日本の【陶磁器】の歴史は、約1万年以上前に作られた土器からです。 この土器は、食料を蓄えたり調理するために使用され、当時は窯や釉薬を使用せず、野焼きで作られました。 その後5世紀に朝鮮半島から須恵器が伝来し、そして飛鳥奈 […]
【陶磁器】は陶器や磁器を総称した呼び方です。また陶器と磁器では元になる原材料も違いがあります。 「陶器」 ・瀬戸焼 ・大谷焼 ・伊賀焼 モンモリロナイトやカオリナイトなどを含んだ粘土を原材料として、釉薬を使用して窯で高温 […]
【西洋アンティーク】とは、主にヨーロッパで製造された物のことを呼びます。また【西洋アンティーク】の品には、東洋の影響を受けた物も見受けられます。 《磁器》 ・ 磁器に使用されるカオリン(磁土)についての知識はヨーロッパに […]
【西洋アンティーク】とは、主にヨーロッパにて製造され100年以上経過したものを指します。 また、欧米の骨董店では、 ・ 製造後100年を経過したもの アンティーク (Antique) ・ 100年を経過してい無いもの ジ […]
もっとも古く【中国美術】の始まりといえる物は、「青銅器」が挙げらられます。 「青銅器」は、中国最初の王朝である殷にて、王が祭祀で使う甲骨文字が書かれた亀甲や獣骨ともに、祭器として製造されました。 この「青銅器」には、当時 […]
【中国美術】では、最初の王朝である殷から現在に至るまでに、中国独自の文化や西方文化などの影響により、多種多様な書画や絵画、陶磁器が存在しています。 「陶磁器の代表的な窯元」 ・景徳鎮 ・宜興窯 ・徳化窯 中国の陶磁器の歴 […]
【屏風】の歴史は古く、漢時代の中国ではすでに風よけの道具として存在していました。その後の魏や晋、南北朝時代に【屏風】は、皇帝や王族の贅沢な装飾品として用いられるようになりました。 そして西暦686年に朝鮮半島に当時存在し […]
【屏風】とは、部屋の仕切りまたは装飾に用いる家具であり、木枠の骨格に用紙を貼り、部屋の仕切りや装飾に使用する家具であり、「風を屏(ふせ)ぐ」という言葉に由来します。 そして【屏風】から見て、右側を右隻、左側を左隻と呼びま […]
【掛軸】の歴史は、中国の北宋時代から掛物として【掛軸】が用いられていました。これは「掛けて拝をする」目的として、主に礼拝用の意味合い強い強かったようです。 【掛軸】は桐箱に収納することで、運搬が容易なのうえに、複数の【掛 […]
【掛軸】は、書や東洋画などを紙や布など用いて表装を施して、日本では主に床の間などに掛けて鑑賞をするものであり、そのため「床掛け」と呼ばれることもあるほか、また【掛軸】と同じように鑑賞や保管を行なう物としては、中国美術にも […]
【日本画】が誕生したのは、奈良~平安時代にかけて中国や朝鮮から渡来した技法や様式を倣って描かれた絵画を「唐絵」と呼ばれました。 これに対して、日本的な主題を描くものが産まれることとなり、その絵画を「大和絵」と呼ぶようにな […]
【日本画】としての呼称は、明治時代以降に海外から伝えられた油彩画(西洋画)と区別を付けるために呼ばれるようになりました。 そのため、明治時代より以前に活動していた画家である、たとえば戦前に活躍した横山大観は【日本画家】と […]
・【リトグラフ】(lithograph, lithography)は、ドイツ人のアロイス・ゼネフェルダーが1798年に、脂肪クレヨンで石灰石の上に描き、硝酸とアラビアガムを混合した弱酸性の溶液をその石灰石の上に塗布し、そ […]
・孔版画のひとつである【シルクスクリーン】(Screen printing)は、インクの通過するまたは通過しない箇所を作る事により、版画用の版を制作して、印刷を行う方法です。 版の元なるスクリーンの材料は、現在では耐久性 […]
水彩や油彩絵の具を使用した、西洋の表現様式の【洋画】が最初に日本に持ち込まれたのは、3期に分けることができ第1期は、ポルトガル人が種子島に漂着をした、室町時代後期の天文12年(西暦1543年)~江戸時代中期の宝永5年(1 […]