心の充足を手に入れるミニマリストという暮らし方 | ブランド品の買取ならエコリング

エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

心の充足を手に入れるミニマリストという暮らし方

家

みなさんは、「豊かな暮らし」と聞いて何をイメージするでしょうか?
最新の家電などに囲まれた便利な暮らし?
高級なブランド品などを意のままに手に入れたリッチな暮らし?
今、そんな物に頼らないシンプルライフの中で、心の充足を追求することを「豊かな暮らし」と感じるミニマリストという生活スタイルが注目されています。

ミニマリストってどんな暮らし?

新居暮らし

ミニマリストとは、必要最小限のものや自分の気に入ったものを厳選して持ち、シンプルライフを心がける生活スタイルです。
TVなどで紹介されるその暮らしぶりには驚かされるばかり。
まるで、引越ししたばかりの部屋のようで、本当に人が生活しているの?と思ってしまいます。

ただ、そこからスーツケースひとつで出かけた旅先での暮らしを想像してみましょう。
ホテルに備えられた必要最低限の家具とスーツケースに詰め込んだ身の回りの生活必需品と衣類だけでも旅先なら暮らしていけますよね?
日常から離れたことに最初は物足りなさを感じつつも、楽しみやリラックス感が出てきます。
来てよかったな…、帰りたくないな…、そんな満足感に満たされ、リフレッシュするのです。
彼らの暮らしは、旅先での過ごし方と同じ感覚で、日常の煩わしさや余計な物を遮断した暮らしなのではないでしょうか。

ミニマリストがなぜ注目されるのか?

ココロの充足

旅先では様々なことを感じ考えます。
情報に溢れた日常から離れることで、気づかなかった景色や人の素晴らしさ、ゆったりとした時間の過ごし方…
日々の暮らしの中では何でもないようなことが嬉しかったり、素敵だなと感じたりします。

反面、現代社会の日常では、多くの物や情報が溢れています。
たとえば、録画機能を持った家電があるばかりに撮り溜めた番組を見ることに追われたり、雑誌や本を買ったがばかりに読まなければいけないと思ってしまったり…
そういった日々の小さなことが知らず知らずのうちにプレッシャーとなっているのかもしれません。
よく話題になる片付けも「片付けなければ!」というプレッシャーを生み出しますよね。
物が無い暮らしは、片付ける必要もないのです。

そういったプレッシャーが生み出すストレスから解放される。
物によって得られる充足とは違う、心の充足。
ミニマリストという暮らし方は、喧騒感をも帯びたストレス社会の中で、心の豊かさを得られるからこそ注目されているのではないでしょうか。

新しい暮らしの豊かさ

選択

ミニマリストは、ただ単に「持たない」のではなく、ある一定のこだわりを持ったものや好きなものは所有しているのだそうです。
それは、その人にとって必要であり、心を満足させてくれるものだから。
無理して大切なものを手放すのではなく、暮らしや心の中で「必要」なものを厳選するのがミニマリストだと言えるでしょう。

物に振り回されるのではなく、「必要」だと感じたものを大切にする。
それは、多くの物に埋没してしまっている時よりも特別感があるかもしれません。
そこから新しい暮らしの豊かさとなることかと思います。

最後に

シンプル

とはいえ、ミニマリストになることはとても勇気の要ることです。
今まで一所懸命働き、考えて買い求めた物ですから、あっさりと全てを断ち切ることは出来ないでしょう。
そんな時は、エコリングの出張買取を利用されてはいかがでしょうか。
売ることで手放すのであれば、抵抗が無いかもしれません。
また、自分にとって大切なもの、必要なものも見えてくるかと思います。

その先にあるのは、新しい「豊かな暮らし」。
エコリングはそんな新生活を応援しています。

近隣の店舗検索はこちら
出張買取も可能!

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする