ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

梅雨の悩みはおうちにあるアレで対応!おすすめアイテムと活用法を紹介

整理整頓
2022.6.27

雨や曇りの日が続く梅雨シーズン。「湿気でジメジメしている」「洗濯物が乾かない」「カビやダニが気になる」といった悩みも増えるでしょう。今回の記事では、そんな梅雨の悩みを解決してくれる、おすすめアイテムを紹介します。実は、おうちにある既存のものでも対応可能なんですよ!合わせ技やエコなアイテムを使って、梅雨の悩みを解消しましょう。きっと、おうちの中も気持ちもスッキリするはずです。小さな子どもがいるご家庭にもおすすめですよ。

布団乾燥機は活用法もさまざま

布団やマットレスなどを楽に乾燥させられる布団乾燥機。寒い冬に、布団乾燥機を使い布団をあたたかくして寝るという人もいるのではないでしょうか。そんな布団乾燥機には、さまざまな活用法があるんですよ!

・梅雨の時期に増えるダニ・カビ対策に 布団乾燥機は、梅雨の時期に増えるダニやカビの対策にもおすすめです。50℃以上の温風を当てることで、ダニを駆除できます。布団を乾燥させることでカビの繁殖を防ぐことも可能です。布団乾燥機をかけたあとは、ダニの死がいやフンを掃除機でしっかり吸い取りましょう。

・乾かない部屋干しの洗濯物に 布団乾燥機は、梅雨に時期に乾かない洗濯物の乾燥にも役立ちます。ノズルを伸ばして洗濯ものに当てましょう。衣類乾燥袋とセットで使えばよりスピーディーに乾かせます。部屋干しの生乾きの臭いも防ぐことができるでしょう。

・雨で濡れた靴や上履きの乾燥にも 梅雨の時期には、急な雨で濡れた靴や、週末に子どもが持ち帰った上履きがなかなか乾かなくて困っているという人もいるでしょう。布団乾燥機は、濡れた靴の乾燥にも向いています。布団乾燥機の中には、靴を乾燥させる専用のアタッチメントがついているものも。1時間ほどノズルを靴に取りつけておけば、カラッと乾燥してくれます loans-cash.net

重曹は料理やお掃除以外にも使える!

ジメジメした天気が続くと、臭いや湿気が気になりますよね。そんなときにおすすめなのが料理やお掃除にも使う重曹です。

・クローゼットの除湿に 梅雨の時期はとくにクローゼットに湿気がこもりがちです。重曹には、空気中にある水分を吸収する性質があるため、除湿剤としての効果を発揮してくれます。粉末状の重曹を容器に入れ、こぼれないように通気性のよい布で覆い、輪ゴムでとめて除湿剤をつくりましょう。クローゼットに置いておくと、湿気を吸い取ってくれます。重曹が湿気を吸うと固まってくるので、そのタイミングが交換の時期です。

・梅雨に臭う靴箱の消臭に 重曹には、消臭効果も期待できます。重曹の消臭効果を活かして、靴箱のいやな臭いを取りましょう。重曹は、水分を吸収して湿気を解消する効果を持つので、雑菌の繁殖も抑えてくれます。重曹にアロマオイルを垂らすと、心地よい香りもするのでおすすめです。

古くなった茶葉や抽出後のコーヒーを再利用しよう

賞味期限が過ぎてしまったお茶や抽出後のコーヒーは、脱臭や消臭に使えます。梅雨によく履く長靴の臭い取りにおすすめです。古くなった茶葉を出汁パックに入れ、長靴に入れておくと脱臭効果が期待できます。抽出後のコーヒーを使う場合は、一度天日干しにして乾燥させてから出汁パックに入れましょう。通気性のよい不織布やガーゼなどでできた袋に入れてもOKですよ。

梅雨の悩みはエコに解決!

梅雨の悩みを解決してくれる、おすすめアイテムを紹介しました。梅雨に気になるダニやカビ、湿気や臭いは、そのまま放置しておくと身体に悪いのはもちろん、気分まで憂鬱にしてしまいますよね。ぜひ、おうちにあるアイテムを使用して、スッキリ解決しましょう。どれもおうちにあるアイテムを活用したり、簡単にできるものばかり。ぜひ試してみてくださいね。

記事を作成・監修したマイスター

shipi

FP技能検定3級、整理収納アドバイザー2級

shipi

働く車が大好きな2歳の男の子を育てる転勤族ママです。趣味は、カフェ巡りや旅行など。お家時間が増えた最近、整理収納アドバイザーの資格を取りました。

投票したらラーメン替え玉無料?!お得な「選挙割」どう使う?

ツイートする ツイートする
TOP