引越しはミニマリストへのチャンス?!持たない暮らしで運気アップ | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

2016.4.5

引越しはミニマリストへのチャンス?!持たない暮らしで運気アップ

段ボール

4月から新生活をスタートさせる方も多いかと思います。 そこでの一大イベントが引越し。 引越しの予定を立てる中、目の前に溢れる荷物に気が遠くなりそうになっていませんか? 近年は、必要最小限のものや自分の気に入ったものを厳選して持ち、シンプルライフを心がけるミニマリストと呼ばれる生活スタイルもあります。 ステキだなと思う反面、今の自分にはとても無理だと思ってしまう。 引越しはそんなミニマリストになれるチャンスかもしれません。

引越しが決まったら荷物の整理をはじめましょう

引越しの準備

引越しが決まったら、新居探し、引越し業者の手配、役所やライフラインの手続きなどたくさんすることがあります。 中でも想像以上に時間を要するのが、荷物の整理。 これらは、業者や役所の営業時間などの予定にとらわれず、早々にスタートすることが出来ます。 イッキにまとめてやろうとは考えず、少しずつ手をつけてゆきましょう。

荷物の整理をすることは、引越しの物量を把握することにもつながります。 引越し業者さんの見積もりでも必ず聞かれるのが「荷物の量」。 無駄な出費になったり、支給されたダンボールの量が足りなくなって後から慌てたりしないためにも荷物の整理は大切です。 荷物の整理をするにつれ、引越しへの実感が沸いてくるかもしれませんね。

荷物の整理を効率よく進めるには?

モノの充足・ココロの充足

荷物の整理を効率よく進めるポイントは、ズバリ!「要るもの」と「要らないもの」に分けること。 ただ今ある荷物をそのまま荷造りするだけでは、整理とは呼べません。 新しい住環境には納まらないこともありますし、使わないものもあるでしょう。 逆に新たに買い揃えなければいけないものもあります。 「要るもの」と「要らないもの」を分けることで、「必要なもの」も見えてきます。

仕分ける中では「もしかしたら必要になるかも?」「とっておいた方が良いかも?」と迷うものもありますよね? そんな時は、思い切って処分してしまうことをオススメします。 実際に処分してしまっても、83.6%の人は後悔したことがないというデータが出ているのです。 とりあえず捨ててしまい、必要になったら買い直す。 この考えは引越しを効率よく進める中でも役立ちます。

持たない暮らしで運気がアップする?

新居

お金持ちの人は、最低限度の物とお金と価値の交換が上手な人です。 物欲が安定し物に依存しないため、部屋には物が少なく、エネルギー循環が起こせるのです。 結果、ライフスタイルも良い循環を起こすことになるでしょう。 ミニマリストになるということは、物とお金と価値の交換を上手にすること。 引越しを機に、持たない暮らしを心がけてみると運気がアップするかもしれませんね。

ただ、これまでの物を処分する中には、価値のあるものがあるかもしれません。 エコリングでは、そんな不要品の中から価値を見出します。 また、処分するには手続きや費用が必要なものも、エコリングでは買い取りが可能な場合があります。 引越しの荷物を整理する前には、ぜひ、エコリングの出張買取にご相談ください。 「要るもの」と「要らないもの」を仕分けするお手伝いをさせていただきます。

最後に

鍵

引越しはこれまでの生活をリセットする機会。 気づかずのうちに溜まった物や生活スタイルを見直してはみませんか? 不要品を処分することで臨時収入が手に入れば、何かと物入りな引越しの中でも役立つはず。 引越しシーズンは混み合いますので、早めのご予約がオススメです。

近隣の店舗検索はこちら
引越しの準備で忙しい方には出張買取も可能!

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする