ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

【LUSHのエコ活動】容器回収で選べる2種類の特典!

SDGs
2022.7.27

今回はエコで環境にやさしい取り組みを行っている『LUSH(ラッシュ)』のエコ活動内容を紹介します。化粧品メーカーは数多くありますが、みなさんはどのような基準で選んでいますか?これからは化粧品を選ぶと同時に、そのメーカーの環境への取り組みにも目を向けていきたいものです。LUSHで行っている取り組みは環境について考えられている上に、消費者にもメリットがあるんですよ。どんな内容なのかを知って、ぜひ利用してみてください。

化粧品メーカーLUSHってどんなお店?

今回注目するLUSHはどんな化粧品メーカーなのか、特徴や売れ筋商品をチェックしてみましょう。

・全国展開のLUSH
北海道から九州まで、全国に店舗を展開するLUSH。近くに店舗がない場合はオンラインショップでも商品の購入が可能です。

・商品のこだわり
LUSHのアイテムはどれも新鮮な原材料でできていて、それぞれに使用期限も表示されています。また、すべてがハンドメイドコスメであることも特徴のひとつです。

・どんな商品があるの?
LUSHには固形の石鹸やクレイタイプのフレッシュフェイスマスク、昨今注目されているシャンプーバーなどがあります。スキンケアやボディウォッシュ、入浴剤やヘアケアアイテムなど、さまざまなケア用品がそろっていますよ。

・売れ筋商品は?
売れ筋商品は、「みつばちマーチ」という固形石鹸。ロングセラー商品なので聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?はちみつが配合されていて、保湿効果の高い石鹸です。
また、クレイタイプのフレッシュフェイスマスクも人気があります。重ためのクリームのようなテクスチャで、肌にうるおいを与えてくれます。

・環境問題を考えているLUSHの取り組み
LUSHでは『循環型容器返却プログラム BRING IT BACK(ブリング・イット・バック)』を実施しています。化粧品販売時に使用した容器をリサイクルし、可能な限り使い続けていくことを目的としたプログラムです。
LUSHで買い物をする人は、「お店から容器を借りている」という意識を持つと良いかもしれません。「借りたものを使い終わったら返す」ことで、容器はリサイクルされて、また新しい容器に生まれ変わるのです。

・プログラム対象の商品は?
対象の容器に入れられて販売されているものが、容器回収プログラムを利用してリサイクルできる商品です。上記で紹介したフレッシュフェイスマスク、ボトルに入ったシャワージェルなど日常的に使えるものが多くあります。

自由に選べる2つのスキームを紹介!

LUSHのエコ活動のすごいところは、容器回収に協力した消費者への特典があること。どのような特典があるのか、従来のスキームと新スキームの2種類を紹介します。

・<従来スキーム>容器5つでフェイスマスクと交換!
対象の容器を「5つ」持って行くと、“フレッシュフェイスマスク”と交換してくれるのが従来の特典。LUSHでも人気の高いクレイベースのフェイスマスクがもらえるのは、かなりお得感があります!

・<新スキーム>容器1つで30円割引
対象の容器「1つ」につき、30円の割引が受けられる新しい特典も登場しました。2021年9月よりスタートした新スキームは、「空の容器を5つ集めるのは難しい」という方でも利用しやすい特典です。

LUSHヘビーユーザーなら従来のスキーム、お試しユーザーなら新スキーム…と、自分に合った特典を利用できるのは嬉しいですね。

交換方法は?リサイクルできるようにキレイに洗おう!

きちんとリサイクルができるように使用後はしっかり洗って乾かしてから持ち込みましょう。清潔な状態じゃないとリサイクルできないので注意が必要です。また、クリアボトルはラベルをはがして回収に出しましょう。キレイに洗った対象容器を持ってショップに行き、店舗のスタッフに渡せば特典を受けることができます。
また、サンプル容器やサンプル容器のフタなど、プログラムの対象外のものでリサイクルできるものもあります。リサイクルできるものは積極的にリサイクルしたいですね。

LUSHで自分をキレイに!環境にも気遣いを

今回紹介したLUSHの『循環型容器返却プログラム』。環境について考えるLUSHの取り組みではありますが、私たち消費者も簡単に利用できるのがうれしいポイントです。さらに回収に出すだけで還元があるので、利用しない手はありません。このように「環境に配慮した取り組みを行っているところ」など、化粧品メーカーを選ぶときも別の視点を持ってみてはいかがでしょうか。

記事を作成・監修したマイスター

una

una

北の大地出身のママライター。片付けや整理整頓は苦手分野…。断捨離や整理整頓に関する投稿や記事を読み漁り、いつかやる気スイッチが入ることを願いながら生活しています。お得な情報やポイ活は大好きで、「お得」というワードに惹かれてすぐに手を出します!

東大阪市の事ならお任せ!情報サイト「まちスタ」とは?

ツイートする ツイートする
TOP