ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

ダイソーで揃えられるおすすめ地震対策アイテム4選!

SDGs
2021.11.22

近頃の全国各地での地震発生、ドラマ日本沈没の放送、首都直下地震・南海トラフ地震の噂・・・。

もっと大きな地震が起きるのではと心配になっている方もいるかと思います。

今回は、筆者が日頃からお世話になっているダイソーさんで揃えられる地震対策アイテムを4つご紹介します。

耐震マット

ダイソー 耐震マット

もはやお馴染みアイテムと言っても過言ではないかもしれませんが、家具が倒れ、場合によっては下敷きになってしまう事もあるためこの商品を底に設置しておくことで揺れにある程度強くなります。

地震対策だけでなく、つっぱり棒と壁の間に挟んで支えるといった事にも役立ちますね。

 

開き戸安全ロック

ダイソー 開き戸安全ロック

小さなお子様が開き戸を開けて手を挟んだりしないように対策する商品ですが、地震が起きると揺れで開き戸が勝手に開き、中身が落ちてくるということがあります。

この商品が取り付けられている事でストッパーとなってくれます。

 

ホイッスル付ライトD11

ダイソー ホイッスル付ライトD11

地震後が暗闇だった時、闇雲に移動すると瓦礫やガラス破片等を踏んでしまう危険性があります。

ライトは足元を照らす事で安全に移動ができますので準備しておいたほうがよい防災グッズの1つと言えます。

この商品にはホイッスルも付いているため、もし助けを呼ぶといった場合でもホイッスルであれば小さなエネルギーで大きな音を出すことができます。逃げ込む場所(机の下)などに引っ付けておくといいかもしれません。

 

窓ガラス用防犯フィルム または スリッパ、靴

割れたガラスが地面に散らばっている

窓ガラス用防犯フィルムは本来、防犯対策の商品ですが地震で窓ガラスが割れ、床にガラスが散らばってしまう事があります。そんな中を素足で移動するのはとても危険ですね。

窓ガラス用防犯フィルムが貼られていれば、ガラスが散らばるのを抑えられます

ただしダイソーさんの商品は1枚当たりのサイズが小さめなので、窓ガラスのサイズによって複数枚貼る必要があります。もしもの時のために室内に底の厚いスリッパ、 靴等を用意しておくといいかもしれませんね。

他のにしたつ記事へ

 

記事を作成・監修したマイスター

にしたつ
ブログ勉強中のにしたつです。
へぇ~ や なるほど~ と思った事を投稿していきます
アイコンは息子が描いてます!

→ Twitterをフォロー ←
→ 他のにしたつ記事 ←

オーガニックコットンと普通のコットンの違いは?エシカルな理由も

ツイートする ツイートする
TOP