庫です。小さなお子様やご高齢の方でなくても、放置していると健康上の問題が起こる可能性が少なくありません。また汚れが蓄積されていくと、電気代もどんどん上がってきてしまいます。とはいえ、いくら定期的にエアコンを掃除しても、家庭でできるのはフィルターくらいです。それならいっそプロの業者にお願いして、フィルターの奥まできれいにしてもらいましょう。ほとんどの場合、プロが行うお手入れは分解洗浄です。つまりエアコンを分解して、中を丁寧に清掃するというスタイルのお手入れですが、これはやはり家庭ではできないレベルの作業です。専門的な知識を持つプロの業者だからこそ、分解後に再び組み立てるところまでをお任せすることができるのです。また、室内だけではなく、屋外に設置された室外機もプロにお願いすることができます。砂ボコリなどの汚れで目詰まりしてしまうと、風量が低下したし消費電力が増加することもあります。

洗濯機も自分でやらずにプロに連絡

家電プロに頼んでお手入れ2

洗濯機のお手入れも、やはりプロに頼むとその仕上がりには雲泥の差が出ます。洗濯機の中で一番汚れていて、しかも掃除しにくい場所は洗濯槽の裏です。洗剤のカスやホコリ、洗濯ものの繊維クズなどが残っていて、そのまま放っておくとカビが増殖し、そのままにしておくとアレルギーの原因となり得るのです。洗ったばかりの洗濯物なのに新しい汚れがついている、という場合は、洗濯槽の裏から移ったゴミやカビの可能性もあります。プロに依頼すると、こちらもエアコン同様に一度分解して洗浄してくれます。業者のサービスによりますが、ほとんどの場合では洗濯パンまできっちりと掃除してくれます。

冷蔵庫の中のお手入れも、お願いできる

冷蔵庫の中も、年末の大掃除のときにしかお手入れしないという人は多いようです。しかし冷蔵庫の中もプロにお願いすると、その出来栄えはずいぶんちがってきます。食べ物を直接貯蔵しておく場所なので、できるだけ衛生的に保っておきたいものです。プロにお願いすると、まずは中身をすべて取り出し、庫内の部品を取り出して洗浄します。食材を残したまま、部品も冷蔵庫に取りついたままだと、細かい汚れまでは行き届きません。一つ一つ丁寧に洗浄した後、大抵のケースでは防カビや消臭、抗菌などの処理をして、部品を元に戻します。しかし、業者によっては冷凍庫のお手入れはあつかっていないこともありますので、事前に問い合わせてみる必要があります。

プロのお手入れでよみがえるヴィトンの小物

ツイートする ツイートする
TOP