ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

北海道の【じゅんかんコンビニ】で断捨離・引っ越し準備がラクラク

SDGs
2022.10.25

断捨離や引っ越しのとき、荷物を片づけているうちに出てくる不用品。できることならすぐに処分して、少しでも部屋をスッキリさせたいですよね。しかし、資源ごみや不燃ごみ、大型ごみの回収は、「週に1回しかない」という地域も少なくありません。不用品の処分に役立つ情報があれば知りたい!という方に向けて、北海道にある「じゅんかんコンビニ24」について、対象エリアや利用方法などもあわせて紹介します。

じゅんかんコンビニ24って?

「じゅんかんコンビニ24」は、資源物を24時間いつでも回収してくれる無人施設です。本物のコンビニのように気軽に立ち寄れるような場所にあり、車で不用品を持ち込んでも入りやすい広い敷地にあるのが特徴です。
「じゅんかんコンビニ24」は24時間営業しているので、片づけの途中で出た不用品をすぐに出しに行けるのが嬉しいポイント。しかも、持ち込んだ資源物の重さや種類に応じて「リサイクル貢献度」というポイントのようなものが貯まります。そのポイントを500点分貯めてアンケートに答えると、QUOカードまたはイオングループのギフトカードと交換できるんです。不用品を気軽に処分できる上に、ギフトカードをもらえる、夢のような施設です。

どこにあるの?北海道以外の地域にはない?

「じゅんかんコンビニ24」は、残念ながら現在は北海道にしかありません。

・札幌市
・江別市
・石狩市
・千歳市
・恵庭市
・苫小牧市
・釧路市

上記の市に全部で26店舗あります(2022年10月現在)。札幌市は1番数が多く、15店舗も!
各店舗には室内受付機とインターホンが設置されています。無人営業所なので、「わからないことがあるかも…」と不安な方も少なくないでしょう。万が一、わからないことがあっても、インターホンを使って質問可能なのがうれしいポイントですね。

回収できる品目と利用方法を紹介

不用品を持ち込みするにあたって、あらかじめ利用方法を知っておけば安心でしょう。ここでは回収できる品目の詳細と利用方法をお伝えします。

・利用にはアプリ・会員カードが必要
「じゅんかんコンビニ24」の利用には「マッテクアプリ」という専用のアプリ、または会員カードの発行が必要です。おすすめはアプリの使用です。アプリなら、不用品回収の受付はもちろん、利用履歴の閲覧や商品券のお申し込みが簡単にできます。

・回収可能品目を紹介
「じゅんかんコンビニ24」の回収ボックスは以下の9種類。
○新聞・雑誌類
○ダンボール類
○アルミ缶
○ペットボトル
○金属製品・スチール缶
○小型家電
○パソコン
○携帯電話
○古布・繊維類

持ち込む際は分別してから持って行くとスムーズでしょう。冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法の対象品は回収できません。また、布団類なども対象外です。
それぞれのジャンルで回収できないものがあるので、必ずホームページ等で確認するようにしてください。

・利用方法
利用の流れを説明します。受け付けを済ませたあとは、10分以内に各ボックスに不用品を入れる流れです。

(1)受付機でアプリQRコードを読み取る(または会員カードを読み込ませる)
(2)「全品目 受付開始」のボタンを押す
(3)画面に出る注意事項を読んで「同意する」を選択
(4)画面に出てくる「投入完了ボタン」のボタンが黒色になるまで待つ
(5)黒色になったら各ボックスに不用品を入れる
※10分以内に行いましょう。10分を過ぎてしまうと、重量が計測されなくなってしまうので注意が必要です。
(6)すべて投入したら「投入完了ボタン」を押す
(7)ボックスに入れた不用品の重量が表示されるので確認する
(8)正しければ「はい」を選択して「受付終了」ボタンを押す

このように、利用方法はとても簡単です!10分の制限時間があるので、不用品の量が多い場合は複数人で行ったほうが安心ですね。

まとめ

断捨離・引っ越し準備中の救世主!今すぐ処分したい、を叶えてくれる素敵な施設です。普段は住んでいる地域の資源回収で出していた、ダンボールやペットボトル、アルミ缶などがポイントになるなんてステキですよね。今回紹介した「じゅんかんコンビニ24」は、北海道にしかありませんが、スーパーなどに同じような資源回収ボックスがある地域もあります。お住まいの近くにこのようなサービスがないかも確認してみてくださいね。

記事を作成・監修したマイスター

una

una

北の大地出身のママライター。片付けや整理整頓は苦手分野…。断捨離や整理整頓に関する投稿や記事を読み漁り、いつかやる気スイッチが入ることを願いながら生活しています。お得な情報やポイ活は大好きで、「お得」というワードに惹かれてすぐに手を出します!

【体験談】段ボールをお金に換える!リサイクルステーションを使ってみた

ツイートする ツイートする
TOP