ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

冬本番!エコファーのお手入れ方法を正しく知っておこう

手入れ
2021.11.23

近年、人々のエコ意識が高くなったことで、ファッションアイテムを選ぶときも「素材がエコかどうか」といった視点が重要になりつつあります。例えばエコファーは、リアルファーと比べて環境に優しく、安価に購入できることでいまや大人気となっているアイテムです。そんなエコファーですが、どんな素材が使われているかや、正しいお手入れについて詳しく知らない人も案外多いのではないでしょうか。今回はエコファーをできるだけ長くきれいに活用するための基本のお手入れ方法や保管方法についてご紹介します。

そもそもエコファーって?リアルファーとの違いは?

そもそもエコファーとは、一体どんな存在なのでしょう。エコファーは別名フェイクファーとも呼ばれ、リアルファーの代替品として生まれました。リアルファーは動物の毛皮を剥いで作られるのに対して、エコファーは化学繊維でできているので動物を犠牲にすることがありません。そして高級品であるリアルファーよりも、ずっと安価に手に入れられるため幅広い人が手に取りやすい点も魅力です。
また、リアルファーと違ってデザインや色みの加工で自在にアレンジができることも特長です。エコファーの生産技術は年々向上しており、今ではリアルファーと遜色ないほどの触り心地や品質を実現しています。
ファッションや防寒としてファーを楽しみたいけれど、動物の命や環境にも配慮したい…。そんな考え方を持っている人々を中心に広まったエコファーですが、素材としての柔軟性など多くのメリットから、全ての人にとって手に取りやすい素材として地位を確立しています。近年ではハイブランドアイテムでもエコファーが採用されるなど、「リアルファーのフェイク」というイメージからは完全に脱却しつつあるといえるでしょう。

エコファーを着るなら、こまめなお手入れを

秋冬はエコファーを取り入れたマフラーやコートなどを着用する機会も増えますよね。ここではエコファーの正しいお手入れ方法をご紹介します。
化学繊維でできているエコファーは、お手入れの方法もリアルファーより手軽です。リアルファーは水分などで変質しやすいため、自宅では洗わずクリーニングにおまかせするのが基本。しかしエコファーなら、汚れてしまっても自宅で手洗いができるものもあります。あらかじめ洗濯表示を確かめたうえで、デリケートな衣類を洗うための洗剤、いわゆる「おしゃれ着洗剤」を使ってぬるま湯で優しく手洗いしましょう。
乾かす際はまずはタオルでおおまかに水分をとり、ドライヤーの温風で乾かします。毛並みと同じ方向に、少し離した位置から風を当てること、高温になりすぎないようにすることがふんわりと上手に仕上げるポイントです。仕上げに丁寧にブラッシングをすれば、きれいな毛並感が復活します。
エコファーは化学繊維でできているため、静電気が発生しやすいのがデメリット。使用した後は毎回ブラッシングをして静電気でついたホコリを取り除きましょう。ブラッシングやドライヤーでふんわり感を出すなどこまめにお手入れすることで、長く使えます。

シーズンオフのエコファーの保管方法

ファーはふんわりとした質感が重要なアイテム。使用していないときの保管方法にも少し気を使うことで、良い質感を保つことができます。
できるだけ空気を含んで毛並を軽くふわっと立たせた状態を維持するのが理想です。クローゼットに保管する際には、圧をかけないように気を付けましょう。他の物の下敷きにしたり、窮屈な場所に詰め込むようにしまうのは厳禁です。シーズンオフのときには、しっかりとした箱に収めるなど充分に空気を含ませた状態のまま収めてください。

まとめ

技術向上と人々のエコ意識の変化により、その価値が見直されているエコファー。安価でお財布に優しいこと、お手入れが簡単なことなどメリットがたくさんあるのでどんどん活用したい素材ですよね。こまめなお手入れを心がけて、この冬もエコファーで暖かくおしゃれなファッションを楽しみましょう。

 

記事を作成・監修したマイスター

musubi
アンティーク、フリマ、リサイクル、ヴィンテージなど、リユース全般が大好きな主婦です。肩ひじ張らずに実践できるゆる~い倹約、時短家事など楽ちんライフハックを模索しています。

ヴィーガンが地球を救う?菜食主義がエコにつながる理由

ツイートする ツイートする
TOP