ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

【体験談】自宅で手軽に資格が取れる!「北欧式整理収納プランナー」とは?

SDGs
2023.1.27

「断捨離をしたいけど、なにから始めてよいかわからない…」そんな方も多いのではないでしょうか。筆者もその一人でした。そこで断捨離を始める前に、まずは整理・収納の基本を学んでみることに。家の中にある不要なものをスッキリとさせ、シンプルに暮らすための学びとして選んだのが、「北欧式整理収納プランナー養成講座」です。

自宅にいながら手軽に資格が取れるこの講座について解説するとともに、資格を取得後の意識の変化などを紹介します。断捨離に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

北欧式整理収納プランナー養成講座とは?

整理・収納を学べる通信講座には、さまざまな種類があります。その中でも今回資格を取得した「北欧式整理収納プランナー養成講座」は、整理・収納の基本に加え「北欧式」インテリアの技術を取り入れた講座です。

北欧式とは、無駄なものをなくし、お気に入りのものと丁寧に暮らす、またライフスタイルに合わせて収納方法にもこだわった様式のこと。オシャレなインテリアの代名詞にもなっている「北欧スタイル」。部屋をスッキリさせるだけでなく、オシャレに暮らしを楽しめる技術が習得できます。

どんなことが学べる?

この講座を受講しようと思った最大のきっかけは、資格取得までを自宅で済ませられること。もともと北欧インテリアには興味があり、食器や雑貨などを持っていましたが整理・収納の知識はなかったため、せっかくのオシャレな北欧雑貨もうまく生かしきれず…。さらに家の中には、無駄なものも多く煩雑な状態。とにかく断捨離をしてスッキリしたい!との思いから、インターネットで見つけた北欧式整理収納プランナー養成講座を受講することにしました。

講座は導入・基本・実践の3つのステップに分かれています。最初に学ぶのは、北欧インテリアの基本、整理や片付けの基本的な定義や考え方について。次に収納アイテムや家具などの特徴、収納の仕方について学び、あわせて北欧を代表するデザインやブランドの知識を深めます。最後は実践的な整理と収納のテクニックを、実例写真を見ながら学びます。

すべてのステップが終了したら、いよいよ資格試験を受験!在宅受験が可能で、テキストを見ながらの受験もOK。子育てや家事で忙しい、けれど整理・収納の知識を身につけたいと思う筆者には、在宅で受験できるこの講座はかなりありがたかったです。
ちなみに筆者が北欧式整理収納プランナー養成講座を受講してから資格取得までの期間は、4か月でした。

資格を取得したことで変わったこと

整理・収納の基本を知ることで最も変わったことは、ものの減らし方に対する価値観です。今までは使わないものでもいつか使うかもと思って取っておいたり、思い出のものはなかなか処分できなかったりと思うようにものが減らせませんでした。講座を受講してから捨てたものもたくさんありますが、すべて無理矢理ではなく納得して処分することができました。

持っているものの取捨選択をスムーズにできるようになったことで、自然と家の中も片付くように。収納に関しても今までものが多いせいで収納用品ばかりが増えていましたが、収納方法を一から学ぶことによって適切な使い方ができ、スッキリと収納できるようになりました。また北欧インテリアを取り入れることで、見せる収納も可能に。日々の暮らしも快適になりました。

断捨離にもおすすめ!整理収納の基本を学ぼう

自宅で手軽に資格を取得できる北欧式整理収納プランナー養成講座を紹介しました。断捨離を進める第一歩として、整理・収納の基本を学ぶのも一つの方法だと思います。ものに対する価値観が変われば、本当に必要なものがなにおのずと見えてくるかもしれません。ものを減らして、スッキリとした部屋を目指しましょう!

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

amo

amo

3人の子どもを育てるママライター。狭小住宅に住んでいるため、物欲と闘いながらも極力無駄な買い物をしないよう心がけています。スッキリした部屋に憧れ、思い立ったらプチ断捨離!を実行中です。

断捨離がはかどる!段ボール製収納ボックスの魅力【体験談】

ツイートする ツイートする
TOP