ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

整理整頓
整理整頓

『頑張らない暮らし』とは?シンプル暮らしで感じる5つのメリット

2022.12.29

綺麗な部屋は誰が見ても綺麗ですっきりした気持ちにさせてくれますよね。自分の部屋もこうありたい!なんて気持ちはあるものの中々持続しない…なんてことありませんか。
暮らしのスタイルを変えることで理想に近づくことは可能になってきます。そんな「頑張らない暮らし」について今回はご紹介したいと思います。

物を極力減らす「シンプル暮らし」

一般的に綺麗な部屋を作る、という事を意識した場合、収納術のお話が中心になりがちです。もちろん自分のルールに則り、動線を意識した収納スペースを作るのは大事なことです。しかしその前に、今あるものは本当に必要なものかをまずは考えてみましょう。
最近では、自身の必要最低限なモノものだけで生活するシンプル暮らしが話題になっています。
2019年に始まったコロナ禍の影響から、自宅時間が多くなった人が増加し始め、家の中の私物に目が行く機会が増えてきました。
その中から大事なもの、大切にしているものだけを残したことで部屋の環境と自身のライフスタイルが劇的変化した方もおられるようです。部屋の審美だけでないメリットをこれから詳しくご紹介します。

心身ともスッキリとした気持ちが長持ちする

不要なものが減っていることから、目の動線が楽になりリラックスできる度合いが増えて心が軽くなります。
軽やかな気持ちは体や行動にも影響を与えてくるので、普段の行動にもポジティブさが生まれてきます。見た目が綺麗で気持ちがいい、だけでないのが一番大きなメリットです。
なので、心のゆとりを増やしたいなんて方にもシンプル暮らしはおすすめできます。

■片付け・掃除が簡易化

物が少なくなれば、片付けや収納時の出し入れもよりラクになります。 煩雑にものが散乱していると掃除のアクション数が増え、気持ちが億劫になり簡易的に済ませてしまうことが考えられます。
また収納についても場所が増えることで手間も増え、出し入れ時にいちいち揃えなおすのも一苦労です。普段の行動量を減らせるのはとてもラクになりますね。

■空間・時間にゆとりが持てる

部屋の動線がスムーズになることで受けるストレスが少なくなります。
モノが多いと動線が決められたものしかなく、無意識に「面倒」「煩わしい」など浮かんでしまい、自身のメンタルに受けなくてもいい悪循環が発生してしまいます。動線の余裕は時間の余裕も生まれます。
朝の出勤時など時間がひっ迫している時に大きく実感できるものと考えます。

■収納スペースを容易に増やさない

普段の生活を送る中で、ここに収納スペースがあるとラクかも?なんて場面はありませんか。
その発想はとても素晴らしくラクな生活を手助けするかもしれません。しかし収納スペースを増やすということは、モノが入る環境を与えてしまいます。
そこへ必要だからといって購入したつもりでも、かえって不要なものが増えてしまうきっかけになりかねません。 収納スペースを考える際は、整理した「今」の環境をどう改善していくかを軸に進めるのが良いかもしれませんね。

■モノを大事にする心が育まれる

必要最低限なものしかないゆえに、目に触れたり使う頻度が増えてくるでしょう。
自然と愛着が湧くようになり、値段の大小にかかわらず自然と大事に扱いモノは長持ちします。逆にモノが溢れかえっていたときはこの真逆の精神状態になりがちです。
昨今ではSDGsや社会環境について目に入る事が多くなってきました。この時流にも乗ることが出来るのでシンプル暮らしは、今後の社会に非常にマッチしているでしょう。

「困らない程度」がベスト

よくシンプル暮らしをして、モノを減らしすぎて色々失敗した…なんてお話聞きますよね。
失敗しないポイントは一気に始めないことです。今の自分の生活は〇〇だからこう!と進めてしまうと、必要だった意外なものまで処分しかねません。
少しずつ進めることで、こういった失敗を防ぐことができるので、これから始める方はこの点を意識してみてください。

「頑張らない暮らし」のすすめ

いかがでしたでしょうか。小さな行動や気持ちの変化が普段の行動にも大きく影響してきます。頑張らない生活とは人生をポジティブに変えてくれるスタートとしてうってつけです。
部屋を綺麗にしたいだけでなく、ゆとりある豊かな人生に切り替えたい方も、ぜひチャレンジしてみくださいね。

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

実は再生されている!平和公園へ贈られた年間1,000万羽の千羽鶴

ツイートする ツイートする
TOP