ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

今すぐできるクローゼット診断!断捨離体験から学んだ「要る物・要らない物」

断捨離
2018.12.3

いざクローゼット整理に取り掛かってみると、「どれも着る気がして捨てられない!」と感じ、結局片付けが進まなかったという経験はありませんか?しかし断捨離を何度か繰り返していると、要る物と要らない物が少しずつわかってくる場合も。今回は、筆者自身がここ6年ほど断捨離を定期的に実践してきた経験などをもとに、ファッションアイテムで要ると思う物、要らないと思う物をご紹介していきます。クローゼットの整理を考えている人は、参考にしてみてくださいね。

処分したら後悔する場合も?捨てないほうがいい物

まずは、実際に「捨てなくてよかった!」と感じた経験のあるアイテムをご紹介します。

・着回ししやすい服
トップスにしてもボトムスにしても、着回ししやすいベーシックな物は、やはり重宝するアイテムのひとつです。たとえばニットを例に見てみると、白や黒といったモノトーン系の物やシンプルなデザインの物は、翌年もじゅうぶん活躍してくれます。逆にカラフルな物や、丈が短すぎor長すぎの物、変わったデザインの物などは、合わせるアイテムも限られるため、結局もう着ないことも少なくありません。
・お呼ばれ用の服数着
結婚式やパーティーなどで着る、お呼ばれ用の衣装。何かある度に新調していて、滅多に着ないのに、気づけばクローゼットの一部を占領…なんてことはありませんか?そこで、また買えばいいだろうと考え、一気に処分する人もいるでしょう。しかしお呼ばれ向きの服は、急に出番が来ることも。私自身、キレイめの服が急遽必要になり、手持ちの物でなんとかなった経験があります。ちなみにそのとき手元にあったのが、断捨離でも捨てきれなかったネイビーのワンピースとマゼンダのワンピース。年齢や場の雰囲気などを考えて、選んだのは無難なネイビーでした。マゼンダのほうはこの先も着ることはないと感じ、その後処分しましたが、体型・年齢問わず着られるネイビーのお呼ばれワンピは、持っていてよかったと思いました。

あっても永遠に出番ナシ?捨てていい物

次に、捨てても後悔することのなかったアイテムをご紹介します。

・ひと昔前のボトムス
時代の流れとともに意外と変化しているのが、ボトムスのトレンド。たとえばひと昔前はローライズが流行っていましたが、気づけばハイウエストが主流ですよね。このような、そのときどきのトレンドを取り入れたボトムスは、いつの間にか着なくなっていることも少なくありません。なぜなら、新しいトップスを購入しても、古い型のボトムスでは合わせづらい場合があるからです。そのため、トレンドに合わせたデザイン性の高いボトムスは、手放してもいいアイテムといえるでしょう。
・使っていないブランドバッグ
就職や転職、結婚、出産などによってライフスタイルが変化すると、よく使うバッグの形や大きさ、デザインなども自然と変わってきます。特にブランド物のバッグなどは、「使わないけどもったいないから」と、そのままクローゼットの奥にしまっている人もいるのでは?我が家のクローゼットにも、一時期、使っていないバッグが溢れていました。それを思い切って処分したところ、クローゼットの中がかなりスッキリ。しかもブランドのバッグなどは、捨てずに売ればちょっとしたお金にもなりました。ブランド物や新品などの場合は、バッグが劣化して価値が下がってしまう前に、何らかの方法で売るのがおすすめです。

物を無駄にせず、クローゼットをすっきりさせるには?

たとえこの先使わないとはいえ、やはり捨てるのはもったいないと思うアイテムもありますよね。まだ使える物を無駄にせず、かつクローゼットの中をすっきりさせたいなら、捨てる以外の方法を選びましょう。
サイズアウトした物、自分には合わなくなった物などは、周りに聞いてみて、欲しいという人がいたら譲るのもいいでしょう。私の知人で、服が溜まってくると知り合いを集めて、欲しい物がある人に引き取ってもらっている人もいました。
また、私の場合、ブランド物や新品などで手放すのがためらわれる物は、買取専門店に持って行くこともあります。自分はたとえ使わなくても、それを必要とする誰かが見つかると嬉しいですよね。

毎朝毎晩使うクローゼット。毎日使う場所だからこそ、中がスッキリするだけで、その日1日の気分も変わってくるはずですよ。今回ご紹介した内容を参考に、自分の中での「要る物・要らない物」のボーダーラインをまず決めて、ご自宅のクローゼット診断に挑戦してみてくださいね。

不用品の買取店をお探しならエコリングへ!

エコリングはブランド品から日用雑貨まで、幅広く受け付けております!売れるのか怪しいお品物もお値段がつく可能性があるのでぜひお持ち込み下さい♪ なお、エコリングはお客様のご都合に合わせた買取方法を選ぶことができます。詳しくは以下をご参照ください。
・しっかり対面で見てもらいたい! →店頭予約
・大荷物だからまとめるのが億劫! →出張買取
・コロナ禍だから対面を極力避けたい!→宅配買取
・まずは手軽に値段だけでも知りたい!→LINE査定

ママたちの悩み。子どものお絵描き・工作みんなどうしてる?増えていく作品の収納&処分法

ツイートする ツイートする
TOP