ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で得られる不思議な効果とは?5つの運気アップの方法とコツを紹介

断捨離
2023.3.14

この記事では、断捨離で得られる不思議な効果や断捨離のコツについて紹介します。断捨離の効果として注目したいのが運気アップ。スピリチュアルの観点から見ると、部屋が片付いていない状態では、気が滞ってしまうと言われています。

そこで、断捨離をして不要なものをなくし、気の巡りを良くしましょう。また、ここでは、断捨離をするとアップすると言われている5つの運気を紹介します。断捨離による、それぞれの運気アップの理由や断捨離したほうが良いものや場所、片付けの方法についてもお届けするので、ぜひチェックしてみてください。実践することで、きっと運気の変化に気づけるはずです。

INDEX

金運アップ

断捨離をすると部屋が片付くだけでなく、さまざまなメリットがあります。断捨離とは、直接関係ないような事柄にまで不思議な効果を得られるのが魅力です。どのような因果関係で不思議な効果が得られるのか、運気アップの理由と、そのために片付けたほうがいい場所やものを解説します。まず 、断捨離することでアップするとされる運気の一つ目に挙げられるのが、金運アップです。

・金運アップの理由

断捨離の効果として、まず注目したいのが金運アップ。金運アップの主な理由は、断捨離が節約につながるからです。ものが多い部屋では、必要なものの場所が把握できなくなり、同じものを買い込んでしまいます。断捨離をして不要なものを減らすと、ものの場所が明確になり、ムダな出費が減るのです。
また、断捨離で出た不要なものを捨てるのではなく、買取専門店やフリマアプリなどに出品すれば、お金に換えることも可能。結果的に、今の自分に必要なものを厳選して購入できるようになります。お金の使い方も上手になり、金運アップにつながるのです。

【金運アップ】リビングの床からものを撤去しよう!

金運は、家の床が見える割合、露出度が高いほどアップすると言われています。もので埋もれて床が見えなくなっている家ほど、経済的に困窮していることが多いそうです。床が見えないほどものが置かれていると、光や風も通らず、お金の流れも滞ると言われています。 物理的にも行動範囲が狭まり、窮屈な生活をしなければなりません。
そこで、動きを邪魔している障害物がないかチェックし、取り除くことが大切です。床にものがあると金運の障害物となります。床からものを撤去し金運アップにつなげましょう。また、床のほかにテーブルやカウンターが物置のようになっている場合も注意が必要。平面にものを置かないこと、空間つまり余白を作ることが運気アップのポイントです。

・リビングの断捨離のコツ

リビングの障害物を見分けるポイントは、不要なものの量と堆積している期間。使っていないソファーや物置になっているテーブルなどは撤去し、豊かな空間を手に入れましょう。とくに、窓の前にあるものなど、光を遮断しているものは運気低下につながるため 、不要なものは処分、必要なものは場所を替えることが大切です。
また、リビングの断捨離のコツは、ものの役割を考えること。テーブルは、食事や作業をする役割が、カウンターには配膳時に使用するという役割があります。その役割に関係がないものは撤去し処分するか、適切な場所に収納しましょう。

恋愛運アップ

断捨離をすると、恋愛運アップにもつながると言われています。ここでは、その理由やそのために片付けたほうが良いものを見ていきましょう。

・恋愛運アップの理由

断捨離をして不要なものを処分すると、ものや過去への執着心が薄れます。きれいに片づいた部屋での暮らしは、自分に余裕を与え自信をもたらすのです。
すると、自己肯定感やセルフイメージが高まり、自然と恋愛運もアップします。昔の彼や友達からもらった手紙、プレゼントなどを大切に保存しているという人もいるでしょう。嫌な思い出ではなかったとしても、過去に関連するものを残しておくと、どうしても過去にとらわれてしまいます。そのため、過去の恋愛に関するものは、断捨離をして積極的に処分しましょう。

・【恋愛運アップ】クローゼットをきれいにして出会いを呼ぼう!

クローゼットに、いつか着るかもしれないと捨てられない服を溜め込んでいませんか。着ないけれど捨てられない服は、運気が滞って出会いが遠く可能性も。 服だけでなく、靴やバッグなども同じです。人の肌に触れるものも、運気を大きく左右すると言われています。例えば、同じ下着を長く使い続けていると、恋愛運の低下につながるので注意が必要です。恋愛運を上げるためには、定期的に下着を断捨離して買い替えるようにしましょう。

また、元恋人との思い出を手放すことで、気持ちがリセットされ新しい出会いに気づいたという体験談を耳にしたことがある人もいるでしょう。クローゼットの奥に眠っている、元恋人からもらったプレゼントや写真は断捨離することが大切です。過去に関連するものは、恋愛運を下げてしまいます。高価なブランド品などは捨てにくい場合もありますが、買取専門店で売るなどして、元恋人との思い出を手放しましょう。

・クローゼットの断捨離のコツ

服のトレンドはすぐに変わるので、1年単位で欲しい服も変わる傾向にあります。毎年、流行の服を買っていくと、着なくなったものがどんどん増えてしまいます。そこで大切なのが、着なくなった服を断捨離すること。新しい服を1枚買ったら、古いものを1枚処分して、クローゼットやタンスの中をきれいにしましょう。また、下着を買い替える目安は、1年と言われています。下着を1年使い続けると、色あせたり、緩んだりします。年に1度持っている下着をリニューアルさせて、恋愛運をアップさせましょう。

対人運アップ

断捨離を行うと、対人運もアップします。

・対人運アップの理由

断捨離は、人間関係を良好にしてくれる不思議な効果もあると言われています。 断捨離によって心に余裕が出てくると、家族や身近な人に対する接し方が変わり始めます。これまで、厳しく当たってしまっていた人にも、相手の気持ちを考え丁寧に付き合えるようになるのです。
また、断捨離は不要なものを処分するだけでなく、過去のしがらみを手放すという行為でもあります。人間関係を見直すきっかけにもなるのです。気が合わないとわかっていながらも、付き合っていた人間関係を整理すれば、ムダなトラブルに巻き込まれなくなります。その結果、自分にとって本当に大切な人との時間が増え、良い関係が築けるでしょう。

・【対人運アップ】玄関はこまめに断捨離することで人間関係も良好に

風水で大事な場所として知られる玄関は、その人の表の顔を映し出すとも言われています。玄関の掃除を、こまめに行うようことが、対人運アップのためにも大切です。人間関係が上手くいかないとき、不遇な扱いをされているときこそ、重点的に行ってみましょう。
玄関に汚れた靴を置きっぱなしにしていたり、履かない靴が靴箱に放置されていたりしませんか。靴もお手入れをして、きれいにしておくことが大切です。履かないものは処分して、靴箱の中をすっきりさせましょう。

・玄関の断捨離のコツ

玄関の断捨離のコツは、とにかくものを減らすこと。玄関がものであふれかえっていると、スピリチュアルの観点から見ると、運気も入ってこられないそうです。
靴箱の断捨離のコツは、二度行うことがポイントです。一度目は、履かない靴、履けなくなった靴を断捨離。二度目は、デザインは気に入っているけれども、サイズが合わなかったり、歩くと痛かったりする靴の断捨離です。二度目に断捨離した靴は、買取専門店やフリマアプリなどを利用して誰かに使ってもらうと良いでしょう。シーズンごとに3足などルールを決めて断捨離し、靴のケアを繰り返しながらお気に入りの靴を履くことが大切です。

健康運アップ

断捨離は、健康運アップにもつながると言われています 。この頃体調がすぐれないという人は、断捨離を行ってみると不思議な効果が得られるかもしれません。

・健康運アップの理由

断捨離をしてものを減らせば、掃除もスムーズにできるようになります。ほこりを被るアイテムも少なくなり、部屋を清潔に保つことができます。 長年悩んでいたハウスダストからも解放されるはずです。アレルギー体質で、くしゃみや咳、目のかゆみなどに悩まされていた人は、快適な生活を実感できるようになるでしょう。
そのため、寝つきが良くなり、眠りの質が上がることも期待されます。不眠やうつで悩んでいる人は、心の健康にもつながるでしょう。さらに、不要なものが少なくなると、けがのリスクも減らせます。このように、断捨離をすることで自然と健康運を上げることができるのです。

・【健康運アップ】動きやすいキッチンと心身にエネルギーを与える寝室

健康に欠かせない、食事を作るキッチンは健康運アップのためにもきれいにしておきたい場所です。食器や調理器具などをよく買い替えるという人は、少ないのではないでしょうか。また、結婚式の引出物などでもらい使わないままになっている食器類も多いでしょう。しかし、古くなった食器をいつまでも持っていると、運気は低下してしまいます。使わない食器がある場合も同じです。健康運アップには、必要なキッチン用品だけを揃え、定期的に買い替えることが大切です。

また、寝室の断捨離も健康運アップにつながります。寝室とは、その名の通り寝る部屋。疲れをとり翌日に備えるための場所でもあります。不要なものは置かずに、清潔な睡眠環境を整えることが大切です。また、肌に触れる布団を清潔にしておくことも、運気向上につながります。

・キッチンの断捨離のコツ

食器やキッチンツールは、使用する頻度が少ないものを断捨離するのがポイント。使う頻度が少ないということは、重くて扱いづらかったり、使いにくかったりなど何らかの理由があるはずです。もったいないと思って残していても、今後使う頻度は増えないでしょう。食器やキッチンツールを断捨離して減らせば、収納にゆとりが出ます。すると、食器を出し入れしやすくなるため、料理をしやすい環境にもつながります。

・寝室の断捨離のコツ

布団は長く使うほど、悪い運気も溜まると言われています。また、汚い布団はカビやダニも発生しているため、処分し新しいものに買い替えましょう。布団をすぐに買い替えられない場合には、シーツやカバーを毎日洗濯することが大切です。気持ちの良さは、健康運アップに直結します。

仕事運アップ

仕事運アップのためにも断捨離は効果的です。

・仕事運アップの理由

仕事を始めようと思ったのに、必要な書類が見つからない…といった経験はありませんか。仕事運をアップするためには、仕事に集中できる環境をつくることが大切です。断捨離をすることで不要なものを減らすと、本当に必要なものだけが残ります。作業効率もアップし、時間にゆとりが生まれるのです。部屋やデスクの上が物理的にきれいになると、視界も開け余計な焦りからも解放されます。プレッシャーが減るとミスも少なくなるはずです。

また、断捨離により思い切って処分する潔さや決断力が身につくため、仕事での判断力もアップするでしょう。

・【仕事運アップ】整った書斎が良い仕事をつくる

本や書類などの紙には、仕事運の気が宿っていると言われています。そのため、書斎が本や書類などで散らかっていると、仕事で不運を招きやすい状態になります。定期的に不要な書類を断捨離することで仕事運アップにつなげましょう。断捨離した本や書類を、捨てる日まで家に置かなければいけない場合には、袋に入れて悪い気を充満させないなどの工夫をしましょう。

また、新たに本を購入したい場合には、電子書籍を利用すると、今後の断捨離も楽になります。タブレットやスマートフォン1台で、数千冊以上の本の内容を保管、持ち歩くことができるのです。処分するときにもワンクリックで済ませられます。

・書斎の断捨離のコツ

書斎に、仕事関係の書類や資料が積み重なっていると仕事に集中できません。しかし、書類を断捨離するのはハードルが高いと感じる人は多いでしょう。書類や資料は過去の仕事の頑張りを表すものだからです。まずは、パソコンなどにデータが残っているものを捨てましょう。次に今の仕事には関係ないものを捨てます。今後の仕事に役立ちそうなものは、保留ボックスを作り保管。1年以内など定期的に見直し、資料を使わなかった場合には処分しましょう。

本や雑誌の断捨離では、読みかけであっても読んでいないものは処分するのがポイント。今後読もうと思っても、結局は読まないケースが多いからです。買取専門店で売ることもできるので、ゴミとして処分する前に一度検討してみましょう。

断捨離を効果的に行うコツ

ここでは、断捨離を効果的に行うコツについて紹介します。

・身の回りのものから始める

断捨離は、決断力と判断力が必要です。いきなり広い部屋から始めてしまうと挫折してしまうことも。そのため、まずはバッグや財布などの小物から始めて、断捨離のスキルを磨きましょう。不要なレシートや使っていないものなどが出てくるはずです。次におすすめなのが、冷蔵庫の中身。賞味期限切れの食品などは、処分の判断もしやすいでしょう。部屋をエリアごとに区切って整理して、徐々に範囲を広げるのが断捨離のポイントです。

・手放すルールを定める

断捨離を初めてする場合は、処分するものと残すものの判断が難しく感じるでしょう。そこで大切なのが、手放すための判断基準を決めることです。ルールを明確にしておけば、断捨離の作業がスムーズに進みます。また、捨てたことを後悔するといったこともなくなるでしょう。

・ものの定位置を決める

断捨離はものを減らすことと同様に、ものの定位置を決めることも大切です。定位置が決まっていないと、すぐに部屋は散らかってしまいます。部屋が散らかるとものを失くしやすくなり、また新たにその商品を購入しなければなりません。断捨離をしたら、必ずものの定位置を決め、使ったらそこに戻すことできれいな状態をキープしましょう。

・ものを増やさない

断捨離をした後は、新しいものを買ったら古いものを1つ手放すことでものを増やさないようにしましょう。また、ものを買う前にレンタルできないか調べてみるのもおすすめです。レンタルで代用すれば、使わなくなったときに返却できるのでものが増えません。新品を購入するより、安く使用できる場合もあります。断捨離をしてきれいな部屋を継続して、運気をさらにアップするためにも、ものを増やさないようにしましょう。

・引越しは断捨離の良いタイミング

なかなか断捨離をするタイミングがないという人は、引越しのタイミングがおすすめです。引越しの際には、荷造りのために全てのアイテムに目を通します。このタイミングで、使用頻度の低いものは処分していきましょう。新居の広さや暮らし方に合わせて選別するのもポイントです。新居に持っていくものが減り、引越し費用の節約にもつながります。

断捨離の逆効果に注意

心身ともにさまざまな効果が期待できる断捨離。しかし、断捨離は、注意点を抑押さえて行わないと逆効果になることもあります。ここでは、断捨離を行う場合の注意点を見ていきましょう。

・一度で終わらせようとしない

断捨離を一度で終わらせようとすると、途中で挫折してしまう可能性があります。最後まで続けるためには、まとめて行うのではなく、場所やカテゴリーを区切って断捨離を行うことが大切です。数日に分けて少しずつ整理していきましょう。

・ものを減らすことを目的としない

断捨離の本来の目的は、不要なものを手放すことだけではありません。執着や余計な感情を手放して心も身体も軽やかになることが大切です。ものを減らすことだけが目的になると、「断捨離依存症」と呼ばれる状態になってしまいます。このような状態になると、本当に必要なものまで捨ててしまい、あとから問題に発展する可能性もあるのです。過剰な断捨離を避けるためには、ライフスタイルに合わせた無理のない断捨離をすることが大切。残す量や数を決めておくなど判断基準を設定して、安心して作業が進められるようにしましょう。

・必要か不要かわからないときには保留とする

断捨離をする場合には、片付ける場所のものをすべて出して必要、不要、保留の3つに分類しましょう。捨てるか、残しておくか迷った場合は、一旦保留にします。捨ててしまって、後悔しないようにしましょう。断捨離は、自分の気持ちを見つめ直す行いでもあります。
保留としたものは、見直す期日を決めておき、再度判断することがポイントです。また、見返して元気が出る思い出の品は、無理に捨てるのではなく保管しておくと良いでしょう。

・重要な書類の扱いは慎重に

書類や紙類は、断捨離で捨てるべきものの一つです。保管しておく必要のない書類を、長年ファイリングしている人はいませんか。ファイルごと一気に捨てられたら…と考える人も少なくないでしょう。
しかし、書類の中には再発行できない重要書類があります。重要書類が不要な書類の間に挟まっていることもあるので、慎重に断捨離をしなければなりません。契約書や保険証券、保証書などは、捨ててしまうと契約に支障が出たり、保証が受けられなくなったりします。また、再発行ができたとしても、手間や時間がかかるため、書類の分別には注意が必要です。

・家族のものを勝手に捨てない

家族と暮らしている場合や実家の断捨離をする場合には、注意が必要です。たとえ家族であっても、勝手に家族の所有物を捨てないこと。例え不要に見えるものでも、本人が大切にしている可能性があるからです。せっかく断捨離をして快適に過ごせるようになっても、家族仲が悪くなってしまっては仕方ありません。断捨離をするときには、家族に配慮して片付けるようにしましょう。

断捨離の不思議な効果は必然的かも!

断捨離で得られる不思議な効果や断捨離のコツについて紹介しました。断捨離は、不要なものや事柄を手放し、心地良く生きていくための作業です。まずは、バッグや冷蔵庫の中身など、身の回りのものから始めてみましょう。断捨離をすると、運気も良くなり物事がスムーズに進みはじめます。必要か不要かわからないときには保留とし、定期的に断捨離を行いましょう。ぜひ、断捨離をすることで不思議な効果を実感してみてくださいね。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離して後悔!やらなきゃよかったとならないためのポイントとは?

ツイートする ツイートする
TOP