ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコな生活
エコな生活

古着回収でクーポンやマイルがもらえる!?おすすめ店舗を紹介

2022.6.27

自宅に着なくなった服がたくさんあるという人はいませんか?捨てるのはもったいないけど、売るのは面倒という人におすすめなのが、アパレルショップが行っている古着回収です。中には、古着を持っていくとクーポンやマイルをもらえるところもあります。今回の記事では、古着回収でクーポンやマイルがもらえる店舗を紹介します。古着回収の方法は簡単!いらなくなった服を袋に入れて、店舗に持ち込むだけです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

古着回収とは?

さまざまな企業で環境問題への取り組みが実施されている現在。ファッション業界では、古着回収をすることで、資源のリユース、リサイクルに貢献しています。サステナビリティーを重視した取り組みが広まっているのです。
古着回収は、ファッション業界以外でも、自治体をはじめ、リサイクルショップや不用品回収業者などでも行われています。
自治体の資源回収を利用する場合には、住んでいる地域のルールにのっとって古着を出す必要があるでしょう。リサイクルショップでは、査定を行い、古着を買取ってくれます。しかし、ノーブランドのものや子ども服は、買取不可の場合もあるようです。不用品回収業者を利用する場合には、お金を支払わなければならないケースもあります。

クーポンがもらえるブランド

せっかく古着を手放すなら、その対価として何かあったらうれしいですよね。ここでは、古着回収でクーポンがもらえるブランドを紹介します。

・H&M
ブランドや状態を問わずに、不要になった衣類を回収してくれる「H&M」。使い古したタオルや穴が空いてしまった靴下、不要になったカーテンやシーツなども受け付けています。1袋持ち込むと、次回3,000円以上買い物したときに使える、500円OFFクーポンと引き換えてくれるんです。以前は、紙製クーポンを配布していましたが、よりサステナブルな配布方法に変更し、現在はデジタルクーポンに移行しています。割引クーポンは、公式オンラインストアでも使用可能。デジタルクーポンを獲得し利用するには、H&M公式アプリでメンバー登録する必要があります。

・GOLDWIN
「THE NORTH FACE」などのスポーツ用品メーカーでお馴染みの「GOLDWIN」。GOLDWINでは、GREENCYCLE活動を行っており、GOLDWIN製品以外のメーカーやブランドの服も、質や状態にかかわらず回収しています。回収した服は素材ごとに仕分け、ポリエステルやナイロン性の服は、高純度の原料に戻すケミカルリサイクルに。ダウンウエアは新たなダウン製品の原料にしているそう。古着をレジに持参すると、服の持込み点数にかかわらず、500円分のクーポンを発行してもらえます。クーポンは当日から使用可能。税別5,000円以上の商品購入で利用できます。

マイルがもらえる店舗

ここでは、古着回収でマイルを付与してくれるブランドをチェックしましょう。

・GU
「GU」では、全店舗に古着回収ボックスを設置。回収した衣類は、難民キャンプ、被災地に送られます。また、ポリエステルを含む服は新しい服に、服としてリユースできないものは、防音材や固形燃料に生まれ変わるそう。GUに古着を持ち込む場合には、回収ボックスに直接投入しましょう。GUアプリのバーコードスキャナーを起動して、ポスターのQRコードを読み取ると、10マイルが付与されます。商品を購入する場合、100円につき1マイルの付与。つまり、1,000円分の商品購入と同じ分だけマイルがもらえます。

・無印良品
無印良品では、不要となった布製品を回収して、バイオエタノールなどのエネルギーに再生しています。また、状態が良いものは染め直して、限定店舗で再販売することも。古着回収は、自社の衣料品全般が対象です。タオルやシーツ、カバー類も持ち込めます。ただし、下着、靴下は古着回収の対象外です。MUJI passport会員になると、古着を持ち込んだ際に、1,000マイルが付与されます。お買い物でマイルを貯める場合には、1円=1マイル。こちらも、1,000円分の商品購入と同じ分のマイルがもらえます。

まとめ

古着回収でクーポンやマイルをもらえる店舗やその方法を紹介しました。いらなくなった服を持参するだけで、クーポンやマイルがもらえるなんてうれしいですよね。衣替えや部屋の片づけの際に、着なくなった服を集めて、お店に持参してみてください。ごみの削減と節約につながるはずです。

記事を作成・監修したマイスター

shipi

FP技能検定3級、整理収納アドバイザー2級

shipi

働く車が大好きな2歳の男の子を育てる転勤族ママです。趣味は、カフェ巡りや旅行など。お家時間が増えた最近、整理収納アドバイザーの資格を取りました。

コスメの新ジャンル「クリーンビューティー」とは?

ツイートする ツイートする
TOP