ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活
エコな生活

大豆ミートはなぜ存在するのか。その理由は5つもあります。

にしたつ
環境保護
2022.4.28

あなたは大豆ミートを見た事はありますか?

代替肉やフェイクミートとも呼ばれ、スーパーやコンビニ等でも販売されてます。

本物のお肉があるのに、なぜあえて大豆ミートが存在するのか。その理由5つと、実際に食べてみた感想をご紹介します。

環境保護のため

家畜を飼育するためのエサのためや、飼育するためのスペース確保等に森林伐採が行われています。

また、飼育する過程でメタンガス等も発生するため、環境にもダメージを与え、結果的に地球温暖化にも繋がっています。

あえて大豆ミートを購入する事で、地球温暖化防止や、森林保護に繋がるとも言えるでしょう。

 

健康のため

お肉と違い、コレステロールが高くなるのを抑えられ、更にビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な事から健康にいいと言われています。

製品によっては高たんぱくなのに低カロリーに抑えられているため、ダイエット目的でも活躍しますね。

 

動物愛護のため

動物愛護の観点からお肉を食べる事に反対している方や、食肉に加工される過程に抵抗を感じる方も、大豆ミートであれば気兼ねなく食事する事ができます。

 

宗教的に禁止されているため

世界には様々な宗教があり、その宗教によっては動物の肉を食べる事ができない方がいます。大豆ミートであれば気兼ねなく口にできますね。

 

人口増加による食糧問題のため

世界的に人口が増え続けており、当然ながらその分消費が多くなるため、自然破壊や生産不足などが懸念されています。大豆ミートはこの2つを一度に改善できると考えられています。

 

実際に食べてみた

実際に伊藤ハムさんの「大豆ミートのナゲット」を購入し、食べてみました。

見た目は本物のナゲットとそう変わらないが・・・味は・・・?

こ・・・これは・・・!?
食べてすぐに出た一言は「思ってたよりナゲットだ・・・」でした!

流石にまんまチキンナゲット とは言えませんが風味がよく似ていて十分に満足できる味でした。

ぜひ、見かけたら挑戦してみてください。少なくとも筆者はびっくりしました。
ちなみに筆者はイオンで購入しました!
他のにしたつ記事へ

 

記事を作成・監修したマイスター

にしたつ
息子と妻を愛する30代男。
おすすめしたい商品、エコな情報、
時には自分が発信したいだけな内容を自由気ままにお送りします。
アイコンは息子が描いてます!

→ Twitterをフォロー ←
→ 他のにしたつ記事 ←

マイボトル割でお得にカフェタイム!実施店舗やおすすめボトルも紹介

ツイートする ツイートする
TOP