ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活
エコな生活

【食育×エコ】食べられるスプーン「PACOON」は栄養摂取とゴミ削減で一石二鳥!

2022.3.26

大手飲食チェーン店などでカップやストロー、カトラリーの素材を見直す動きが広まっています。家庭で食器やカトラリーを変えるのは難しいですが、おやつやアウトドアのときに取り入れられるエコアイテムがあるんですよ。
その名も、食べられるスプーン「PACOON(パクーン)」。管理栄養士監修で栄養ばっちり、食べ終わったらスプーンもパクリ!子どもの手で持てるミニサイズのスプーンで野菜への興味関心を育み、ゴミの削減にも繋がるメリットの大きいアイテムです。

「PACOON」って?何でできているの?

食べられるスプーンで、原材料は小麦粉・砂糖・卵・野菜パウダーだけ!国産の野菜や小麦、無添加の自然素材にこだわって作られたスプーン型のクッキーです。小さい子どもでも食べられるので、家族みんなで使えますよ。
使用場所を選ばず、おやつやアウトドア、野外マルシェなどのイベントといった多くのシーンで活躍します。スプーン1本でも洗い物が減ると、少しずつの積み重ねでエコに繋げることができますよ。野外マルシェなど、たくさんの本数が必要なときほど、PACOONのエコ効果は大きくなります。”SDGs”を意識したイベントでもおすすめです。カラーもかわいいので、添えるだけでお店の商品を引き立てる効果もあるのではないでしょうか。

また、食べるときは口当たりなめらか、しっかりとした固さがあります。食べ終わったあとはポリポリ…小さな子どもの噛む練習にもぴったり!使っているときも食べているときも、ポロポロと食べクズが落ちないのもポイントです。ほかにも食べ過ぎ防止、唾液の分泌促進による虫歯予防・歯周病予防、歯並び改善なども期待できます。

使うだけでゴミや洗い物の削減に繋げられ、食育や健康にも役立つPACOON。まさに一石二鳥のスプーンですよね。

どんな種類がある?

PACOONには、見た目も味わいも楽しめる5つのフレーバーがあります。かぼちゃ・抹茶・おから・ビーツ・いぐさ(一部店舗限定でとうもろこし)。管理栄養士監修で、栄養面や食育を意識したラインナップとなっています。

・かぼちゃ
離乳食期から取り入れられて、甘い味から子どもにも馴染みのある食材ですよね。栄養価も優れていて、とくにビタミンA・E・Cが豊富。また、カリウムの含有量では野菜や果物のなかでもトップクラスといわれるほどです。健康な肌を保つのにも役立ちますよ。

・抹茶
苦いイメージを持つ人も多い抹茶ですが、PACOONは子どもも食べられる味に。カテキン(ポリフェノール)が緑茶の2倍も含まれていて、風邪や虫歯予防など、メリットがたくさん!ビタミンも豊富で、ビタミンC・A・Kなどが含まれています。

・おから
PACOONのなかで「1番シンプル」「食べやすい」と言われているフレーバーです。食物繊維が豊富で、ほかにも大豆のたんぱく質・カルシウム・オリゴ糖などが含まれています。最近はさまざまな料理の代用品にも使えて健康にも良いことで注目されつつあり、おからパウダーや乾燥おからなども発売されています。

・ビーツ
スーパーフードで知られるビーツ。赤カブのような見た目とは裏腹に、ほうれん草などの仲間で、鉄分などが豊富です。別名「食べる輸血」とも呼ばれているんですよ。なかなか食卓には取り入れたことがない、子どもにどうやって食べさせよう?と思う人もいるかもしれませんが、PACOONならスプーン丸ごと、簡単に食べられますよ。

・いぐさ
“いぐさ”と聞いたら、ほぼ100%の人が畳を連想するのではないでしょうか。確かに畳の原料でもありますが、PACOONでは食用のいぐさを使っています。食物繊維はなんとごぼうの13倍!葉酸が含まれている一方でノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中のママにもおすすめです。

購入できる場所は?

愛知県を中心とする東海3県などの取り扱い店舗や、PACOON公式オンラインショップから購入可能。取り扱い店舗は順次増えています。
近くに取り扱い店舗がない場合は、公式オンラインショップでの購入が早くて便利ですよ。

<取り扱い店舗一例>※2022年3月現在
●愛知県
・安城市
ファーマーズマーケット でんまぁと安城西部、バランス食堂IKOTTO 安城
・岡崎市
たまごのテーマパーク らんパーク、Hug-Cafe(ハグカフェ)
・豊田市
Bar Reserva(バー リゼルヴァ)
・名古屋市
バランス食堂IKOTTO 名古屋、meets(ミーツ)– JICA 中部ストア

●岐阜県
・揖斐郡
ハートカフェ

●三重県
・四日市市
御在所サービスエリア(上り)

まとめ

ミニサイズでかわいい見た目のPACOONには、栄養も環境も考えられた工夫がたくさん詰まっています。小さな子どもから大人までみんなが使えるのが良いですよね。使うだけでエコに繋げられるという手軽さが魅力!食育という面でも、管理栄養士監修で安心して取り入れることができるので、忙しいママにもおすすめのアイテムです。
公式オンラインショップでは20本から購入できるので、これは使えそう!と思った方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

記事を作成・監修したマイスター

maho

高等学校国語科教諭、学校図書館司書教諭、国内旅行業務取扱管理者

maho

お買い物大好き、娘が生まれてからは可愛い子ども服に目が無いママライター。 もともと持ち物が多いのですが、結婚して転勤族となり、いよいよ身軽な生活を送りたいと思っています。丁寧でシンプルな暮らしを送るのが目標。 身近で取り入れやすいエコ情報お届けします。 他にも、色彩検定、旅程管理主任者、損害保険募集人の資格あり

ペットボトルリサイクルでnanacoポイントをゲット!セブンイレブンのエコ事業

ツイートする ツイートする
TOP