ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

エコ生活に役立つ100均グッズ!繰り返し使えて魅力たっぷり

2021.3.23

20210323_9_1

100均グッズを使って、環境に優しいエコ生活を実践してみませんか?100円ショップには、エコに役立つ商品が数多く販売されています。100円ショップとエコが大好きな筆者も、さまざまなアイテムを試してきました。この記事では、筆者が実際にヘビーユーズしているおすすめの100均エコグッズをご紹介します。個人的に、100均アイテムのよいところは、気軽に試せること!気になる商品があったら、気軽な気持ちで試してみてくださいね。

クエン酸・重曹:家中の汚れに安全に使える!

我が家はナチュラルクリーニングを基本にしています。化学薬品を使わないナチュラルクリーニングは人にも環境にも安心・安全なことから、赤ちゃんのいる家庭やペットを飼っている人などからの注目度が高い掃除法です。
そんなナチュラルクリーニングに欠かせないのが、クエン酸や重曹。これらは100円ショップでもいろいろな形状で販売されています。定番の粉末タイプだけでなく、使い勝手のよいスプレータイプやシートタイプなどもありますよ。

我が家ではうさぎを飼っているので、クエン酸は欠かせない掃除アイテムです。また、手垢汚れや茶渋汚れ、におい取りなどマルチに使える重曹も常にストックしています。排水溝のぬめりには、クエン酸と重曹の合わせ技がおすすめ。これらを排水溝にふりかけると、しゅわしゅわと発泡して、触ることなくぬめりが解消できますよ。

クエン酸と重曹は、家の汚れの9割はカバーできると言われるほど優秀なアイテムです。100円ショップのクエン酸や重曹は手頃なサイズなので、お試しで使ってみるのにも便利でしょう。

シリコンラップ:ラップの使用量を減らせる!

20210323_9_2

ラップを節約できると人気のシリコンラップは、100円ショップからも販売されています。シリコンラップの最大の魅力は、洗って何度でも使えるということ。ごみを減らせることから、エコ商品としての注目度も高まっています。
シリコンラップには、つるんとした面と、凹凸のある面があり、つるんとした面を皿に密着させて使います。普通のラップと異なり、シリコンラップには伸縮性があるので、少し伸ばしながら皿に密着させるのがポイントです。伸びが足りなかったり、伸ばしすぎたりすると、端からめくれてくることがあり、筆者も慣れるまで何度か練習しました。コツをつかむと簡単に使えるのでご安心くださいね。

ちょっと困ったことといえば収納です。つるんとした面同士が接すると密着してしまい、はがすのが大変でした。そこで、今は吊るして収納しています。クリアファイルに1枚ずつ収納するのもおすすめ。引き出しなどに収納したい場合は、ぜひクリアファイルを使ってみてくださいね。

シリコンスポンジ:煮沸消毒や食洗機で洗えて衛生的!

20210323_9_3

シリコンスポンジの魅力は、水切れがよく衛生的に使えるところ。普通のスポンジのように水分を吸わないシリコン素材ならではの特徴です。また、煮沸消毒ができるのも安心して使えるポイントですよ。 シリコンスポンジには、表面に小さな突起が無数についています。個人的には、スポンジとブラシのいいとこどりのような商品だと感じています。

我が家でシリコンスポンジを重宝するのは、ざるやフォークを洗うとき。意外と汚れを落としにくい、これらの細かい部分にも、シリコンスポンジは対応できます。また、ガラス製の食器や木製の食器も、傷つけることなくきれいに洗えますよ。シンクや排水溝のゴミ受けを洗うのにも便利です。

使い始めたときは、洗剤をつけても普通のスポンジのように泡立たないことや、持った感触に違和感がありましたが、毎日使っていると慣れてきます。使ったあとは、食洗機に入れてシリコンスポンジごと清潔にできることにも大きなメリットを感じています。

まとめ

日々の暮らしの中でエコを意識することが、環境保全には重要です。私たちに身近な存在の100円ショップにも、たくさんのエコ商品があります。ここでご紹介した商品以外にも多くの商品があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事を作成・監修したマイスター

Ricca

アロマセラピー検定1級、色彩検定2級

Ricca

なかなか物が捨てられない2児の母です。子供ができてから、エコに興味が湧いてきました。日々の生活に生かせるエコ情報を、楽しくお伝えしてきたいと思っています。

普段の片づけが防災になる!災害時役立つ収納のポイントは?

ツイートする ツイートする
TOP