ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

おもちゃは魅せる収納が楽!収納のコツや便利なアイテムをご紹介

整理整頓
2023.1.27

子供の成長と共に増えるおもちゃ。子供が小さいうちは特に「断捨離して整理したいけど、思い出が詰まっていて捨てるのがもったいない…」「楽に片付けられる収納法が知りたい」など、悩みは尽きないですよね。

今回は、子供でも自ら片付けられてインテリアとしてもおしゃれになるおもちゃ収納のコツをご紹介します。おもちゃをリビングに収納することで、大人も子供も快適に過ごせるリビングになりますよ。おもちゃが散らかって困っている方は、ぜひ参考にしてください。

1.おもちゃを上手に片付けるコツ

おもちゃは子供が遊ぶもの。遊び終わったら子供が自ら片付けてくれるのがいちばん良いですよね。ここでは、子供が自分で片付けやすいようにおもちゃを収納するときのポイントをお伝えします。

・収納場所は子供の背の高さに

リビングをスッキリ見せたいがために高い位置に収納してしまうと、大人しか手が届かないため、子供が片付けられません。子供が3歳くらいまでは、地面から近い位置におもちゃの収納場所を設けると、片付けのハードルが下がるでしょう。
大人が使うものでも、自分の背の高さに収納場所を設置すると片付けやすいですよ。

・どこに何があるのか分かりやすくする

おもちゃを片付けやすくするためには、どこに何があるのか分かるように収納することも大切。収納に使う入れ物などは、子供でも扱いやすいようフタが付いていないものがおすすめです。また、棚の中に入れ込んで隠す収納より、少し見えているくらいがどこに何があるのか分かりやすいため、片付けやすいですよ。

・収納ケースは軽量のものがおすすめ

収納にボックスタイプのものを使う際、プラスチックなど軽量タイプのものがおすすめ。ボックスが重いと子供が持ち上げられない可能性があるため、片付けが面倒になることも。収納ボックスを購入する際は、子供と一緒に選ぶと楽しく片付けてくれそうですね。

2.おしゃれに収納するには?

おもちゃは大小さまざま。特にガチャガチャで買ったものやお子さまランチのについてくる景品などは細かくて増えやすく、捨てる基準がも分からないことが多いのが現実です。あまり遊んでいないからと捨てようとすると、子供に「捨てるのがかわいそう」と言われる始末…。

そこで、細々として こまごまとしたおもちゃもをおしゃれに収納する方法をご紹介!ポイントを押さえるだけで、溢れるおもちゃもあっという間におしゃれに収納できちゃいますよ。

・おもちゃ入れの色や形を揃える

おもちゃ収納をおしゃれに魅せるコツは、収納グッズに色を使い過ぎないこと。メインとなる色は2つか3つまでに留めましょう。
また、収納ボックスなどのデザインはシンプルなものを使うことで統一感が出てよりおしゃれになりますよ。どうしても違う色味を使いたい方は、色のトーンを変えて変化を出すのがおすすめです。

・おもちゃを増やしすぎない

おもちゃをどんどん捨てるのも難しいですが、おもちゃを増やさないことも難しいですよね。しかし、おもちゃが増えるとその分収納スペースが増え、片付ける時間も増えてしまいます。おもちゃを購入する際は、「設けた収納スペースに入る分だけ」などのルールを決めて購入しましょう。

3.おしゃれな収納に使えるアイテム3選

ここからは、おしゃれな収納に使えるアイテムを3つご紹介します。

・【IKEA】TROFAST

収納にも使えるシンプルなインテリアがお手頃価格で手に入るIKEA。TROFAST(トロファスト)は、間口の広い収納ボックスとフレームがセットになった商品です。
ボックスが引き出しになっており、子供でもポンポン投げ込んで片付けられるのが魅力。シンプルなデザインなので、好みのステッカーを貼るとオリジナルの収納ボックスになりますよ。

・【セリア】スクエアボックス

セリアのスクエアボックスは、くすみカラーがおしゃれなフタ付きボックスです。フタはボックスの底がハマる大きさにくぼみがあるので、上に重ねても倒れにくいのが魅力。
色を2色にしぼって何個か購入し、交互に配置して収納してもおしゃれになりますよ。シンプルなデザインだからこそ、色の組み合わせ次第でリビングのテイストに合わせやすいのが嬉しいポイントです。

・【サンカ】froq:

サンカのfroq:(フロック)は、ボックスとフタが一体化している収納ケース。フタを開けると前側が開く仕組みになっているので、重ねてもフタの開閉がしやすく、片付けやすいのが魅力です。
子供でも開閉が楽なので、おもちゃ収納に最適!カラーも豊富なのでどんなテイストのお部屋にもマッチしやすいですよ。

おもちゃをおしゃれに片付けて、散らかり知らずのリビングにしよう!

おもちゃをおしゃれに収納するコツを紹介しました。おもちゃは、ちょっとしたポイントを押さえて収納することで、リビングの雰囲気を壊さずおしゃれに収納できます。ここで紹介した収納法をや便利アイテムを使って、親子で日々楽しくおもちゃを片付けましょう!

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

おふみ
もうすぐ2歳になる娘を持つ母。 趣味は体にいいものを美味しく食べること。 妊娠を機に体に優しいものや食べ物に興味を持ち、生活に取り入れています。 家の中に物が溢れて散らかるのが嫌で、必要なものまですぐ捨ててしまうのが癖です。

今年こそ見直したい&変えて格段に便利になった季節雑貨類の収納方法3選

ツイートする ツイートする
TOP