ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

整理整頓
整理整頓

除菌に掃除に防カビ!万能すぎる「パストリーゼ」をおすすめする3つの理由

オススメグッズ
除菌
掃除
消毒
防カビ
にしたつ
2022.1.20

サイズ違いのパストリーゼが並べられている

あなたはパストリーゼを知っていますか?

過去に話題になり今でも人気が高い消毒性アルコールになります。その効果の高さ、安全性から、一時注文が殺到し購入が難しい時期があったほどだとか。

今回はなぜパストリーゼがおすすめなのか3つの理由をご紹介します。

おすすめポイント1:殺菌効果の高さ

「パストリーゼ77」という名称だけあってアルコール濃度も77%なのですが、たまたま77%になっているというわけではありません。

実は濃度は高すぎても低すぎてもよいわけではなく、最も効果がある濃度の範囲が実験データから60%~80%と言われています。

効果が高くなるように調整された結果が77%というわけなんですね。

 

おすすめポイント2:カテキン配合で効果が長続き

パストリーゼにはアルコールだけでなくカテキンも配合されており、そのカテキンにも殺菌、抗菌作用があります。

アルコールが蒸発してしまってもカテキンが残り続けるため、抗菌作用が長続きします。また、アルコール、カテキンには消臭効果もあるのが嬉しいポイントです。

このカテキンの応用は、度重なる研究から開発され、特許も取られているそうです。

 

おすすめポイント3:食品に使用できる程の安全性

パストリーゼは酒造用の純水を使用して作られており、食品に直接使用できるとされています。

パン・果物・お餅等に使用するとカビの発生を抑えられますし、お刺身等の生鮮食品に使用する事で鮮度を保つ事に役立ちます。

 

どういう時に使える?注意点は?

食事前や帰宅時の手指消毒をはじめ、スリッパ・包丁・歯ブラシ等の除菌・防カビ、汚れや匂いが目立つシンク、トイレ等のお掃除、カビやすい食品、お刺身、生鮮食品の鮮度を保つため等、色々な用途に使えます。

注意点としては、アルコール濃度が高いので基本的に火気厳禁になります。火元やコンセント等付近では利用しないようにしましょう。また、フローリング等一部使用を控えた方がよいものもあります。使用上の注意をよく読んでから使用しましょう。

 

まとめ

以上がパストリーゼをおすすめする3つの理由でした。筆者もストックしている程、愛用しているパストリーゼですが、公式ホームページや色々な通販サイトでも購入できます。

5リットルのボトルや一斗缶といったものもあり、詰め替えて使用すればコストも抑えられますしエコに使い続ける事ができます。

ぜひ参考にしてみてください。

他のにしたつ記事へ

記事を作成・監修したマイスター

にしたつ
ブログ勉強中のにしたつです。
へぇ~ や なるほど~ と思った事を投稿していきます
アイコンは息子が描いてます!

→ Twitterをフォロー ←
→ 他のにしたつ記事 ←

ダイソーのおすすめ除菌アイテム4選!

ツイートする ツイートする
TOP