ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

新年度ももうすぐ!資格取得でエコな新生活を始めよう

2021.2.22

20210222_5_3

おうち時間が増え、何か新しいことを始めたいという人もいるのではないでしょうか。資格試験には、実生活に役立つものもたくさんありますよ。
今回の記事では、実生活や自然環境保全に結びつく資格を紹介します。新年度、資格を新しく取りたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

環境意識を高める!eco検定

20210222_5_1

学生から社会人まで、幅広い人が受験している東京商工会議所主催の「eco検定(環境社会検定試験)」。世界的に環境意識が高まっている中、日本でも製品やサービスが環境に配慮されたものに変化しています。eco検定を受験することで、環境問題を知り、持続可能な社会に向けてアプローチすることが可能です。

ビジネスシーンでのキャリアアップはもちろん、eco検定は私たちの生活のさまざまな場面で役立ちますよ。試験勉強をしているうちに、冷房の温度を下げ過ぎないことや、ゴミをきちんと分別することなど、日頃から環境を考えて行動するようになるはずです。

eco検定の試験時間は2時間、マークシート形式で行われます。100点満点のうち70点以上で合格、受験料は5,500円です。

エコやアロマの初心者におすすめ!環境カオリスタ検定

20210222_5_2

日本アロマ環境協会が主催する「環境カオリスタ検定」。植物やその香り、植物を育んでいる自然環境や、地球が抱えているさまざまな問題などについて学ぶ、環境カオリスタ検定では、身近なエコアクションをとることを目的としています。私生活にアロマを取り入れたい人や、環境に優しいライフスタイルに変えたいという人におすすめの資格です。試験はいつでもインターネットで受けられるので、忙しい人でも気軽に受験できますよ。

受験料は、2,200円、試験結果もすぐに確認できます。試験問題数は40問で、正答率8割以上で合格です。おうち時間が増えた今、ぜひ資格試験で知識を身につけ、お部屋に植物の香りを取り入れてみてくださいね。

日々の暮らしを快適に!整理収納アドバイザー2級

20210222_5_4

ハウスキーピング協会が主催する「整理収納アドバイザー」。整理収納アドバイザーは、部屋が片づかない原因を根本から解決するための方法や手順を学べる資格です。キッチンやリビング、クローゼットなど、 自宅のいろいろな場所でスキルを発揮することができます。
また、整理収納は、探し物をする時間をなくすことや、無駄買いが減ること、綺麗な部屋をキープすることでモチベーションアップにつながることから、時間的、経済的、精神的の3つのメリットももたらされます。部屋がきれいになることにより、快適で豊かな暮らしが手に入りますよ。

はじめて受験する場合は整理収納アドバイザー2級がおすすめです。整理収納アドバイザー2級は、講座を1日受講すれば資格取得することができます。忙しい人も1日で効率よく学べるのでおすすめですよ。受講時間は、10時から17時、受講料は、テキスト代込みで24,700円です。

おうち時間が増えた今だからこそエコ生活を始めよう!

実生活や自然環境保全に結びつく資格を紹介しました。資格試験で知識を身につけることにより、日頃から環境を考えて行動するようになるでしょう。また、自然環境保全が身近に感じられるようになれるほか、私生活もスマートに、快適になるはずです。オンラインで手軽に受験できるものや、1日で資格取得ができる講座もあるので、ぜひ忙しい人もチェックしてみてくださいね。

記事を作成・監修したマイスター

shipi

FP技能検定3級、整理収納アドバイザー2級

shipi

働く車が大好きな2歳の男の子を育てる転勤族ママです。趣味は、カフェ巡りや旅行など。お家時間が増えた最近、整理収納アドバイザーの資格を取りました。

春の換気はどうする?花粉対策をしながら正しく空気を入れ替えよう

ツイートする ツイートする
TOP