ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

整理整頓で貯蓄が増える?!収納破綻しているとお金が貯まらない3つの理由

整理整頓
2020.8.25

整理整頓で貯蓄が増える?!収納破綻しているとお金が貯まらない3つの理由

「なぜか貯金がなかなか増えない!」と思ったら、家計そのものだけでなく、家の中の収納も見直してみませんか?実は、クローゼットや押入れの中がパンパンで、床にも物が置いてあるような「収納破綻」に陥っている人ほど、お金がなかなか貯まらないケースも少なくありません。
どうして、収納がきちんとできていないと、お金が貯まらなくなってしまうのでしょうか?その主な原因を3つご紹介するので、収納や生活スタイルを見直す参考にしてみてくださいね。

探し物に無駄な時間を割いてしまう

探し物に無駄な時間を割いてしまう

まず挙げられるのが、探し物の問題。家庭にしても職場のデスクにしても、整理整頓がきちんとできていないと、必然的に探し物が増えてしまいます。「ガムテープが見つからない」「あれ、あの書類どこだっけ?」と探し物ばかりしていると、その度に作業が中断されるので、仕事効率は下がる一方。十分なパフォーマンスが発揮できないから、職場での評価もなかなか上がりません。成果主義の仕事なら、作業がはかどらないことが収入に直結する場合もあるでしょう。
仕事だけではありません。探し物をしているときって、気付けばイライラしていますよね。しかも、本当なら趣味やリラックスタイムに充てられるはずの時間も、「探し物の時間」に取られてしまいかねません。そうして溜まったストレスを解消しようと、買い物や外食を繰り返すことで、無駄な出費にもつながります。
タイム イズ マネー。収納破綻は生活の中の「時間」を奪い、その結果お金まで奪っていくと心得て、まずは「探し物をしないでいい環境づくり」から意識してみましょう。

しょっちゅう無駄な買い物をしてしまう

しょっちゅう無駄な買い物をしてしまう

収納がキャパオーバーで、クローゼットも押入れもぐちゃぐちゃ…そんな状態だと、自分の持ち物をすべて把握することができません。どこに何があるかはもちろんのこと、そもそも何を持っていたかすら、全部は覚えていられなくなります。
そんな人にありがちなのが、「あ、このベージュのスカートかわいい」と思って買ったら、ソックリなのをすでに持っていた、なんてケース。似たような物を何度も買ってしまうのは当然、無駄な出費です。場合によっては「似た物があったから」と、買ったばかりの商品を安く売ってしまい、損することもあるでしょう。
服やバッグなどの持ち物は、「自分で把握できる量」を心掛けて、出番のない物や似たようなデザインがいくつもある物は、買取専門店に売るなどして手放すことも大切。「自分で把握できる量」を意識して、持ち物の棚卸しをしてみてくださいね。

物が増えても気にならなくなる

収納破綻は、持ち物の量が収納のキャパを越えることで起こります。持ち物が多く、収納からはみ出しているような状況にあると、感覚が麻痺してしまい、物がそれ以上増えても気にならなくなってしまいがちです。そのため欲しい物があると、何も考えずにポンポンと買ってしまい、財布がザル状態に陥る場合も。
逆に、持ち物の量を必要最小限にして、収納にも余裕を持たせていると、持ち物がひとつ増えただけでもすぐ分かるようになり、物を増やすことにも慎重になるもの。買い物ひとつするにしても、よく吟味するので、衝動買いや無駄な出費が減ります。
収納破綻していると気づいたら、一度収納を見直して、持ち物の量を減らしましょう。物を持つことに対する感覚をリセットでき、「物を買うこと」つまりは、お金を使うことに対する自分の意識も変えることができますよ。

収納がきちんとできていないと、日頃の時間の使い方や買い物の仕方にも影響が出てきます。完全に収納破綻していて、部屋中に物が散乱している人はもちろん、一見きれいでも、実はクローゼットや押入れの中はぐちゃぐちゃ…という隠れ収納破綻の人も要注意。無駄な出費をなくして貯金を増やすためにも、まずは身の周りの整理整頓を心掛けてみてくださいね!

整理整頓と貯蓄の役に立ちます!

エコリングでは自宅で不要になったお品物は何でも買取しております!まずはお気軽にお持ち込みください♪
なお、お客様のご都合に合わせた買取方法をお選びいただけます。詳しくは以下をご参照ください。
・しっかり対面で見てもらいたい! →店頭予約
・大荷物だからまとめるのが億劫! →出張買取
・コロナ禍だから対面を極力避けたい!→宅配買取
・まずは手軽に値段だけでも知りたい!→LINE査定

【自粛疲れにも効果あり】笑いがもたらす健康効果は!?笑えば免疫力もアップする

ツイートする ツイートする
TOP