ゴミを拾う人を増やす!視点を変えたプロジェクト | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

ゴミを拾う人を増やす!視点を変えたプロジェクト

最近一層寒さが厳しくなりましたが、本日ご紹介させていただくのは
そんな寒さを吹き飛ばすようなアツイ想いを持たれた人々による、地球から”ゴミ”
を無くすための、今までとは視点を変えたプロジェクトです。

リサイクル

目の前のゴミを堂々と拾える人を増やしたい

地球環境の為にGOMIを減らそう、と呼びかけるのも大事ですが、GOMIの減らし方を変えてみると、新しい発見と出会いがあるばかりか、
家庭環境や職場環境、友人環境や恋人環境さえも豊かになる、そう考えてみたとき、GOMIとボクたちの間に新しい関係性が生まれ、市民がより主体的に、かつ創造的に動き出すような気がしました。
たとえば、すでにGOMIの減らし方に、新しい価値を見出し、たくさんの笑顔をつなぐ取組を行っているプレイヤーがいます。
そんな、GOMIの減らし方を通じて、笑顔を増やすことができる人を、仮に、GOMI ファンタジスタ、と呼んでみることにします。
GOMIファンタジスタ、という称賛と、賛同の環を増やすと、社会全体が豊かになるばかりか、新しいまちづくりの形が見えてくるかもしれません。

一般社団法人JEC様より引用

ゴミを正しく捨てる人を増やす、ゴミを無くすための根幹を見つめ「ゴミ拾い」という
行動をキッカケに人と人の繋がりや笑顔を増やす。それらが好循環を生み、更に素晴らしいまちづくりへ。
なんとも素晴らしい活動ですね!
ということで、エコリングもGOMIファンタジスタの活動や想いに共感し、活動のお手伝いをしてきました!

大阪アメリカ村のゴミを拾う!

この日、プロジェクト運営事務局である一般社団法人JEC様を中心にエコリング大阪エリアのスタッフ
5名も三角公園周りのゴミを拾いました。
当日は転記にも恵まれ、絶好のゴミ拾い日和となりました。
9:30~11:00までと短い時間ではありましたが、結果60kgのゴミを回収することができました。

まとめ

今回の活動を通して回収したゴミは60kg。
地球あるいは日本から見た60kgはとても些細な数字かもしれません。
しかし、こういった「小さな一歩」でも想いや行動が伝播し、ひとりひとりが
ゴミを無くす、環境を思いやる気持ちを持てれば「大きな一歩」へと繋がります。
今後もエコリングでは微力ではありますが地球環境を思いやる気持ちを持ち、
様々な活動に従事してまいります。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする