ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

父の財産を相続放棄。遺品整理で高級腕時計は売ってもOK?

SDGs
2020.11.20

20201120_6_3

いつかは訪れる、大切な人とのお別れ。そこで避けて通れないのが遺産相続の問題です。たいていの場合は、相続人が法律や遺言に従って相続を行いますが、なかには「相続放棄」という選択肢を選ぶ人もいるでしょう。 そこでひとつ気になるのが、遺品に関する問題です。先日お父様を亡くし、遺産の相続は放棄する予定というYさん。ところが遺品整理をしていたところ、高価なブランド物の腕時計を発見し、「これは売ってもいいのだろうか?」と悩んだそう。果たしてこの場合、腕時計は売却してもよいのでしょうか?対処法もあわせて、詳しくご説明します。

相続放棄の申請期限は3ヵ月!

20201120_6_2

まずは、相続放棄の制度について確認しておきましょう。

・相続放棄とは?
相続放棄とはその名の通り、遺産相続の権利を手放すことを意味します。相続放棄をすると、相続には一切関われません。

・相続放棄を選択するケース
相続放棄を選ぶ理由は人それぞれですが、主なものとして、「資産額より負債額が上回っているケース」が挙げられます。この場合、相続により遺産が手に入るどころか、借金を肩代わりするのと変わらないからです。そのほかに最近では、廃墟となった空き家の処分が面倒で、相続放棄を選ぶ人も少なくないよう。

・相続放棄の方法と申請期限
相続放棄をする場合は、相続人が家庭裁判所に申し出をしなければなりません。ちなみに、申し出る期限は「相続の開始があったことを知ってから3か月以内」と民法で定められています。相続開始を知ってから3ヵ月の間に、必要書類などもそろえたうえで、裁判所に申請をする必要があるのです。

相続放棄をしたうえで、遺品を売却してしまったら?

ここで、Yさんの例を見てみましょう。結論から言うと、相続放棄を検討しているなら、遺品整理で出てきた高級腕時計を売るのはNG。ある程度価値のあるものを相続発生後に売って利益を得ると、「相続することを認めた」と見なされる場合もあるからです。そうなると、相続放棄ができなくなることもあります。
一方、高価なブランド物などではなく、そこまで価値のない衣類やバッグ、腕時計などの日用品であれば、形見として少し残す程度なら問題ない、という考えが一般的。ただしこの場合もあくまで「形見として」なので、買取専門店などで売却するのは避けましょう。

相続放棄を希望する場合のポイント

20201120_6_1

こうした遺品の処分の問題以外にも、相続放棄を希望する場合には、いくつか覚えておくとよいポイントがあります。

・場合によっては相続財産管理人が必要
相続人がみんな相続放棄をすると、亡くなった方(=被相続人)の財産を管理する「相続財産管理人」が必要な場合があります。相続財産管理人とは、被相続人の借金等の清算や、残りの財産を国庫に帰属させる手続きなどを行う人です。
特に資産よりも負債(借金)のほうが多い場合や、内縁関係にある人が遺産を受け取る場合などは、相続財産管理人が必要になります。

・高価な物は生前贈与がおすすめ
借金などの関係で相続自体は放棄してほしいけど、「ブランド物など価値のあるものだけでも残してあげたい」と考える被相続人もいるでしょう。そのような場合は、生前贈与がおすすめです。生前贈与でもらったものであれば、もらった時点で自分の所有物になるので、売却しても何の問題もありません。前述のYさんの場合も、お父様が亡くなる前に腕時計を贈与してもらっておけば、問題なかったわけです。ただし、現金であっても物品であっても、1人当たり年間110万円を超えると、贈与税が発生するので注意しましょう。

まとめ

遺産相続は、いつ自分の身に降りかかってくるか分からない問題です。法的なことも絡むだけに、「知らなかった」では済まされない場合もあるでしょう。「近い将来、遺産相続することになったら」「もし相続放棄が必要になったら」と想定して、相続に対する基本的な知識は、ぜひ頭の片隅に留めておきたいものですね。

生前時にお金に変えてしまうのも一つの手法です

エコリングは古いタイプのブランド時計でも積極的に買取を行っております!
お客様のご都合に合わせた買取方法をお選びいただけますので、詳しくは以下をご参照ください。
・しっかり対面で見てもらいたい! →店頭予約
・大荷物だからまとめるのが億劫! →出張買取
・コロナ禍だから対面を極力避けたい!→宅配買取
・まずは手軽に値段だけでも知りたい!→LINE査定

記事を作成・監修したマイスター

kurara

FP技能検定3級

kurara

必要な物だけに囲まれたシンプルな暮らしがしたい!でもお買い物も大好き!そんな矛盾を抱える30代2児の母です。エコ&ミニマルな生活を目指して奮闘する実体験も交えつつ、日常で役立つような記事をお届けします。

これができなきゃキャンパー失格!?アウトドアをエコに楽しむ心得3つ

ツイートする ツイートする
TOP