ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

カプセルトイがカプセルレスに?カプキャラはエコとクオリティのいいとこどり!

2019.12.24

カプセルトイがカプセルレスに?カプキャラはエコとクオリティのいいとこどり!

ショッピングモールやゲームセンターなどの娯楽施設を始め、最近では専門店も登場し、外国人観光客からも日本独特の高いクオリティが熱い人気を集めているカプセルトイ。
どこにでも置いてあるアイテムなので、誰もが一度は回してみたことがあるでしょう。地球に優しく品質も高いカプセルトイを考えたとき、メーカーは一体どのような製品を展開するのでしょうか。今回はエコでかわいいニューウェイブのカプセルトイについて情報をまとめてきました。

大人も子どもも大好きなカプセルトイとは?

大人も子どもも大好きなカプセルトイとは?

子どもたちはもちろん、一般の大人たちの中にもコレクターやファンが多いカプセルトイのおもちゃたち。
その名の通り、通常はプラスチックのカプセルに封じ込められたおもちゃで、開けるまで何が入っているかわからないドキドキ感が魅力のトイシリーズです。そんな従来のカプセルトイは、中身を取り出した後のプラスチックカプセルがゴミとして廃棄されるしかないというのが難点でした。エコの観点から見ても無駄が多いため、メーカー側ではゴミが多く出る状況をどう改善するかということは課題の一つでもありました。
そんなカプセルトイ業界に近年、新風が巻き起こっていることをご存知でしょうか。従来のカプセルトイとは全く異なる、カプセルレスなおもちゃシリーズが誕生し、子どもから大人まで人気を博しているというのです。続いて、世代を問わず納得のクオリティとエコな観点のいいとこどりな新しいカプセルトイ「カプキャラ」についてご紹介します。

カプセルレスなカプセルトイが誕生!

カプセルレスなカプセルトイが誕生!

「カプキャラ」とは、大手おもちゃメーカー「BANDAI(バンダイ)」が展開する有名キャラクターを模したフィギュアのカプセルトイシリーズです。最大の特徴は、外側のカプセルが存在しないということ。なんとキャラクターの顔そのマシーンから出てくる際にはキャラクターの顔部分がビニールフィルムで包まれただけの状態。外側のプラスチックカプセルをなくし、ゴミを大幅に削減することに成功しました。ものがカプセルの役目を果たしており、顔内側に体や付属また、ボリューム感だけでなく高品質な造形クオリティ、キャラクターの愛らしさなどのデフォルメの秀逸さも人気の秘密となっています。パーツのすべてを内包しているという革新的なデザインです。顔部分をぱかっと開いて中のパーツを組み立てれば、簡単にキャラクターのフィギュアが完成します。これまでのカプセルトイは、外側カプセルのサイズ内を基準としておもちゃを開発していたため、小ぶりなおもちゃしか展開することができませんでした。しかし、カプキャラは顔そのものがカプセルになっているため、カプセルトイマシーンから出てきたとは思えないほどの驚きのサイズ感とボリュームを実現することに成功したのです。

集めて楽しい「カプキャラ」は写真映えも◎

集めて楽しい「カプキャラ」は写真映えも◎

「カプキャラ」は現在様々な展開を広げており、「アンパンマン」や「ミッフィー」、「ポケモン」「ドラえもん」「スヌーピー」など、国民的人気キャラクターを次々発表してコレクター人気を集めています。大きな頭でちょこんとしたビジュアルがとても可愛いため、複数集めてインスタグラムなどにアップする人々も後を絶ちません。

価格は通常300円と、従来のカプセルトイの中ではやや高価格帯ですが、クオリティを求める大人ファンの間では納得の仕上がりと評判です。かわいさとエコの両立、カプセルトイの常識を覆すアイデアと、あらゆる視点から優れた製品として、今後ますますカプセルトイ業界を牽引する存在となっていくでしょう。子どもにカプセルトイを回したい!とねだられた際には、ぜひ地球に優しくかわいさ抜群な「カプキャラ」シリーズを探して、お好みのキャラクターフィギュアをゲットしてみてください。

節電意識をアップ!誰でも試せる暖房温度を下げる方法とは?

ツイートする ツイートする