ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

【家事断捨離】負担を減らして快適な生活を

断捨離
2023.3.1

「家事の断捨離」を考えたことはありますか?断捨離とは家にある不要な物を捨てるイメージがありますが、実は家事にもいえることなんです。1日のうちに行っている家事一つひとつを、本当に必要かどうか考えてみると自ずと無駄な家事が見えてくるかもしれません。そこで本記事では、家事を断捨離するコツをご紹介。省ける家事を断捨離して、心軽やかにゆるく日常を楽しみましょう!

家事を断捨離するコツ

1日のうちに行う家事は無数にあります。共働きの夫婦だと、「いかに家事を減らすか」は重要の なポイントですよね。そこで便利なのが「家事の断捨離」です。しかし、今まで当たり前にこなしてきた家事を減らして家の中が乱れないか、など少し不安ですよね。そんな方のために、家事を断捨離するコツをお伝えします。

・回数や手間を減らして必要な家事を

まず、家事を断捨離するには「こうするべき 」「これが正しい」という概念を捨てることが大切。掃除でいうと、毎日することに越したことはないですが、しない日があっても暮らせないほど汚れるわけではありません。毎日作っていた夕食も、たまにはお弁当の日があっても良いでしょう。このように、考え方を変えて自分にとってオーバーワークになっていることを省くと、家事がラクになりますよ。

・ 収納は簡単に

SNSなどで、キッチン用品や洋服をオシャレに収納!などという投稿を見かけ真似したは良いものの、結局すぐ乱れてしまった…という経験はありませんか?散らかった部屋は掃除が大変なうえに使いたい物を探す手間も生まれます。とはいえ、よく使う物をその都度キレイに片付けるのは大変です。そんな時は大きめのカゴやBOXにポンポン入れて収納するとラクですよ。BOXに入れると必要な物が取り出しにくい、という方はよく使う物だけ違う場所に置いておくと良いでしょう。また、乾いた洗濯物の畳む手間を省いてハンガーのままかけて収納するのもおすすめです。

・家電や自分以外の人に頼る

昨今、ボタンひとつで料理が出来上がる電気圧力鍋やお掃除ロボットなど、働く家電がたくさん販売されています。共働きで育児や仕事に忙しい夫婦は、こういった家電に手伝ってもらうのも家事を断捨離するコツです。また、片付けや簡単な料理などは年齢によっては子どもでもお手伝いができるもの。家事が苦手なら、誰かと一緒にやって負担を減らすと、心に余裕が生まれるかもしれません。

実際に家事の断捨離をしてみよう!

家事断捨離のポイントを押さえたら、実際に不要な家事を省いてみましょう。

・毎日スーパーに行くのをやめる

今日はこの献立、と決めていてもスーパーへ行くとほかの食材に目が行って余計な物まで買ってしまうという経験がある方も多いのではないでしょうか?毎日行っていた買い物をやめて週1回のまとめ買いにすると、ある食材で料理を作らなければならなくなるので節約にも繋がりますよ。また、平日に食べるおかずは時間がある時に多めに作ると時間に追われることも減るでしょう。同じ家事でも、回数や手間を減らすことで時短にもなり、心にも時間にも余裕が生まれます。

・マット類は廃除!

トイレマットやキッチンマット、絨毯などはあると床が汚れず便利ですが、マット自体が汚れてしまうと洗濯しなければなりません。インテリアにもなるし、「あると便利」と安易に物を増やさず、手間をトータルで考えることが大切です。トイレやキッチンにマットがなくても、床が汚れたらその日のうちに雑巾でササッと拭けば済みますよ。

・時間がかかる掃除はプロへ任せる

エアコンや換気扇、お風呂の内部の掃除などキレイになると気持ち良いですが、いざ掃除するとなると時間と労力が必要です。知識や技術も必要になるため、せっかく頑張って掃除してもすべてキレイにするのは難しいのが現実です。こういった時間と手間のかかる掃除は、思い切ってプロに任せましょう。隅々までキレイになって安心なのはもちろん、掃除にかけていた時間を有効に使うことができるのもメリットです。

できる範囲で家事断捨離を

家事断捨離のポイントや、やり方を紹介しましたが、断捨離しなきゃ!とプレッシャーに感じないようにしてください。その日に食べたいメニューを作りたいからスーパーには毎日行きたい、収納にこだわりがあるから変えられない、など自分のやり方を無理に変える必要はありません。家事断捨離をしてストレスが溜まってしまっては本末転倒です。家事をこなすにしても断捨離するにしても、心にゆとりをもって過ごすことを大切にしてくださいね。

家事断捨離はありきたりな日々が楽しくなるヒント!

家事の「やるべき」や「こうするべき」という固定概念を捨てることは家事断捨離への第一歩。今の自分には何が必要かを見極めることがポイントです。家事は毎日するものなので、自分がやりやすくてラクに生活ができるよう、この記事を参考にして家事断捨離を始めてみてはいかがでしょうか?

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

おふみ
もうすぐ2歳になる娘を持つ母。 趣味は体にいいものを美味しく食べること。 妊娠を機に体に優しいものや食べ物に興味を持ち、生活に取り入れています。 家の中に物が溢れて散らかるのが嫌で、必要なものまですぐ捨ててしまうのが癖です。

新年初!1月実施のエコリング部座談会は『エコリング部でキャンペーンorクーポンを作ろう!』

ツイートする ツイートする
TOP