ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活

無印良品のエコバッグ!実質無料で使えて収納にも便利って知ってた?

2021.6.25

「無印良品」で2020年から展開されている「再生ポリプロピレンバッグ」をご存知ですか?無印らしいシンプルデザインに加え、なんと実質無料で利用できるという驚きのアイテムです。今回はそんな再生ポリプロピレンバッグの情報や日常での活用アイデア、無印で行われているエコな取り組みについて詳しくご紹介します。

無印良品「再生ポリプロピレンバッグ」って?

まずは再生ポリプロピレンバッグの商品概要をチェックしましょう。
エコ活動に力を入れている無印良品。以前よりマイバッグの持参を推奨する取り組みを始めていましたが、2020年に新たなエコ活動の一環として生まれたのが、再生ポリプロピレンバッグです。
大、中、小の三種類のサイズが一律150円(税込)とお手頃価格。そして各サイズがとにかく大容量なことが特徴です。 気になるサイズは、小サイズ:横73cm×縦65cm×幅20cm、中サイズ:横93cm×縦65cm×幅17cm、大サイズ:横95cm×縦77cm×幅17cm とそれぞの規格がかなり大きめ。
ベースのデザインは無地ホワイト。無印良品らしいシンプルさとなっています。サイズによって持ち手部分のカラーが異なり、ホワイト、グレー、ボルドーで落ち着いた色合いです。

店舗に返却すれば代金が返ってくる!

再生ポリプロピレンバッグのもう一つの特徴は、デポジット制で利用できるということ。使い古したり不要になったりした場合には、無印店舗に返却することで購入時の150円が返ってくるという仕組みです。使い勝手の良い大きなサイズのバッグが、実質無料で利用できるなんてありがたいですよね。
ちなみにバッグは返却時に破れていても汚れていてもOK。使用後のバッグはリサイクルされてまた新品に作り変えられるというエコなシステムです。

再生ポリプロピレンバッグの活用アイデアは?

各サイズが大容量な再生ポリプロピレンバッグ。日常の買い物バッグに使用するには、小サイズでも大きすぎるかもしれません。デイリーなエコバッグというよりは、大きなものを持ち運ぶここぞというタイミングや、日用品をクローゼットなどに収める収納バッグとして使用するのが適しています。
例えばシーズンオフの布団や衣類収納にも便利。ポリプロピレン製で多少雨にぬれても大丈夫なので、クリーニングに出したい衣類や、保育園のお昼寝布団の持ち運び用としても。水辺などのアウトドアに持っていくにも良いかもしれませんね。

再生ポリプロピレンバッグ入手の注意点

注意点としては、再生ポリプロピレンバッグだけでの販売は現在行われていないということ。あくまでも単体の商品ではなく「紙製買い物バッグの代用」としての扱いなので、無印良品で購入したもののサイズ感によって、渡されるバッグのサイズも決まるようです。こちらに関しては店舗やスタッフによって判断が異なる場合もあるので、事前に購入予定の店舗に問い合わせてみるのが安心でしょう。

無印良品の再生ポリプロピレンバッグはデイリーに使える!

無印良品のエコ活動は機能的&暮らしになじむデザイン性が魅力!丈夫で大容量のエコバッグは、日常のあらゆるシーンで活躍します。しかも実質無料で使えるということで、知っておくとちょっぴり得した気分にもなれますよね。
無印良品に足を運ぶ際には、ぜひ再生ポリプロピレンバッグもチェックしてみてください。

記事を作成・監修したマイスター

musubi

musubi

アンティーク、フリマ、リサイクル、ヴィンテージなど、リユース全般が大好きな主婦です。肩ひじ張らずに実践できるゆる~い倹約、時短家事など楽ちんライフハックを模索しています。

ひと工夫で省エネ!夏を迎える前におさらいしたい家電3つの使い方

ツイートする ツイートする
TOP