ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

【アイドルグッズ】買取できる?処分する方法のベストとは?

断捨離
2020.5.28

【アイドルグッズ】買取できる?処分する方法のベストとは?

AKBグループやジャニーズなど、いつの時代も心を奪ってくれるアイドルという存在。最近ではK-POPの盛り上がりもあり、ますますアイドルの虜になる人が増えていますね。そんな筆者も虜を超えて骨抜きにされたうちの一人です。
ライブグッズやコラボ商品など、日々何かと増えていくグッズたち。グッズを整理するときやオタ卒のタイミングで「コレ手放したいけど、捨てるのはちょっと…。でも、買い取ってもらえるの?」と思うことって、意外とあるあるなんですよね。
そこで、オタ卒したときに知りたい!売れるアイドルグッズや販売方法をご紹介します。

捨てちゃう前にちょっと待って!売れるアイドルグッズにはどんなものがある?

ア捨てちゃう前にちょっと待って!売れるアイドルグッズにはどんなものがある?

これを機に、筆者もアイドルグッズを見直してみることに。見てみると、DVDやCDに、ペンライト、団扇、タオルなど、思い出の品が続々…。それに加えて、非売品グッズやライブの銀テープなど、お金を出して購入していないものもありました。
これらを眺めていると「あれ?コレって購入品じゃないけど売れるの?」「DVDとか初回限定版だけどやっぱり良いのかな?」と、疑問が。
前置きが長くなりましたが、どんなグッズのどんなものが売れるのか、気になる疑問点をいっしょに解決していきましょう!

・DVDやCD
アイドルグッズの定番、DVDやCDは持っている人も多いはず。これらには、“通常版”に加えて“初回限定版”が販売されることがほとんどです。もちろん、通常版の買取もOKなんですが、なんといってもプレミア感のある初回限定版は、高価買取してもらえることも。
・ライブグッズ
やっぱり生で拝める現場のライブには、グッズが欠かせません。ペンライトや団扇、Tシャツなどのグッズも買取OK!また、海外公演や動員数が少ないライブの場合は、高価買取している場合もあるようですよ。
・当選品や銀テープなどの非売品
中には、企業とのタイアップで当たった縁起物の当選品や、銀テープのような非売品も売れるそう。これらは、捨てずにキレイに保管しておくべきですね。ちなみに、当選品は、箱や当選証明書も添えてあると高価買取に繋がることも…!?

処分方法にはどんなものがある?

処分方法にはどんなものがある?

売れるグッズが分かったところで、さぁ!処分開始です。どんな処分方法があるのでしょう?

・フリマアプリ
欲しい人に直接アプローチできるフリマアプリ。自分で価格設定でき、そのまま推しを愛でてくれる人の元に行くため、グッズのその後に安心感がありますね。売れたら自分で梱包、発送などが必要になるため、手間じゃない人におすすめです。
・町の買取専門店
買取専門店の中には、アイドルグッズの買取を行っている店舗もあります。もちろんエコリングでも買取OKなんだとか!アイドル専門の買取ショップではないため、値段がつきにくい商品もあるそうですが、その場でまとめて引き取ってもらえるので、推しとスッキリお別れしたい人におすすめです。
・アイドルグッズ専門買取サイト
アイドルのことならアイドル専門買取サイトに!申し込み後、自宅から送るだけで査定してくれるので、手軽さが魅力です。また、アイドルグッズの専門なのでレア度に理解があります。まとめて手放したい&しっかり価値を見て欲しい人におすすめです。

もっとお得にポイントを貯めながら処分しよう!

巷で話題の「ポイ活」ってご存じですか?ポイ活は、ポイントサイトを経由して買い物をしたりサービスを利用したりし、ポイントを貯めるもの。買取サイトで処分する場合は、ポイ活と合わせると、ポイントも貯まりさらにお得になりますよ♪

アイドルグッズって、知らないうちに気づけばたくさん増えていますよね。そして、オタ卒をしたとしても、捨てるなんて到底無理!推しを燃やすなんて絶対無理!同じ気持ちの同士は、きっと多いはず…。
そんなときは、自分に合った買取サービスを利用して賢く処分(サヨナラ…)しましょうね。

エコリングではアイドルグッズも買取可能です!

何でも買取のエコリングはアイドルグッズも常時受け付けております!お気軽にご相談ください♪ なお、エコリングではお客様のご都合に合わせた買取方法をお選びいただけます。詳しくは以下をご参照ください。
・しっかり対面で見てもらいたい! →店頭予約
・大荷物だからまとめるのが億劫! →出張買取
・コロナ禍だから対面を極力避けたい!→宅配買取
・まずは手軽に値段だけでも知りたい!→LINE査定

おもちゃ断捨離は子どもと一緒にしてエコ意識を!上手な収納方法もご紹介

ツイートする ツイートする
TOP