ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

おうちでできるリズムトレーニング!スポーツとリズムのおいしい関係

2020.6.19

おうちでできるリズムトレーニング!スポーツとリズムのおいしい関係

「リズムトレーニング」は教育現場やプロスポーツの現場でいま注目されているトレーニング方法。音楽に合わせてリズムを取りながら体を動かすことで運動パフォーマンスが向上するそうです。ダンスの要素も取り入れたリズムトレーニングは広い場所を必要としないので家庭でも気軽に挑戦することが可能! 特別な道具がなくてもOKなステイホームでの取り入れ方も紹介していきます。

「センス」の秘密はリズム感にアリ!

「センス」の秘密はリズム感にアリ!

リズムトレーニングはアップテンポな音楽を聴きながら体を動かし、リズム感を向上させることによって運動能力もアップさせるトレーニング方法です。ラインという名前の約2mのバーを床に置き、これを飛び越えるイメージでリズムに合わせてさまざまな動きをします。
スポーツの現場ではこれまで、心肺機能や身体機能といったフィジカル面の向上や技術面、メンタル面に重点をおいて指導されてきましたが、「センス」の部分は個々の差が大きくありました。
このセンスこそが実はリズムに大きく関係していて、リズム感が良くなると緩急のつけ方が上手くなったり、リズムパターンで身体を動かせるようになったり、パフォーマンスが向上するということが分かったそうです!プロ野球チームや高校のバスケ部などのトレーニングでも取り入れられています。

ダンスとスポーツは「体を動かす」という面では同じですが、なんとなく別々に練習するもの、といったイメージがありませんか?ですが、この2つを組み合わせたトレーニングが運動能力の向上にとても効果的なのだそうです。

ステイホームの運動不足解消に!家庭でおすすめリズムジャンプ

リズムトレーニングはリズムジャンプ、リズムサーキット、種目別トレーニングという3つで構成されています。リズムジャンプとリズムサーキット実践しやすく教育現場で広く取り入れられている動き。種目別トレーニングはスポーツごとに、その種目に特化した動きです。
家庭で実践するならまずはリズムジャンプがおすすめ!ジャンプやステップを踏みながらラインを飛び越えるシンプルなプログラムなので気軽に取り組めます。保育園や幼稚園でも取り入れられているのだとか。テンポや動きで運動強度を上げることもできるのでもちろん大人にもおすすめです。

部活や教育現場では見本となる指導者の動きを真似しながらトレーニングしますが、家庭で取り入れるなら映像を見ながら実践するのがおすすめ!
一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会(STAR)からラインやDVDが販売されているので本格的に始めたい方は一式そろえるのも◎です!ラインは1本2,500円から。音楽だけ必要な方のためには、おすすめの曲が詰まったCDやDVDもありますよ。

ステイホームで簡単にできる!取り入れ方を紹介

ステイホームで簡単にできる!取り入れ方を紹介

特別な道具を用意しないでもっと手軽に試してみたい!という場合はオンラインで動画を見ながら実践する方法がおすすめです。
用意するものはライン(公式オンラインショップから購入可能!縄跳びなどでも代用できます)とインターネットにつながるスマートフォンかパソコンのみ。
YouTubeでリズムトレーニングを検索すると、トレーニング方法のダイジェストやトレーニングプログラムを動画で見ることができますよ。
ラインを設置して動画に合わせてジャンプトレーニングをしてみましょう。ラインを置ける長さと、ラインを挟んでジャンプできるスペースがあれば室内でもOK!廊下や自宅のオープンスペースなど、うまく場所を探しましょう。

リズムトレーニングはお洒落な曲のリズムに乗って楽しみながら運動できるおすすめトレーニング。省スペースでできるのでステイホームの運動不足解消にもピッタリです!スポーツクラブに足を運ばなくてもOKなので、今までジム通いをしていた方はこちらに切り替えればガソリン資源の節約にもなるかも?ライフスタイルに合った方法で取り入れてみてくださいね。

「古着を大量に売ったら税金はかかる?」断捨離中の人が抱きがちな疑問をカンタン解説

ツイートする ツイートする