アップサイクルって何?資源を大切に、再利用する生活 | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

アップサイクルって何?資源を大切に、再利用する生活

前回コラムにてまだ知らないの?世界が注目する間伐材グッズという、株式会社Abby様のプロダクトをご紹介する記事をアップいたしましたが、今回は同シリーズの第2弾となります。

リサイクル

日々の生活で消費されていく貴重な資源。ひとりひとりが、少しでも再利用という視点を持つことによって、これからの世代に引き継ぐ地球の環境は大きく変わってきます。再利用という考え方のリサイクル、リユース商品。古くなった物や使わなくなった物を、他の物との組み合わせやデザインの力によって新しい価値を生み出すアップサイクル商品のご紹介です。

オーガニックリネンウォーター / 熊と森の水

こどもからおばあちゃんまでつかえる天然で優しいリネンウォーターです。従来廃棄されてきた木屑になった新潟の木材を活用し、障がい者就労支援施設がつくりました。地元・越後スギのおが粉を原料としています。蒸留機におが粉を入れて蒸気でたくと、きれいに澄んだ天然水がでてきます。静菌作用があるといわれる緑茶とグレープフルーツ種子も加え、森の香りに近づけるためにヒバ水をプラスしました。衣類に、ソファに、ベッドに、クルマに。シュシュッとすれば、香りリセット。すがすがしい天然アロマが広がります。

ナチュラルボディオイル / THE LIVING STONE

スペイン王室ウエディングギフトに選ばれた自然派コスメ。天然成分を使い、ボディオイルのボトルには、イタリアのリサイクルガラスを使用し、キャップには天然コルクや木材、ラフィアなど自然素材を使用しています。環境に配慮した製品づくりにこだわり、ピレネー山脈の風景が見渡せる蒸気蒸留所で、昔ながらの伝統的な方法で抽出された成分を使用しています。

フォトフレーム Victor Hugo / OSB

素材のOSBとは、オリエンテッド・ストランド・ボードの略です。北米で住宅の構造用下地材として開発された面材で、細長い削片を向きを揃えて並べて作られています。素材の再利用だけではなく、「元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出す」ことからアップサイクル商品のひとつとなります。

ステンレスカップ / CUPS CO カップスコー

CUPS CO(カップスコー)は、便利さのみを優先させる使い捨てコップ文化に反旗を翻す、環境にやさしいリユーザブルカップブランドとしてアメリカカリフォルニア州バークレーで誕生しました。パーティー、コンサート、野外フェス、キャンプ、バーベキュー、、、友人、音楽、飲み物がある場所、そして大量の紙コップが投げ捨てられるであろう場所にはどこにでも連れて行ってください。ハイクォリティで何度でも繰り返し使えるステンレスカップでゴミと資源のムダ使いを減らしていける環境の実現を目指しています。

まとめ

”アップサイクル”とは、デザインの力などを借りることで製品の価値を再利用前より高めていこうする考え方。
近年ではリユースやリサイクルといった言葉が注目されるようになり、以前と比較してより認知度が高まってきましたが、
同じリユースやリサイクルの枠組みの中でもその手法は様々なんですね。
エコリングでも今後も積極的に様々なリサイクルやリユース情報をお届けいたします!

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする