エコリング

ブランド品の感動買取ならエコリング

エコラム エコラム

リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信! リサイクル・ライフスタイル・ファッション等、様々な情報を発信!

お手入れ・保管

2018.12.20

そのアイテム本当にまだ使う?きちんと整理してミニマリストを目指そう

みなさんの中には、「ふと気が付くと、家の中が物で溢れていた!」という経験がある人もいるかもしれませんね。物を捨てずに新しいものを次々と購入すれば、キャパオーバーになって物を収納できなくなるのは当然です。そこで今回は、物の整理の仕方についてご紹介します。不要な物を見極める方法や、整理したアイテムをその後どうするのがいいのかなどをまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今後、本当に使うか見極めよう!

突然ですが、お家の中はスッキリと整理されていますか?毎日使う物と全く使っていない物が、部屋の中で混在しているという方もいるのではないでしょうか。ミニマリストを目指す場合は、まず物をきちんと整理することが大切です。必要な物・不要な物をしっかりと見極めて、本当に使うものだけを残すようにしましょう。
例えば服の場合、最近袖を通していない服でも「いつか着るから」とタンスにしまっていませんか?保存状態がいい服は処分しにくいものですが、過去3年以上着ていない服は残念ながらその後も着る機会は訪れないでしょう。服に対して思い入れがある人も、まずは今後本当に使うかを考えてみてください。今使っている服と合わせにくい物やサイズアウトしてしまった物などは、人に譲ったりリサイクルに出したりして整理しましょう。

整理したアイテムは店頭買取へ

不要な物が出てきた場合、買取を行っている買取専門店で店頭買取してもらうのがおすすめ!店頭買取は買取専門店まで持ち込まないといけませんが、出張買取や宅配買取と違って1点からでも気兼ねなく査定してもらうことができますよ。買取専門店によっては、査定で値段が付かなかったアイテムを無料で処分してくれるところも。実際、筆者は不要になったアイテムはすべて、買取専門店の店頭買取を利用して整理しています。
筆者の経験上、店頭買取で意外と高く買い取ってもらえるものは、昔使っていたゲーム機やボードゲーム、ベビーグッズなど。学生時代に使っていたファミコンやプレステなどは、使用頻度が少なかったせいか状態も良く高値で買い取ってもらえました。きっと、「昔やっていたゲームを久々にやりたい!」という方からの需要が高いのでしょうね。その他のゲーム機もすでに生産が終了しているものは、比較的高価格で買い取ってもらえるようです。ベビーグッズは、使用期間が短いのに高価というものも多いですよね。そのせいか、意外と高く買い取ってもらえました。
逆に「これは高く買い取ってもらえそう!」と思った比較的新しいアイテムが、買い取ってもらえないことも。メンテナンスが必要だったり隠れた場所にシミがあったりすると、買取は難しいようですよ。

着なくなった服はリメイクで生まれ変わる

流行が過ぎた服やサイズアウトしてしまった子ども服、思い入れがある服などは他の形にリメイクして、もう一度活用しませんか?
例えば、ポーチやバッグなどの小物にリメイクしたり、大人の服をサイズ変更して子ども用の服にしたりすれば、着なくなった服もデイリー使用できるアイテムに生まれ変わるでしょう。他にも、クッションカバーや布製アルバムなどにリメイクすれば、おしゃれなアイテムに様変わりしますよ。「手縫いやミシンが苦手だから…」という方は、布に使える接着剤を使ってみてください。グルーガンや超強力両面テープ、布用ボンドなら、布同士がしっかりとくっつくのでおすすめです。

物の整理の仕方についてご紹介しました。思い入れがある物を処分するのは、簡単なことではないかもしれません。ですが、買取専門店を利用して今必要な人に使ってもらう、リメイクしてもう一度使うなどの行動で、エコにも繋がります。あなたも家にある物を必要最小限まで減らしてみませんか?必要な物だけがある生活は、今よりもっと暮らしやすくなるかもしれませんよ。

tweetする
@ecoring38さんをフォロー
シェアする
記事ランキング