ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

まるで専属栄養士?健康やダイエットをサポート!あすけんをレビュー

SDGs
2022.3.26

栄養管理ダイエットアプリとして人気の高い「あすけん」。近年の健康志向の高まりとともに、ユーザー数もどんどん増えているアプリです。アプリに日々の食生活や運動を記録していくだけで、自分に足りない栄養素や摂取カロリーなどさまざまな情報が分かります。必要な栄養が分かれば、無駄食べや衝動買いも防げて一石二鳥なんですよ。そんなあすけんのシステムや魅力について、筆者が実際に使ったレビューを交えてご紹介します。

健康志向さんたちに大人気!あすけんって?

「あすけん」とは、株式会社askenが提供している健康サポートアプリ&ウェブサービスの名称です。食事や運動消費によるカロリーの計算が簡単に行えることが特徴のサービスとなっています。
カロリーだけでなく食事内容から摂取した栄養素についても自動的に計算してくれるため、まるで専属の管理栄養士がついているように日々のダイエットや健康管理をサポートしてくれます。現在はスマートフォンのアプリ形式での利用と、ウェブブラウザ形式での利用が可能です。

会員登録をしてあすけんを始めると、AI栄養士のキャラクター「未来(みき)さん」がさまざまなアドバイスや励ましのコメントをくれる仕様。記録をするたびに褒めてくれるのがちょっとしたモチベーションアップにもなりますよ。

あすけんには無料コースと有料のプレミアムコースが用意されていますが、登録して最初の7日間はプレミアムコースが無料でお試しできる仕組み。お試し期間終了後はお好みでコースを選択できるので、ずっと無料で利用したい人にも安心です。
無料コースでは、3食+間食を含めた1日の食事・運動に対して未来さんからアドバイスがもらえます。有料コースでは1食ごとの栄養素にアドバイスがもらえたり、自分のオリジナル料理や献立セットの登録ができたりと、より便利に利用できるため、ダイエット成功率もアップするのだとか。

三日坊主でも続けやすい、あすけんの魅力

あすけんの基本的な使用方法は、毎食ごとの食事記録や運動記録をアプリ内のメニュー検索から登録していくだけ。
最初に体重や体脂肪率の目標値を設定することで、あすけんが自動計算を行い、一日の中であとどれだけのカロリーを摂取できるのかひと目で分かるように示してくれます。
また、目標消費カロリーも同時に示してくれるので、「あと○○歩だけ歩けばOK」など分かりやすいように運動を促してくれます。

さらに食べたメニューの食材などからたんぱく質、糖質、脂質をはじめとした各栄養素を自動計算。「今日はあともう少したんぱく質とビタミンCを取ったほうが良さそう」など、一日の食事内容を自然とバランス良くする方向に考えられます。

特筆すべきは、あすけんに登録されているメニューやレシピの数。10万件以上の膨大なメニューデータが用意されていて、一般的なメニューやポピュラーな市販の食品であれば検索から手軽に食事記録が可能です。

また、食事写真をアップロードすることで内容を自動解析してくれる画像解析機能、市販商品バーコードをカメラで読み取って記録できるバーコードスキャン機能も便利。三日坊主さんや日々忙しい人でもマメに続けやすい嬉しい機能が揃っています。

ダイエットや健康管理はモチベーションの低下で続きにくい…という人は、あすけん内の日記機能で、「あす友」同士で繋がるのがおすすめ。あす友とは、あすけんを利用している他ユーザーのことです。
記録を公開設定にしているユーザー同士であれば、日々の食事記録やちょっとした日記にコメントと「いいね!」を送り合うことができるので、お互いに励まし合いながら記録を習慣化する楽しみも感じられますよ。

あすけんを実際に使ったレビューは?

便利なあすけんの噂を聞いて、筆者も有料コースを利用し始めて半年。あすけんの指示どおりに食事をコントロールすることで、ストレスなく5kgほど減量できました。ゆっくりペースで無理なくやっているので、リバウンドやモチベーション低下も今のところありません。
家族や友人にもあすけんをおすすめしたところ、なんと数ヶ月で12kg痩せたという人も!

食事をコントロールすることで、無駄食いやダラダラ食いがなくなり、買い物に出かけても余計なおやつなどを購入しなくなったことも嬉しい効果でした。1日に必要な栄養素を確認できるため、過剰摂取していたサプリメントを省くことにも繋がりました。

あすけんでお手軽健康ライフを楽しもう

2022年3月時点でユーザー数600万人以上を誇る健康管理アプリ、あすけん。その主な機能や魅力についてご紹介しました。感覚的に使えて、無料でも充実した機能が利用できるので、「痩せたい」「食事内容を見直したい」「健康的になりたい」と考えている人にはおすすめのサービスですよ。

記事を作成・監修したマイスター

musubi
アンティーク、フリマ、リサイクル、ヴィンテージなど、リユース全般が大好きな主婦です。肩ひじ張らずに実践できるゆる~い倹約、時短家事など楽ちんライフハックを模索しています。

【実家の片づけ】手放せない着物は日傘にリメイクして活用

ツイートする ツイートする
TOP