ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活
エコな生活

ブーム到来?歩くだけでポイントがたまるアプリおすすめ4選

2022.2.24

運動不足を改善したいけれどなかなか運動を続けられない……そんな方におすすめなのが「ポイ活機能のついたウォーキングアプリ」です。ポイ活とは現金代わりに使えるポイント(例:Tポイント、楽天ポイント、nanacoポイントなど)を効率よく貯めること。歩くだけでポイントが貯まるなんて、簡単なうえにとってもお得ですよね。

今回はポイ活機能つきのウォーキングアプリを使う際の注意点をまとめました。ダイエットを挫折しがちな方や、手軽にできるポイ活を探している方は参考にしてみてくださいね。

そもそもウォーキングアプリってなに?

ウォーキングアプリとは、歩数計機能のついたスマートフォン用のアプリのことです。アプリによっては、歩数だけでなく消費カロリーや歩く速度、歩いた距離などさまざまなデータを記録できます。

基本的には健康増進を目的としていますが、今回ご紹介するアプリのように歩数の記録だけでなく、歩いた距離や立ち寄った場所に応じて各種ポイントを貯めたり、景品と交換できたりするアプリも。ただ歩数を記録するより運動のモチベーションが上がりやすくなるため、楽しく運動を続けられるんです。

おすすめウォーキングアプリ4選

ここからは、おすすめのポイ活機能つきウォーキングアプリを4つご紹介します。

・Tポイントが貯まる!商品獲得のチャンスも「aruku&」
「aruku&(アルクト)」はゲーム形式のウォーキングアプリです。キャラクターから出されるミッション(制限時間内に指定の歩数を歩く)をクリアするとカードを獲得。カードを集めて、日本各地の名産品のプレゼントに応募できます。さらにサービスを連携させれば、Tポイントも貯められるんです。

・WAON POINTをゲット!「RenoBody」
イオンと提携している「RenoBody(リノボディ)」は、ポイント獲得基準が明快!「smart WAON」と連携し、1日8,000歩以上歩くと1WAON POINTを獲得できます。8,000歩は、厚生労働省が推奨する健康維持に適した歩数の目安です。目標までの達成度と成果がわかりやすいので、無理なく日々の運動量を増やせそうですね。

・ポイントの集め方も交換先も豊富!「トリマ」
「トリマ」の魅力は、貯まったアプリ内ポイントの交換先の種類が多いこと。楽天ポイントやdポイント、nanacoポイント、PONTAなど、さまざまなポイントに変換できます。徒歩以外に自転車や車、電車の移動もカウントの対象なので、電車通勤の方にもおすすめです。アンケートやミッションクリアなど、移動以外の方法でもポイントを貯められます。

・ドラッグストアの買い物がお得に!「スギサポ walk」
「スギサポ walk(ウォーク)」はドラッグストア・スギ薬局のウォーキングアプリ。歩く、アプリを開く、スギ薬局に来店するなど複数の方法でスギ薬局独自のマイルが貯まります。貯まったマイルは、スギ薬局のポイントと交換可能です。マイルが貯まるうえに、お得な情報の配信もあるので、普段スギ薬局での買い物が多い方はこちらのウォーキングアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

ウォーキングアプリを使うときの注意点は?

最後にウォーキングアプリを使用する際の注意点をご紹介します。

・スマホの電池が減りやすい
ポイ活機能つきのウォーキングアプリの多くはGPS機能を使うため、バッテリーの消費が早いことを覚えておきましょう。ポイントを効率的に得ようと複数のウォーキングアプリを併用する場合は特に要注意です。

・ポイント還元率は低め
ウォーキングアプリのポイント還元率は、一般的なポイントサイトに比べると時間対効果が低めです。ポイ活はあくまで付加価値、メインの目的は健康維持と考えて使うとよいでしょう。

まとめ

運動のモチベーション維持にお悩みの方には、ポイ活機能がついたウォーキングアプリがおすすめです。アプリによって貯まるポイントの種類や貯め方が異なりますので、自分に合ったウォーキングアプリをダウンロードして賢くポイ活を楽しみましょう!

記事を作成・監修したマイスター

nari
30代、わんぱく2歳男児のママです。時短、効率化、シンプルな暮らしに憧れ日々試行錯誤中。「家族みんな心身すこやか」がモットーです。

「プラスチック資源循環法」って?進む脱プラに注目

ツイートする ツイートする
TOP