ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

イオンのプライベートブランドにはサステナブルな商品がたくさん!

SDGs
2022.11.25

イオンのプライベートブランド「TOPVALU(トップバリュ)」には、サステナブルな商品がたくさんあることをご存じですか?環境に配慮した容器や包装だけでなく、オーガニック食品やリサイクル商品など、エコな取り組みにあふれています。今回は、そんなトップバリュ商品にスポットをあててみました!日用品や食料品は日々の暮らしに欠かせないものであり、身近なものでもあります。商品を買うことで手軽にできるエコ活動を始めてみませんか?

環境に配慮した容器包装

トップバリュ商品には、脱・プラスチック化を実現するための包装や容器がたくさん!リサイクルプラスチックやバイオマス原料などを使って、使い捨てプラスチックを削減する取り組みを行っています。どのような容器包装があるか見ていきましょう。

・代替原料でサステナブルな容器包装
燃焼の際に二酸化炭素を発生させる化石燃料の代わりに、植物由来のバイオマス原料を使用したパッケージやインクを使用。ペットボトルのラベルや、食品・衣類などの外袋に使われています。

・パッケージのコンパクト化
巾着型だったソーセージの包装を食品包装によく使われる筒状のピロー包装にすることや、パッケージサイズを縮小することで、資材重量を削減。ウインナー4品目で年間22トンのプラスチックゴミが減らせる見込みなのだとか。

・詰め替え容器にもエコな素材を使用
プラスチック削減にもつながる詰め替え用ボトル。トップバリュの詰め替えボトルは、ボトル自体にエコな再生PET素材を100%使用しています。

・プラスチックから紙製へチェンジ
掃除用品のパッケージの一部をクラフト紙に変更。重曹などに付属していたプラスチック製のスプーンも廃止し、プラスチックの削減に。

サステナブルな食品

トップバリュの商品は、サステナブルな食品も豊富です。オーガニック加工食品やフェアトレード商品など、地球にも人にもやさしい活動に取り組んでいます。

・オーガニック商品
オーガニック食品とは、化学合成農薬や化学肥料を使わず、自然本来の力を利用し生産された農産物などを原料に使った加工食品のこと。トップバリュでは、野菜や肉類をはじめお茶や調味料など、幅広い食品にオーガニックを取り入れています。

・フェアトレード商品
フェアトレードとは、公正な取引のこと。発展途上国において立場の弱い生産者や労働者は、生産性を向上させるために過酷な労働環境に置かれるなど、数々の問題を抱えています。フェアトレード商品を購入することで、生産者や労働者の自立支援にも役立ちます。トップバリュでは、チョコレートやコーヒー・紅茶などをフェアトレード商品として販売。

・植物由来食品
牛肉や豚肉などの畜産物の消費が増える一方で、生産する過程で環境への負担が高まってしまう問題も。トップバリュでは、乳製品や肉類、米、小麦などの材料を植物性のものに置き換えた食品も販売されています。お肉の代わりに大豆を使った商品や、乳製品の代わりに豆乳を使った商品など、環境にもやさしくヘルシーな植物由来の食品です。

リサイクル可能な商品

イオンに行くと、店頭にペットボトルの回収ボックスがあるのを見たことはありませんか?イオンでは店頭で回収したペットボトルを、再生PET樹脂に生まれ変わらせています。回収したペットボトルは、トップバリュのペットボトル飲料として店頭に並びます。

「ボトル to ボトル プロジェクト」と呼ばれるこの取り組みでは、使用済みのペットボトルがトップバリュ商品のオーガニック飲料として再製品化。1年間で約350トンのプラスチックの削減になるのだとか!
飲料の種類は、緑茶・ほうじ茶・玄米茶・ルイボスティーの全4種類。有機由来の原料を使用したサステナブルな飲料です。

まとめ

イオンのトップバリュ商品は環境に配慮したものが多く、購入することでエコにも繋がります。環境に配慮した商品には「トップバリュ環境配慮資材マーク」が付いています。イオンに行った際は、ぜひチェックしてみてください。

記事を作成・監修したマイスター

amo

amo

3人の子どもを育てるママライター。狭小住宅に住んでいるため、物欲と闘いながらも極力無駄な買い物をしないよう心がけています。スッキリした部屋に憧れ、思い立ったらプチ断捨離!を実行中です。

B Corpの取得方法とメリット

ツイートする ツイートする
TOP