ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離の効果を紹介「すごい!」「人生変わった!」と驚きの声も

断捨離
2023.4.8

「断捨離の効果がすごい!」と、漠然とした言い方をされても「じゃあ自分も挑戦しようかな」とは思えませんよね。それなら、実際にどんな効果があるのか具体的に確かめてみましょう。実は断捨離には、想像できないほどたくさんの効果があり、中には「人生変わった!」というほど効果を実感している人もいます。実際にあった断捨離のすごい効果を体験談を交えて紹介し、最後には断捨離のやり方やコツもお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

INDEX

断捨離について

多くの人が「片付けること=断捨離」と考えていますが、実はそうではありません。では一体、断捨離とは何を指すのか、詳細を説明します。

断捨離は気持ちを整理すること

断捨離では、「物にとらわれずに生きる」ための思想を養うことが目的です。「断行・捨行・離行」という3つの考え方から生まれた言葉です。あくまでも狙いは、考え方を変えること。物を減らして部屋を片付けることよりも、心の整理を目的として行うことが断捨離成功のカギです。
不要な物を手放して、物に対する執着心をなくすのが狙いなので、単にどんどん物を捨てていけば良い、ということではありません。

断捨離とミニマリズムは違う

よく「ミニマリズム」や「ミニマリスト」という言葉も耳にすると思いますが、これは断捨離と似ているようで全く違う思想です。
ミニマリストは、「必要最低限の物だけで生活する人」を指すので、ミニマリストになるには、なるべく物を減らす必要があります。対して断捨離は、物を減らすことではなく、物への執着心を断つことが狙いです。そのため極端に言えば「本当に必要な物ならいくつ持っていても良い」ということになります。

しかし、「これも必要、あれも必要」と必要な物ばかりで結局捨てる物が全然なかった!となると、物に対する執着心を断つことができていないので、断捨離が成功したとは言えません。少し難しいですが、断捨離は正しい方法やコツさえ押さえておけば、誰でも成功するはずです。断捨離の方法やコツに関しては、後半でお伝えしています。

こんなふうに悩んでいるなら今すぐ断捨離を!

こんな悩みをもつ人は今すぐ断捨離をしたほうが良いかも!」という4つのパターンを紹介します。自分が当てはまるかどうかを確かめてみてください。

よく物を探すことがある

よく物を探したり失くしたりする人には、断捨離がおすすめ。家の中のどこに何があるのかを把握しているつもりでも、実はできていないケースが多々あります。

例えば、たまにしか使わない文房具や工具など。「いつも使うボールペンやシャープペンの場所はわかるのに、たまにしか使わないカッターはどこにあるのかパッと思い出せない」という方はいませんか?また、「ドライバーの収納場所はわかるけど、六角レンチはどこだっけ…?」など。たまにしか使わない物の場所がわからず、いざ使おうとしたときにいつも探しているという人は、ぜひ断捨離にチャレンジしてみてください。

家に何があるか把握できていない

家の中で物がある“場所”どころか、家に“何が”あるのかを把握できていない人もいるでしょう。

例としてこんなケースが考えられます。

「食品や日用品のストック数が把握できていないので、いつも多く買ってしまう」
「ラッピングに必要だからと包装紙を買ったけど、まだ前回使った物が残っていた」
「可愛いと思って買ったマニュキュア、いざ保管場所を見ると同じ色が家にもあった」

とくに食品や日用品のストック数が把握できていないと、重複して買ってしまうことももちろんですが「あると思っていたのになかった」という事態にも繋がります。必要な物がなくて焦って買いに行った、という経験がある方は、断捨離すれば解決できるかもしれませんよ。

掃除が苦手

掃除が苦手だと感じている人は、部屋に物が多すぎるのが原因かも。物があると、まずはそれを避けてから掃除を開始する必要があるので、掃除自体が億劫になりがちです。物がない状態ならすぐに掃除機をかけられて、すぐに床拭きもできます。掃除が苦手な人は、自分が掃除好きになるかもしれない未来を想像してみてください。「いつもキレイな部屋に憧れている」「掃除がしやすい環境で暮らしたい」このように想像すると、断捨離のモチベーションもアップしますよ。

お金が貯まらない

「貯金ができない」という人も、断捨離をすると変化があるかもしれません。断捨離に成功すれば、物の価値がわかるようになって、お金の使い方もよく考えるようになります。 例えば、流行しているアイテムや、テレビ・SNSで紹介された商品を「よく衝動的に買ってしまう」という人はいませんか?このような衝動買いがなくなれば、予期せぬ出費が少なくなってお金が貯まりやすくなるでしょう。

断捨離の不思議な効果7選

断捨離には、本当に不思議な効果があると言われています。しかも、断捨離のすごい体験談が書かれたブログやSNSなどを見ているとその効果はひとつではありません。ここからは、断捨離の不思議な効果、すごい効果を7つ紹介します。

(1)気持ちが豊かになる・スッキリする

断捨離は、部屋だけでなく人の気持ちまで変えます。断捨離の効果を実感している人の中には、「憂うつに感じていた毎日が、断捨離をしただけで楽しい毎日になった」という人も。

「気持ちが豊かになる・スッキリする」という効果は多くの人が実感しているのですが、それには理由があります。物が減って部屋がキレイな状態になることで、視界に変化がありますよね。今まで「ここを片付けなきゃ」「散らかっているな…」と目に入る場所に抱いていた嫌悪感が、断捨離をすることで解消されます。嫌悪感がなくなるだけで、気持ちはスッキリと晴れるのです。そのため、視界に変化がある断捨離で気持ちの変化を感じる人が多いのでしょう。

(2)価値観が変わる・再確認できる

断捨離は自分の価値観を見直すきっかけになります。価値観を見直せば、外部の影響で物を買ったり行動したりするのではなく、「自分が欲しいから買う」「自分が行きたいから行く」という、自分本位の生き方ができるようになるでしょう。結果的に、物の「いる・いらない」の判別だけではなく、「やるべきこと・やりたいこと」などを明確にできるようになります。
価値観が再確認できるので、今後のライフスタイルを改善できたり、学びたいことがわかって将来の自己投資ができたりするかもしれません。

(3)お金が貯まりやすくなる

前項でも「お金が貯まらない人」に断捨離をおすすめしました。なぜ断捨離をするとお金が貯まりやすくなるのか、もう少し具体的に紐解いていきましょう。

断捨離をすると「同じ物がこんなにいっぱい…」と思うケースが多々あります。例えば、ついつい増えてしまうボールペン。必要なときに忘れてしまってコンビニで買ったり、粗品でもらったりという経験はありませんか?
断捨離のために家中のボールペンを集めてみると、全部で30本あったとします。そのうち10本を残して20本を処分。ボールペン1本が110円だったとすると、2200円分を処分することに。もちろん、中には110円より高い物やもらった物もあるかもしれないので、必ずしもこの金額になるとは限りません。しかし、それだけお金を無駄にしていたと考えると、「今後はお金の使い方に気を付けなければ」という意識が芽生えます。お金の使い方に対する意識が変わることで、自然とお金が貯まりやすくなるのです。

(4)運気がアップする

断捨離の効果を見ていると「運気が上がった」という、少しスピリチュアルな要素がある体験談も目にします。もちろんこれも実際にあり得ることで、部屋が片付いて“良い運”が流れるスペースができたおかげかもしれません。

よくテレビや雑誌で、「風水の観点から部屋をチェックする」という特集をやっていますよね。実際にインテリアのカラーや家具の向きなど、風水の観点で「良い・悪い」とされていることがあります。しかし、そもそも部屋が散らかっていると、良い運が流れてこないどころか、悪い運を放出することもできないでしょう。そのため、断捨離をして物が減り、部屋の整理整頓ができることは運気アップに繋がると言われているのです。

(5)時間にゆとりができる

断捨離をして物が減れば、

・洋服を選ぶ時間
・物を探す時間
・掃除をする時間

これらの時間を短縮できます。たったそれだけで時間にゆとりが生まれるのです。「毎日時間に追われている」「よく待ち合わせに遅れてしまう」こんな人は、断捨離をすればもっと時間を有意義に使えるようになるかもしれませんよ。

(6)人間関係・対人関係が良好になる

断捨離は、人間関係や対人関係にも変化をもたらす場合があります。物だけではなく、人にも執着しない気持ちが芽生えるのです。今までなんとなく流れで関わっていた人や、話していて疲れると思っていた人など、自分にとって必要な存在なのかどうか正しい判断ができるようになるでしょう。
また、自分自身の気持ちがスッキリするだけで、今まで些細なことでイライラしていた気持ちがなくなるケースも。相手が変わらなくても、自分の考えが変わることで人間関係のモヤモヤが軽減するかもしれません。

(7)健康的になる

断捨離では心身共に健康になれるかもしれません。心の面では、最初に出てきた、気持ちがスッキリして憂うつな気分が軽減するという効果が。
身体面では、「部屋が片付いて掃除がしやすくなる→ハウスダストやほこりが減る」という良い流れが期待できます。気持ちがスッキリすれば、睡眠の質も向上し睡眠不足の解消にも繋がるでしょう。

断捨離したら人生変わった!素敵な体験談5選

ここからは、「断捨離をしたい!」と思うきっかけになるように、断捨離をして人生が変わった人の体験談を紹介します。

気持ちが晴れて憂うつに感じることが減った

20代男性・会社員のKさんの体験談です。

「毎日仕事が憂うつでした。朝から夜遅くまで働き、毎日疲れているので買ってきたコンビニ弁当を食べる日々を送っていました。平日は帰るのが遅いので、仕事終わりに部屋を片付ける余裕もなく、休日は疲れてダラダラすることが多かったです。

ある日、仕事で必要な資料が見つからず、部屋中を探していて遅刻しそうになったことがありました。このことがきっかけで、「このままではいけない」と感じました。ちょうど連休が近かったので、その連休は予定を入れず、断捨離をすることに。一人暮らしなので、そこまで不要品は多くないと思っていたのですが、洋服や本など、大きめの段ボール5個分もあり驚きました。断捨離をしてスッキリした部屋を見て、なんとなく気持ちが軽やかになったのを覚えています。

連休が明けて仕事に向かうとき、いつも同じように準備をしていたのに、かなり時間に余裕がありました。その日は早めに家を出て、会社近くのカフェでコーヒーを一杯飲むことに。今ではこれがルーティーンとなっています。さらに、仕事のスキルアップのために朝のカフェタイムに勉強もしています。モチベーションもアップして、仕事に対する憂うつな気分も軽減したので、本当に断捨離をして良かったなと実感しています。」

玄関を整えただけで運気が舞い込んできた

40代女性・専業主婦のMさんの体験談です。

「我が家は子供が3人いて、みんな学校や習い事に行ったり、遊びに行ったりもするので出入りが多いです。毎日家族の靴やカバンなどで玄関が散らかるのが気になっていましたが、狭いので仕方ないと諦めていました。

しかしある日、テレビ番組で「玄関が散らかっていると良い気が入ってこない」という情報を目にしました。最近、私たち夫婦も子供たちもあまり良いことがなかったので、テレビの情報を真に受けてすぐに玄関を整えてみることに。まず古い靴や壊れた傘を処分し、玄関に飾っていたホコリをかぶった雑貨や家族写真などもキレイに整頓。玄関は狭いのであっという間にキレイになりました。「なぜ、もっと早くやらなかったのだろう」というのが率直な感想です。

玄関が整理整頓された状態をキープしていると、自然と家族もみんな靴をそろえるようになったり、進んで掃除をしてくれたりするように。さらに驚いたのが、玄関を整えた直後から家族みんなに良いことが起こったのです。これはテレビで言っていた通り、玄関から良い運気が入ってくるようになったんだなと思います。」

お金が貯まったので海外旅行に行った

20代女性・美容師をしているSさんの体験談です。

「私が一人暮らししている部屋は狭くて、さらに物も多くて気に入っていませんでした。しかし、当時は仕事もプライベートも充実していたので、家で過ごす時間もそこまで多くなくあまり気にしていなかったのです。

ある日学生時代の友人から、来年、海外旅行をしないかと提案されました。ずっと行ってみたかった国なので、「もちろん行きたい!」と思いました。しかし、服やコスメが大好きな私は、給料が入ったらついつい散財してしまって、貯金がほとんどない状態…。そのため、金銭的に旅行をする余裕がなかったのです。ですが、なんとしてでも行きたいし、来年なら間に合うかもしれないと思って、貯金を始めることに。

それがきっかけで家にいることも増え、なんとなく始めた断捨離。服やコスメ、バッグなどは、買取専門店やフリマアプリで売ってお金に替えました。手放しているうちに、どんどん自分が本当に好きな物がわかるようになったので、休日のたびに買い物に行くこともセールのたびにネット通販を利用することもなくなりました。そのおかげで無理なく貯金ができて、無事に一年後友人と海外へ行けたのです。それからは毎年海外に行くことを目標に仕事を頑張っています!」

もっとたくさんの体験談を知りたい!という人は、ぜひこちらの記事も見てみてください。

<関連記事>

「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!

「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!

断捨離しまくった結果どうなった?成功例と失敗例をご紹介

断捨離しまくった結果どうなった?成功例と失敗例をご紹介

断捨離効果絶大!スムーズに進めるコツや方法は?

断捨離の体験談を聞くと、「今すぐ試してみたい!」と思いますよね。では、断捨離をする方法と押さえておきたいコツをチェックしましょう。

小さい物から少しずつ始める

断捨離は小さい範囲から始めるのがベストです。例えば、引き出し1段分や財布の中など。小さい物やスペースから始めて「断捨離ができた」という成功体験をすると、また次に進みたくなります。また、ジャンルごとに整理していくというのも手です。とくに家のいたるところに、同ジャンルの物が散乱しているという場合は、一度一箇所に集めて断捨離していくと良いでしょう。以下の物を対象にして、少しずつ断捨離を進めてみてください。

・財布に溜まったレシート
・同じ物がいくつもある文房具
・全部残している子供の作品
・3年分以上ある年賀状
・クローゼットにいっぱいの洋服
・電子機器のコード類
・使いかけのハンドクリーム
・取扱説明書などの書類

ルールを明確にする

ルールをあらかじめ決めておくと、断捨離をスムーズに進めやすくなります。ルールというのは、手放す判断基準です。よくあるのが、1年以上使っていない物・着ていない服は 手放すというルール。これ以外にも、服や下着など身に付ける物には以下のような断捨離すべき基準が考えられます。

・毛玉がある
・シミや汚れがある
・柄が好みではない
・着心地が良くない
・サイズが合わない

誰かからもらった服や物は捨てにくいですし、サイズが合わなくても「いつか使うかも」と思ってなかなか捨てられないという人もいます。迷いなく断捨離していくためには、自分で明確なルールを定めて、それをもとに進めていくことが大切ですよ。

保留ボックスで考える時間を作る

すぐに必要か不要か判断できない物は、「保留」とします。そして一定期間保管しておきましょう。その間に使う機会があれば、それは必要な物。逆に一度も使わない、あるいは「やっぱりこれはいらない」と判断できればそれは不要です。
保留ボックスにはひとつ注意点があります。必ず期間を設定し、その期間を過ぎたら処分することです。約1週間~1か月程度保管しておいて、考え直す時間を作りましょう。

これ以上物を増やさないためにベースを決める

断捨離をしていると、「自分が多く持ちすぎていた物」や「同じような系統の服を買ってしまうこと」などが明確になります。今後これを防ぎ、物を増やさないようにするためには、物の所有数を決めておきましょう。

・服はオールシーズン通して15着まで
・ボールペンは5本まで
・ハンドクリームは3つまで
・年賀状は1年分まで
・ショッピングバッグはサイズそれぞれ3つまで

このようなベースを決めておけば、それ以上物を増やさずに済みます。物が少ない暮らしに慣れてきたら徐々に減らしていけば良いので、最初はベースを少し甘めに設定しておきましょう。断捨離をしながら、およその基準数を考えておいてノートやスマホのメモ機能などを使って、記しておくのがおすすめです。

断捨離しまくった結果、後悔しないためにすること2選

断捨離はむやみやたらに進めると後悔してしまうこともあるので、必ず以下2つに注意して行いましょう。

買い直しや再発行ができない物は捨てない

あなたの家の中には、二度と手に入らない物もあるかもしれません。

・買い直すことができない限定品
・家族の思い出
・手紙や日記
・一生懸命集めたコレクション
・写真やアルバム
・プレゼントされた物
・再発行できない書類

これらは捨ててしまうと後悔する可能性が高いです。断捨離中は「これはなくても大丈夫!」と思った物でも時間が経つにつれ、後悔が募る…なんてことにならないように、慎重に考えてください。
また、土地や建物の権利証・マイナンバー通知書は再発行ができないので、処分しないように気を付けましょう。

勢い任せになるので短期間ではやらない

短期間で終わらせようとして、勢い任せになってしまうと判断力が鈍って、後悔する可能性が高くなります。とくに初心者の人は短期間で断捨離を終わらせるよりも、ゆっくり進めていくほうが良いでしょう。さらに、もともと片付けや整理整頓が苦手な人が、一気に断捨離しようとすると失敗しやすいです。少しずつスケジュールを決めて断捨離することが成功に繋がります。「今週は玄関、来週はキッチン、その次はリビング…」と少しずつ範囲を広げながら断捨離に慣れていきましょう。

断捨離の効果を実感するまでの期間は人それぞれ

「断捨離の効果はどれくらいで実感できる?」

「断捨離で運気に変化が表れるまで、どれくらい待てば良い?」

と、疑問に思うかもしれませんが、効果を実感するまでの期間は人それぞれですので明確には示せません。断捨離効果をいち早く引き寄せたい、と考えるならまずはしっかり成功させることを考えましょう!

処分するときは人に譲ったり、フリマアプリを利用したりすれば、環境にも優しくエコに断捨離ができますね。しかし、手間や時間がかかることを考えると買取専門店に持ち込むのがおすすめです。一気に査定して引き取ってくれるので、断捨離の効果をより早く実感したいなら買取専門店も検討してみてください。

確実に断捨離の効果を実感したいなら効率よく取り組もう!

断捨離をした人の多くが、すごい効果を実感しています。もちろん、断捨離の成功なくして効果を実感することはできません。成功するためには、正しい方法やコツを頭に入れておくのがおすすめです。また、処分する物は買取専門店に持ち込めば、より効率的に早く手放せます。
買取専門店エコリングなら、買取の幅が広いのであっという間に不要品を手放せます。宅配買取やLINE査定など、さまざまなサービスもご用意しておりますので、ぜひご確認ください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

やってはいけない断捨離とは?上手くいかないときの対処法やコツを紹介

ツイートする ツイートする
TOP