ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

ディズニーでエコ活!サーキュレーティングスマイルって知ってる?

SDGs
2022.9.27

東京ディズニーリゾート®のエコな取り組み「サーキュレーティングスマイル」。東京ディズニーランド®や東京ディズニーシー®では、これまでもペットボトルや段ボールのリサイクルなどは行っていましたが、この取り組みはもう一歩進んだ、さらにエコな内容なんです。パークで出た廃棄物を循環させ、新たなグッズとしてゲストやキャストに還元するというもの。この新しい取り組みを詳しくご紹介しましょう。
これから東京ディズニーリゾート®に行く予定がある方はぜひチェックしておきたい、パーク限定情報もありますよ。

サーキュレーティングスマイルって何?

サーキュレーティングスマイル(Circulating Smiles)とは、“笑顔の循環”という意味を持つ取り組みです。東京ディズニーリゾート®では、パークで回収したさまざまな廃棄物を活用し、グッズを開発しています。そしてそれらをゲスト(来園者)やキャスト(パークスタッフ)が、購入・使用。廃棄物と笑顔、ふたつの循環が一度に叶う、ディズニーらしい素敵な取り組みとなっています。

どんなグッズがあるの?

廃棄物を回収して作られるものには、2種類あります(2022年9月現在)。

・使用済みペットボトルから生まれるテーブルウェア
1つ目は、パークで回収した使用済みペットボトルをリサイクルしたテーブルウェアです。かわいいミッキーマウスがデザインされた蓋付きマグカップ、シリアルやサラダにちょうど良いボウルなどがあります。

これらのテーブルウェアが作られる仕組みは次のとおり。
1.パーク内のゴミ箱から回収したペットボトルを圧縮し、リサイクル工場へ運びます。
2.細かく砕いて洗浄し、粒状に。
3.粒状になったものを溶かし、各グッズに成型していきます。
4.成型されたグッズに、ミッキーマウスなどのプリントを施して完成!

・コーヒーの豆かすから生まれるファブリック
2つ目は、パーク内のレストランで提供されたコーヒーの豆かすを使ったもの。豆かすから抽出した染料を使って色をつけた生地を用いたクッション、トートバッグやエプロンなどがあります。どれもミッキーをモチーフとしたコーヒーグラスがプリントされていて、かわいいんです!

これらのファブリックが作られる仕組みは次のとおり。
1.パーク内のレストランからコーヒーの豆かすを回収し、乾燥させます。
2.乾燥させた豆かすから染料を抽出。
3.抽出した染料で生地に色をつけます。
4.染色した生地を縫製すると、かわいいグッズの完成です!

グッズはどこで買えるの?

気になる販売場所は、東京ディズニーリゾート®のパーク内のみとなっています。
お土産はマストなディズニーだからこそ、ちょっとエコなグッズを思い出とともに持ち帰るのもありではないでしょうか。限定感もあるので、自分用にも友達などへのお土産、どちらにも良いですよね。

また、2022年秋には、3つ目のグッズとしてキャストコスチュームも登場予定だそうです。素敵なアイデアあふれるディズニーの新しいコスチュームに期待が高まりますね。新しいコスチュームを着たキャストを見つけたら、一緒に写真を撮ってもらうのも新たな楽しみかもしれません。

まとめ

老若男女に愛されている夢の国、東京ディズニーリゾート®。多くの人を楽しませるエンターテイメント施設でありながら、しっかりと環境活動も行っているんですね。しかも、その活動をゲストやキャストに還元するというのが、さすがディズニー。多くの人が訪れる分、排出される廃棄物の量は多いことでしょう。環境への負荷を少しでも減らすためのこのような取り組みは、東京ディズニーリゾート®をきっかけにもっと広まっていけば良いですね。

記事を作成・監修したマイスター

maho

高等学校国語科教諭、学校図書館司書教諭、国内旅行業務取扱管理者

maho

お買い物大好き、娘が生まれてからは可愛い子ども服に目が無いママライター。 もともと持ち物が多いのですが、結婚して転勤族となり、いよいよ身軽な生活を送りたいと思っています。丁寧でシンプルな暮らしを送るのが目標。 身近で取り入れやすいエコ情報お届けします。 他にも、色彩検定、旅程管理主任者、損害保険募集人の資格あり

環境にも人にも優しいピニャテックスとは?エコな製造工程にも注目

ツイートする ツイートする
TOP