ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

おもちゃの処分はセガトイズのエコプロジェクトでお得に解決!?

2021.3.23

20210323_2_1

誕生日やクリスマスなど、成長とともに増えていくおもちゃ。放っておくと家中おもちゃだらけに、なんて悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。できれば今あるおもちゃを減らしたい…と思っている人は多いはず。でも、せっかく買ったおもちゃをそのまま捨てるのはなんだか気が引ける…。
そんなときに便利なサービスが「SEGA TOYS エコプロジェクト」です。おもちゃの処分ができるうえに、ただ捨てるだけではなくて、エコな処分ができるんです。お得な面もあるので、合わせて紹介しましょう。

「SEGA TOYS エコプロジェクト」ってなに?

20210323_2_3

いきなり「SEGA TOYS エコプロジェクト」と言われてもなんのこと?と思いますよね。2020年10月14日からスタートしたこの取り組みは、株式会社セガトイズが国連の提唱している「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、長期的に環境を維持する活動です。

セガトイズ公式オンラインショップの「セガトイズ.com」でおもちゃの購入をすると、使わなくなった不要なおもちゃをセガトイズに下取り(商品代金の20%)に出すことができます。とってもお得に買い替えができますよね。

そして処分したおもちゃは、セガトイズが環境に配慮した形でリサイクルを行うとい仕組みです。環境に配慮したこの取り組みは、現在特許出願中になっています。(2021年3月時点)

使わないおもちゃをただ捨てるだけではなく、環境に配慮した形で処分ができるうえに、下取りがあるので、新しいおもちゃを買う資金に回すこともできるんです。環境にもお財布にも優しい取り組みになっているので、おもちゃの購入のハードルも下がるのではないでしょうか。

サービスの利用手順は?

20210323_2_2

1.SEGA TOYS エコプロジェクトを利用するには、まず公式オンラインショップであるセガトイズ.comへアクセスし、希望のおもちゃを選択します。

2.購入するおもちゃのページを開くと、「カートに入れる+下取り申込」というボタンがあるのでクリック。

3.注文を確定すると、商品代から下取り代を引いた注文合計が出るので、注文を確定すると商品が配送されます。

4.商品が届いたら、その箱の中に下取りに出すおもちゃを入れて返送すれば完了。

1つの商品につき、下取りに出せるおもちゃはひとつなので要注意。下取りに出すおもちゃは、商品到着後から7日以内に返送しましょう。

出せないものってあるの?

SEGA TOYS エコプロジェクトで下取りをしてくれるおもちゃはどんなものでも大丈夫なの?と気になりますよね。他社の商品はもちろん、他社サイトで購入したおもちゃでも下取りは可能です。 また、壊れてしまったおもちゃでも下取りしてくれるのはうれしいですよね。子どもが容赦なく遊び尽くしているおもちゃは、新しいおもちゃを迎えることには壊れていることも多いので、壊れていてもOKという点は重要なポイントになるでしょう。
ただし、カプセル玩具や大型玩具、カードゲームやゲームカセット、ゲーム本体、花火は下取りの対象外となっていますの要注意です。
また、一度下取りに出したおもちゃは返却されません。あとで子どもが「おもちゃがない!」と大騒ぎしないように、おもちゃを下取りに出す際には子どもとよく話し合ってから決めましょう。

環境に配慮しつつお財布にも優しい取り組みを

株式会社セガトイズが取り組んでいるSEGA TOYS エコプロジェクトは、子どもたちの未来のために環境に配慮しながら子どもたちのおもちゃを処分することができます。また下取りをしてくれるので、ママやパパのお財布にも優しい取り組みとして注目を浴びています。
おもちゃを購入するときには、セガトイズの公式オンラインショップに希望の商品があるかどうか確認してから購入をしてみてはいかがでしょうか?子どもにとっても大人にとっても、うれしい買い物ができますよ。

記事を作成・監修したマイスター

dacchi

dacchi

シンプルな暮らしに憧れつつも、子どもたちとドタバタな毎日が過ぎている30代2児の母です。フリマや断捨離でスッキリとした生活を少しずつ実践中。日常生活の中で活用できるアイデアをお届けしたいと思っています。

子どもの未来のために!エコ育絵本を使って親子でエコを考えよう

ツイートする ツイートする
TOP