ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活
エコな生活

湧き水は飲める?その仕組みと全国の名水をご紹介

2022.10.25

真夏でも冷たくて口当たりの良い「湧き水」。日本には湧き水スポットがたくさんあり、中には名水と呼ばれている場所もあります。遠出したときなど、湧き水スポットに出くわすと味わってみたいと思う方も多いと思いますが、そもそも湧き水はそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか。今回は、湧き水の仕組みや飲むときの注意点をお伝えします。最後に全国の湧き水スポットも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

湧き水とは?

湧き水は、「地表へ自然に湧き出た地下水」のことをいいます。地下水は、もともと森林や山などに降った雨や雪。雨や雪解け水が地面に染み込み、地層で自然にろ過されたものが水を通しにくい地層に辿り着いたのちに地下水になります。この地下水が人工的な力を加えずに地表へ吹き出てくると湧き水になるのです。
コンビニなどで気軽に買えるミネラルウォーターや天然水と表記のあるペットボトルの水は、地下水が源水。湧き水など、地下水ではない水が原料になっている水は「ボトルドウォーター」と呼ばれています。

・湧き水には数種類ある
一般社団法人日本ミネラルウォーター協会によると、「湧き水」と呼ばれる水には数種類があるようです。詳しく見ていきましょう。

浅井戸水:浅井戸からポンプなどにより取水した地下水
深井戸水:深井戸からポンプなどにより取水した地下水
湧水:不圧(自由面)地下水、被圧地下水の区分によることなく、自噴している地下水
鉱泉水:自噴する地下水のうち水温が 25度未満の地下水であり、かつ、溶存鉱物質などにより特徴付けられる地下水
温泉水:自噴する地下水のうち水温が 25度以上の地下水、または、温泉法第2条に規定される溶存鉱物質などにより特徴付けられる地下水のうち飲用適のもの
伏流水:上下を不透水層にはさまれた透水層が河川と交わるとき透水層内に生じる流水
鉱水:ポンプなどにより取水した地下水のうち溶存鉱物質などにより特徴付けられる地下水

これらすべて「湧き水」に含まれますが、鉱物質などのミネラルが含まれている湧き水は「鉱泉水」や「温泉水」と呼ばれます。

湧き水はそのまま飲める?

販売されているミネラルウォーターや天然水は、加熱殺菌処理などで食品衛生法の安全基準をクリアした水。一方で湧き水は殺菌などしていない自然な水ですが、そのまま飲んでも良いのでしょうか。

・飲む場合は自己責任で早めに飲み切ろう
結論から言うと、飲めます。ですが注意する点もあるようです。

湧き水は、ミネラルウォーターなどと違って殺菌や浄水処理はされていませんが、自然にろ過されキレイな状態であるため水質は良好。また、商品化するための加工や調整がされていない自然な水でもあり、ミネラル成分が含まれているものもあるため、人体にとって害になる成分は含まれていません。
しかし、自然のまま管理されていない場合は、あくまでも自己責任で飲むことになります。心配な方は、自治体が水質検査結果を公表している湧き水スポットを探すと良いでしょう。
飲む際に注意することは、販売している水を飲むときと同じく、一度口を付けたら早めに飲み切ること。水の中に雑菌が混入する可能性があるため、長時間放置しないようにしてください。

全国の湧き水スポットはどこ?

ここからは、名水といわれる日本各地の湧き水をご紹介します。興味のある方は、湧き水を求めて出かけてみてはいかがでしょうか?

・【北海道】羊蹄のふきだし湧水
北海道虻田郡京極町にある羊蹄山山麓の湧き水のひとつ。名前のとおり、標高200m付近では毎日8tもの水が湧き出ているそう。「ふきだし公園」内にあります。自由に採水できるようになっており、ペットボトルなどを持参して訪れる方が多い湧き水スポットです。

・【長野県】安曇野わさび田湧水群
「名水百選」に認定されている湧き水スポット。北アルプスの雪解け水が安曇野に湧き出ており、湧水量はなんと1日に70万tにも及ぶそう。真夏でも水温は15度を保っており、キレイで豊富な水量から、わさび栽培にも用いられています。

・【熊本県】池山水源
池山水源の周辺は樹齢200年以上の樹木がそびえ立っており、湧水地の真ん中に「水神様」が祭られている神秘的な水源です。飲み水・農業用水として昔から親しまれ、今では全国から多くの観光客が訪れて水を持ち帰っています。水質は中間硬水。水温は1年を通して13~14度と冷たいのが特徴です。

日本には湧き水スポットがたくさん!

湧き水は外部の影響を受けにくい水なのでそのまま飲んでも問題ありませんが、心配な方は水質が公表されているかチェックしてから飲むと安心です。山と自然が多い日本では、湧き水のある場所が数多く存在しています。遠出した際は、観光も兼ねて湧き水スポットを訪ねてみてはいかがでしょうか。自宅の近くに湧き水がある方は、早めに使い切ることを意識して日常生活に取り入れてみるのもおすすめですよ。

記事を作成・監修したマイスター

おふみ
もうすぐ2歳になる娘を持つ母。 趣味は体にいいものを美味しく食べること。 妊娠を機に体に優しいものや食べ物に興味を持ち、生活に取り入れています。 家の中に物が溢れて散らかるのが嫌で、必要なものまですぐ捨ててしまうのが癖です。

ノンアルでも楽しい時間を…あえて飲まないソバーキュリアスとは

ツイートする ツイートする
TOP