ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

マイボトル割でお得にカフェタイム!実施店舗やおすすめボトルも紹介

SDGs
2022.4.25

近年、節約や環境問題の取り組みの一つとして、マイボトルを持参する人が増えています。会社や外出先に持っていく人もいるでしょう。今回は、カフェや店舗にマイボトルを持参することで、ごみの削減もちろん、お得にドリンクが購入できる制度を紹介します。マイボトルの持参は、そのほかにもメリットがたくさん。保冷・保温性のボトルなら、温度をキープしてくれるので、美味しくドリンクを楽しめます。店内で飲みきれなかったドリンクをそのままバッグに入れて持ち帰れるのもうれしいポイント。ぜひ、参考にしてお得にカフェタイムを楽しんでくださいね。

マイボトル割とは?

<p class="blogimg"

さまざまな企業で環境問題への取り組みが実施されている現在。ドリンクを提供するカフェや店舗では、自宅からマイボトルやマイカップを持参する消費者へ割引を実施しています。カップやストローなどの資源の節約に協力してくれたお礼として行われている制度です。
マイボトル割引を受けるのは簡単!カフェや店舗でドリンクをオーダーする際に、まずはマイボトルを使う旨を伝えましょう。ドリンクを選択して、蓋を外したマイボトルを渡します。すると、会計時にマイボトル割が適用されます。ホットドリンクはあたたかく、コールドドリンクは冷えたまま美味しく飲めるでしょう。

マイボトル割を実施しているカフェ・店舗

ここでは、マイボトル割を実施しているカフェや店舗を紹介します。

・スターバックスコーヒー
「STARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)」では、ドリンクを購入する際に、マイタンブラーやマイマグカップの持参で、ドリンク代の税抜き価格から22円値引きしてくれます。フラペチーノのオーダーも可能です。ショートサイズの240ml以下のものだとドリンクが入りきらないので注意!スターバックスでは、期間限定のマイボトルやカップの販売もしています。

・タリーズコーヒー
「TULLY’S COFFE(タリーズコーヒー)」では、タンブラー・マグカップ割引サービスを実施。資源節約への協力のお礼に、全てのドリンクが30円引きに。ただし、各種セットや割引チケットとの併用は不可。タリーズのカフェ内では、ステンレス製とプラスチック製、それぞれのタンブラーの購入が可能です。

・上島珈琲店
最後の一滴まで美味しいと感じるコーヒーを提供する「上島珈琲店」。上島珈琲では、マイタンブラーでお持ち帰りするとドリンク代を50円引きしてくれます。上島珈琲店では、手になじむウェーブ型のタンブラーを販売。おしゃれで落ち着いたデザインは、オフィスにも馴染むことまちがいなしです。

・ローソン マチカフェ
コンビニエンスストアでお馴染みの「LAWSON (ローソン)」でも、マイボトルやタンブラーを持参すると割引を受けられます。コーヒーやカフェラテなどが、ドリンク税込価格より10円引きになるんです。ただし、セルフマシン提供店のみとなります。ステンレス製のマイボトルを持っていけば、移動中も温度をキープしてくれるのでおすすめですよ。

マイボトルは何でもOK!おすすめボトル3選

カフェや店舗に持参するマイボトル。資源の節約や環境への配慮という目的で実施されているため、持参するマイボトルやカップはそのカフェのものにこだわらなくてもOKです。それでは、マイボトルにおすすめのメーカーを紹介しましょう。

・アイリスオーヤマ
真空断熱層で保温も保冷もできる「アイリスオーヤマ」の水筒・タンブラー。リーズナブルで、カラーやデザインも豊富です。洗いやすく、軽くて持ち運びにも便利なんですよ。

・THERMOS
「THERMOS(サーモス)」の商品は、保温・保冷性能に優れ、飲みごろの温度がキープできる魔法びん構造。マグカップやタンブラー、ジョッキ、ボトルなどさまざまなタイプを展開しています。

・象印
「象印」のボトルはシンプルで飽きのこないデザインが特徴。はっ水性が高く、ニオイや汚れがつきにくくなっているんです。フタとパーツが一体化されているため、飲み口を分解せずに洗えるのもうれしいポイント!

まとめ

お得にドリンクが購入できるマイボトル割について紹介しました。マイボトルを持参するだけで、お得にカフェを楽しめるなんてうれしいですよね。お気に入りのマイボトルを持ち歩いて、ごみの削減と節約につなげましょう。

記事を作成・監修したマイスター

shipi

FP技能検定3級、整理収納アドバイザー2級

shipi

働く車が大好きな2歳の男の子を育てる転勤族ママです。趣味は、カフェ巡りや旅行など。お家時間が増えた最近、整理収納アドバイザーの資格を取りました。

チョコにせんべい、ギョウザも登場!「昆虫食」そろそろ試してみる?

ツイートする ツイートする
TOP