ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

整理整頓

水回りはハウスクリーニングに任せるべき!?良い業者の選び方のコツ

2020.8.25

水回りはハウスクリーニングに任せるべき!?良い業者の選び方のコツ

コロナが蔓延している今、おうち時間の増加と共に自宅の掃除をする人が増えています。中でも、普段掃除してこなかったようなエアコンや水回りの掃除をする人が多いのだとか。しかし私たちは掃除のプロでないため、どう掃除して良いのか悩む場面も少なくありません。そこで頼りになるのが「ハウスクリーニング業者」なのです。
特に水回りは、普段の掃除では見えていない場所が汚れていることも多く、一度プロに任せると良いでしょう。そこで今回は、水回りのハウスクリーニングに注目しました。業者選びのポイントと合わせて見ていきましょう。

実は環境にも良い!?ハウスクリーニングの実態とは

実は環境にも良い!?ハウスクリーニングの実態とは

ハウスクリーニングによる掃除のメリットは、ただキレイになるだけではありません。キレイにすることで環境にも良いこともあるのです。
最近ではSDGs(持続可能な社会)も話題になっていて、環境について考える機会も増えてきましたよね。中でも、洗濯や掃除に使われる洗剤に含まれる界面活性剤は、水環境に良くないことでも有名です。
しかし、ハウスクリーニング業者の中には、エコ洗剤でクリーニングしてくれるところがたくさんあります。環境にやさしく自宅がキレイになるのはうれしいですよね。

ハウスクリーニングができる水回り掃除の箇所は!?

ハウスクリーニングができる水回り掃除の箇所は!?

・キッチン
キッチンは水回りのハウスクリーニングでも人気の箇所です。レンジフードの油汚れはしっかり落とすことで換気効率もアップ。しつこい油汚れはこれを機に落とし切ってしましましょう。
また、冷蔵庫の中もカビや菌の住処になりやすい箇所です。キレイに除菌しコーティングすることで、清潔なまま保つことができますよ。

・トイレ
日頃の掃除で落としきれない汚れが気になったことはありませんか?目には見えない排泄物が飛び散っていることも多く、素人ではキレイにしきるのが難しいところ…。ハウスクリーニングなら、壁や床などトイレの室内丸ごとキレイにしてくれます。

・お風呂
浴室は湿気が溜まりやすく薄暗い箇所なので、カビや菌が繁殖しやすくなっています。一度できてしまったカビは頑固で、自分で落とすのに苦労した経験がある人も多いでしょう。ハウスクリーニングでは、バスタブから壁や床、天井までキレイにしてくれます。
また、エプロン内部の掃除やコーティング仕上げなどオプションがついている業者もあるため、合わせて頼むとより効果的ですよ。

良いハウスクリーニング業者の選び方

ハウスクリーニング業者は多く、どこに頼めば良いのか迷ってしまうこともありますよね。ここではハウスクリーニング業者の選び方をご紹介します。

・ホームページで料金が明確に載っている
ハウスクリーニング業者の多くは、自社のホームページを持っています。対応できる掃除箇所や内容を載せていることがほとんどですが、そこに料金が載っていない業者は注意した方が良いことも。
実際にお願いしたら当初の料金より多くなっていることもあるようです。ホームページに明確な料金表示とオプションの内容が記載されている業者を選ぶようにしましょう

・損害賠償保険に加入している
業者選びでは、損害賠償保険に入っていることも大きなポイントになります。お掃除中に「エアコンを故障させてしまった」「家具に傷をつけてしまった」など、破損のトラブルに対応してくれるのが損害賠償保険です。
これらに加入していない業者にお願いして、万が一故障や傷になった場合保証してくれるところがありません。自分が泣き寝入りしないためにも、事前にチェックしておきましょう。

・エコ洗剤を使用している
ハウスクリーニング業者が使う洗剤も知っておくと良いですよ。とくにキッチンなどの水回りは直接肌に触れたり口に入ったりする箇所です。人体やペットに有害な洗剤を使っていると、私たちにも影響しかねません。
人や生き物を守るのはもちろん、環境のためにもエコ洗剤の業者を選びたいですね。

あなたはあなたが選ぶものに囲まれて生きていいます。物を購入する際は、ぜひ環境に配慮した製品を選んでサスティナブルな活動に貢献してみてはいかがでしょうか。使い捨てカップに慣れている方も、ゴミ削減のために、何度も洗って繰り返し使えるマイカップの導入をぜひしてみてくださいね。

【エコーヒーカップ】竹の繊維素材でおしゃれ!マイエコカップはこれに決定

ツイートする ツイートする