ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

整理整頓
整理整頓

部屋の片付けで人生が変わる!? 7つのプラスマインド効果とは?

2022.12.20

自分の部屋は人生を過ごす上で大事な空間ですよね。長い時間を過ごす場所であるからこそ、自分が得るエネルギーもプラス方面でありたいですよね。乱雑にしてしまうと良くない生活習慣のみならず、人生にも悪影響を及ぼす可能性があります。具体的に何がどう変わっていくのはをお話ししたいと思います。特に「汚部屋」に住む方必見です!

部屋の状態は自分の写し鏡になっている

片付けと聞くと部屋や収納スペースをきれいにするイメージがあるかと思います。しかしこれとは別に、部屋の状態はその人の今おかれている心理状況を表すともいわれています。
ドラマなどで喧嘩や心に大きな衝撃があったときは物が荒々しく扱われ、めちゃくちゃに散乱するシーンなんてありますよね?それと似たように、自分の中で整理がついていない事柄を抱えていると、自然と汚部屋と進むケースがあります。そこまで大げさじゃないけど、放置してて気になるところはチラホラある…なんて方もおられるかと思います。
「自分が嫌だと感じている場所を片付けする」ここが大事で、キレイにする=自分の心が落ち着く切っ掛けづくりに繋がっていくのです。
仕事やプライベート、自分自身について何かうまく行かないと嘆いていた方が、部屋を片付けただけで好循環に転じるなんてこともあります。
具体的にはどんな副次効果が得られるのかをお話したいと思います。

部屋を綺麗にしたら得られる効果は?

部屋を綺麗にすることは、見た目の秀麗さだけでなく身体や精神面においてもプラスになる効果が大いにあります。主に上げらえる項目をピックアップしてみました。

■自己整理が進むのでストレス発散できる

部屋の片づけに集中する時間が生まれるので、日ごろ抱えている悩みや負の感情を追い出す時間ができます。「マインドフルネス効果」と呼ばれ、人間が考えるときに抱えるキャパシティを逆手に取った形です。 また片付けが終わったタイミングで、脳にストレスを抑制するドーパミンが放出されるので、よく人生が変わったといわれる方の多くがこの影響を受けているものと推測します。

■開運効果の期待

運気とは目に見えないものの、風水の観点からは存在するといわれています。 ほこりや物が床に敷き詰められてる状態だと、動線が曲がってストレスが溜まると同時に、そこに流れる空気も澱んでしまって運気低下が起こりえます。日ごろから床に投げっぱなしになりがちな方は注意して、前向きなスピリチュアルも手に入れていきましょう。

■ポジティブな人間関係の構築

スッキリした部屋に住むことは、軽やかな気持ちにしてくれるので、自然と顔の表情にも出やすいものです。自ずと同じ雰囲気を出している人と惹かれあう傾向があるので、プラスの関係性が生まれやすいです。 友人や家族、恋人との接し方も変わるため、既存の関係性にも良好に働くでしょう。

■余計な出費が減る

部屋を片付けた、ということは不要なものを処分したあとになります。 この状態をキープするには「物を増やさない」ことが必要になり、自然と頭の中にその考えが残ります。 これにより、不要な買い物を抑えると同時に出費も減り、金銭面のゆとりも生まれてくと思います。

■集中力が上がり作業効率UP

片付いている部屋は整っている状態なので、不必要に他に意識を持っていかれることがなくなります。 よって、集中力が向上し作業効率UPも図れます。効率的に回すことで隙間時間が増えるので、他のことに時間を割くことも可能となってきます。

■睡眠の質向上とダイエット

部屋が汚い状態で睡眠をとるとストレスが溜まる傾向があります。 このストレスが常に受け続けるとコルチゾールという分泌が多く発生します。結果、成長ホルモンが正しく機能せず、基礎代謝能力が低下することでエネルギー効率が悪化します。カロリーが燃えにくい体となるので、ストレス太りに陥りやすいです。逆に言えば、汚部屋に住んでいて体型が気になる方は、片づけを実践することでダイエットにもつながる可能性があります。

■毎日のモチベーションが向上する

毎日の仕事や家事が終わった後、くつろぐ部屋に戻った時、キレイな部屋と汚い部屋どっちが居心地が良いでしょうか。考えるまでもなく前者だと思います。きれいな部屋というだけで、人の心はポジティブに働きやすいものです。

綺麗な部屋を維持するためのコツ

綺麗にすることで自分にとってプラスになる面が多いこと浮き彫りになってきましたね。この綺麗にした部屋を維持するにはこの5点を意識してみてください。

■部屋を綺麗に維持するための5ポイント

・使ったら元の位置に戻す
・むやみに物をを買わない
・物の位置が決まっている
・ゴミはゴミ箱へ捨てる
・物事を後回しにしない

大事なのは「習慣」です。部屋が綺麗な人の行動を習慣化することで、無意識にものを増やさない整然とした部屋を維持することが可能となってきます。
一念発起して整理できたが、すぐ元通りになってしまう…なんて方はこの点を気を付けてみてくださいね。

まとめ

部屋が綺麗になれば生活環境が変わる、生活環境が変われば人生が変わっていくという流れはひも解けたかなと思います。たかが部屋の見栄え一つで…なんて軽く考えず、自分の人生も綺麗にポジティブなものへ転換していきましょう♪

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

エコリング版SDGsカードゲームを作りました!

ツイートする ツイートする
TOP