ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

整理整頓

【アイドルグッズ】買取できる?処分する方法のベストとは?

2020.5.28

【アイドルグッズ】買取できる?処分する方法のベストとは?

AKBグループやジャニーズなど、いつの時代も心を奪ってくれるアイドルという存在。最近ではK-POPの盛り上がりもあり、ますますアイドルの虜になる人が増えていますね。そんな筆者も虜を超えて骨抜きにされたうちの一人です。
ライブグッズやコラボ商品など、日々何かと増えていくグッズたち。グッズを整理するときやオタ卒のタイミングで「コレ手放したいけど、捨てるのはちょっと…。でも、買い取ってもらえるの?」と思うことって、意外とあるあるなんですよね。
そこで、オタ卒したときに知りたい!売れるアイドルグッズや販売方法をご紹介します。

捨てちゃう前にちょっと待って!売れるアイドルグッズにはどんなものがある?

ア捨てちゃう前にちょっと待って!売れるアイドルグッズにはどんなものがある?

これを機に、筆者もアイドルグッズを見直してみることに。見てみると、DVDやCDに、ペンライト、団扇、タオルなど、思い出の品が続々…。それに加えて、非売品グッズやライブの銀テープなど、お金を出して購入していないものもありました。
これらを眺めていると「あれ?コレって購入品じゃないけど売れるの?」「DVDとか初回限定版だけどやっぱり良いのかな?」と、疑問が。
前置きが長くなりましたが、どんなグッズのどんなものが売れるのか、気になる疑問点をいっしょに解決していきましょう!

・DVDやCD
アイドルグッズの定番、DVDやCDは持っている人も多いはず。これらには、“通常版”に加えて“初回限定版”が販売されることがほとんどです。もちろん、通常版の買取もOKなんですが、なんといってもプレミア感のある初回限定版は、高価買取してもらえることも。
・ライブグッズ
やっぱり生で拝める現場のライブには、グッズが欠かせません。ペンライトや団扇、Tシャツなどのグッズも買取OK!また、海外公演や動員数が少ないライブの場合は、高価買取している場合もあるようですよ。
・当選品や銀テープなどの非売品
中には、企業とのタイアップで当たった縁起物の当選品や、銀テープのような非売品も売れるそう。これらは、捨てずにキレイに保管しておくべきですね。ちなみに、当選品は、箱や当選証明書も添えてあると高価買取に繋がることも…!?

処分方法にはどんなものがある?

処分方法にはどんなものがある?

売れるグッズが分かったところで、さぁ!処分開始です。どんな処分方法があるのでしょう?

・フリマアプリ
欲しい人に直接アプローチできるフリマアプリ。自分で価格設定でき、そのまま推しを愛でてくれる人の元に行くため、グッズのその後に安心感がありますね。売れたら自分で梱包、発送などが必要になるため、手間じゃない人におすすめです。
・町の買取専門店
買取専門店の中には、アイドルグッズの買取を行っている店舗もあります。もちろんエコリングでも買取OKなんだとか!アイドル専門の買取ショップではないため、値段がつきにくい商品もあるそうですが、その場でまとめて引き取ってもらえるので、推しとスッキリお別れしたい人におすすめです。
・アイドルグッズ専門買取サイト
アイドルのことならアイドル専門買取サイトに!申し込み後、自宅から送るだけで査定してくれるので、手軽さが魅力です。また、アイドルグッズの専門なのでレア度に理解があります。まとめて手放したい&しっかり価値を見て欲しい人におすすめです。

もっとお得にポイントを貯めながら処分しよう!

巷で話題の「ポイ活」ってご存じですか?ポイ活は、ポイントサイトを経由して買い物をしたりサービスを利用したりし、ポイントを貯めるもの。買取サイトで処分する場合は、ポイ活と合わせると、ポイントも貯まりさらにお得になりますよ♪

アイドルグッズって、知らないうちに気づけばたくさん増えていますよね。そして、オタ卒をしたとしても、捨てるなんて到底無理!推しを燃やすなんて絶対無理!同じ気持ちの同士は、きっと多いはず…。
そんなときは、自分に合った買取サービスを利用して賢く処分(サヨナラ…)しましょうね。

おもちゃ断捨離は子どもと一緒にしてエコ意識を!上手な収納方法もご紹介

ツイートする ツイートする