ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

整理整頓

スッキリするだけじゃない!断捨離がもたらすうれしい効果とは?

2020.12.18

20201218_10_1

新型コロナウイルス第3波の影響で、またもやおうち時間が増える気がする今日この頃。年末年始のまとまった時間で断捨離をしようと思っている人もいるのでは?衣替えをして家をスッキリさせようと考える人も多いかもしれません。断捨離をすると、部屋が片付いてスッキリするのはもちろん、それ以外にも魅力的な効果があるんです!家がきれいになるだけでなく、いったいどんな効果をもたらしてくれるのか。断捨離の効果について解説していきましょう。

家もこころも「スッキリ」する!

断捨離の醍醐味といえば、家や部屋が片付いてスッキリとすること。これが何よりのメリットだと言えるでしょう。毎日過ごす場所がきれいに片付くことで、おうち時間も気持ちよくなります。不要なものに囲まれて過ごしていると、自分でも気が付かないうちにストレスがたまっていることも。自分に必要なものやお気に入りのものだけに囲まれて過ごすことで、おうちが居心地のいい場所になりストレスもたまりにくくなりますよ。

そして、断捨離で要るものと要らないものを整理しているうちに、自分にとって何が大切なものなのかを改めて考えることができます。実際にものを断捨離するだけで、自分の心の中の断捨離もでき、今の自分の価値観が分かってくるでしょう。家や部屋の見た目だけでなく、心の中もスッキリさせてくれる効果が断捨離には期待できます。

時間と心の余裕ができ対人関係がよくなることも!?

20201218_10_2

断捨離をするとものが少なくなるので、日頃の整理整頓について考え直すこともできます。ものが少なくなると片付けやすくなるため、どこに何を置いたのか把握しやすくなるんです。探しものを探す時間の短縮にもつながりますよ。探しものが見つからない焦りからイライラすることもなく、心に余裕をもって過ごすことができます。

また出かける準備もしやすくなることで、時間にも余裕が出てきますよね。時間の余裕があることも心の余裕につながるため、人に対しても優しく接することができるようになります。一緒に住んでいる家族はもちろん、友人や職場の同僚などにもいつもより優しくできるかもしれません。つまり対人関係がよくなることにもつながります。

断捨離をすることで焦りやイライラが減るため、いまちょっと人付き合いで悩んでいる……という人は、一旦身の回りのものを断捨離してみると、心に余裕ができ解決策が見つかるかもしれませんよ。

捨てる神あれば拾う神あり!不要品が臨時収入に!?

20201218_10_3

断捨離で不要品が出たら、要らないものなのでもちろん捨ててもよいのですが、売却も検討してみましょう。自分にとっては不要でも、誰かにとっては必要なものかもしれません。コロナの影響からフリーマーケットで売るのはちょっと……と思う方は、リサイクルショップに持ち込んだり、フリマアプリを活用してみたり、売却の手段はたくさんあります。要らないものを売ることで臨時収入になるなんて一石二鳥ですよね!

また断捨離の効果は、不用品を減らして収入を得るだけでなく無駄遣いを減らすことにもつながります。断捨離で要るものと要らないものの整理ができるので、自分が何を持っているかしっかりと把握することができます。なにかを購入しようとしたときに、同じものを買ってしまうという失敗を大きく減らすことができます。また本当に必要かどうかを一旦考えて購入するようになります。無駄な買い物を減らせるため、余計な出費を抑えられるのも、断捨離効果のうれしいところです。

まとめ

断捨離がもたらす効果は、ただ家がスッキリときれいになるだけでなく、心の中もスッキリ整理し、余裕をもって人と接することができ、さらには収入になったり出費が抑えられたりと、うれしい効果ばかり。断捨離しようかどうしようか……と悩む必要はありません!おうち時間が増える今、さっそく断捨離に取りかかってみましょう。

記事を作成・監修したマイスター

dacchi

dacchi

シンプルな暮らしに憧れつつも、子どもたちとドタバタな毎日が過ぎている30代2児の母です。フリマや断捨離でスッキリとした生活を少しずつ実践中。日常生活の中で活用できるアイデアをお届けしたいと思っています。

今すぐできる!冬のおうちコーデはエコでおしゃれが正解

ツイートする ツイートする
TOP